« またしてもバラシ・・・ | トップページ | 早朝KB夕方FKボ »

2007年3月28日 (水)

ついにやった!執念の52cm!

Cimg1276 仕事も忙しくなってきたので今日は残業をしよう… と決めていたはずが、日が傾いた夕方、ものすごい良い天気。今日は風も無いし気温も高い。朝の悔しさも手伝って気分は海へ… 定時速攻で会社を抜け出し、いつもの場所に到着。身支度を終えて18時開始! 先日もそうだったが、既に日の入り時間。ここからの30分で勝負が決まる。身近なサーフで数キャスト、どうやら朝よりは葉っぱが少なくなっているらしい。やっぱり朝の場所でやってみたい!と、小走りでPに向かう。途中、葉っぱが溜まっていて、まったく釣りにならない場所があるが、やっぱり河口部は出来そうだ。朝と同じタックルで攻めてみる。たまにライズも見られて雰囲気はバッチリ! しかし、食ってこない… すぐにでもヒットしそうなシチュエーションの中、じれったい時間が流れる。時折、ミノーに変えてみたりしてみるが状況は変わらない。東側にもアングラーが一人入ったが、あっちも釣れている様子は無い。時間はあっという間に流れて辺りもだいぶ暗くなってきた。あちらのアングラーは撤収した様子。さて、こっちも戻ってみるか… と諦め気分で戻り始める。葉っぱが薄くなった辺りからランガンしながら東に移動するが、ライズも出なくなったしもう終わりか?という雰囲気。時計を見ると18時半… 先日は、このタイミングでコチが来たんだよなぁ… とラスト3キャストを集中してやってみることにした。底を意識してからリフト&フォール、次はファストリトリープ、その次はミディアムリトリープで引いてくると、残りCimg1284 10mくらいってところでゴン! グー!とてごたえ。あれ? ヒット? 引きを確認してから、今度はギュウ!と思いっきりフッキング! 魚の感触良好! しかも結構引く。波打ち際になると、ダダダ!と横に走る。あれ?シーバス?でも、エラ洗い無いし、コチか? バレないことを祈りながらもなんとかランディング。波が来ないところまで一気にズリ上げ! 既に暗くて魚が見えない為にライトで照らすと、そこには…待ちに待ったヒラメが横たわっていた… 最後に釣ったのが去年の11月…長かった… マジ泣きそう。サイズを測ると52cm!まずまずのサイズじゃん! もう暗かった為に、そこで今日は終了とした。本年初ヒラメ!遂に捕獲!(涙)この場所、先日コチを獲ったところと同ポイントだった。そして、後で知ったが、向こうに居たアングラーはSugi氏だったらしい。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×14
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • マゴチ×1
  • ヒラメ×1
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ カルディアKIX 3500
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:パワーシャッド5インチ キス + ジョイントAX 3/4oz
  • ミノー:オシアミノーヒラメSP125S ハデイワシ
  • ミノー:タイドミノースリム120 ヒラメゴールド
    • 18:00~18:35
    • 長潮 上13:47 下20:41
    • 晴れ 波0.37 無風
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ヒラメ×1)

    |

    « またしてもバラシ・・・ | トップページ | 早朝KB夕方FKボ »

    コメント

    おーやりましたね!いいな~
    やはりヒラメは長潮ですか?
    4月中に一度はサーフに狙いに行ってみようと思ってはいますが、まだ釣った事ないのではたして可能性あるのか?って感じです。
    秋や冬はソゲの実績は多少ある場所のようですので大きいのも居てもいいはずなんだけどなと思ってるんですけどね。

    投稿: tsu599 | 2007年3月29日 (木) 21:04

    ゲツトおめでとうございます。
    我が家でもハデイワシを導入することとあいなりました。

    投稿: FのS | 2007年3月29日 (木) 21:45

    ありがとうございます。やっと獲りました(^ー^;
    自分的には長潮下げがアツイということになってますけど、中潮や大潮の上げでも釣れてるのは見てますし、なんとも言えないです…
    でも、とあるヒラメ専門HPでは、某サーフの釣果を統計してみると干潮時によく釣れているというデータもありますので、なんらかの法則が成り立つのかもしれませんが… ただ、自分がよく行くサーフでは、周りや自分の釣果を見ていると、およそ釣れる時間というのが決まっています。原因は?ですが…
    ソゲが居るんじゃ、きっと大きいのも居るでしょうね!
    とにかく、居ると信じて通ってみるしかないですね。

    投稿: あめ | 2007年3月29日 (木) 22:20

    いつの間にやらココログもスパム対策で、コメント入力時に変な文字入れないといけなくなっちゃったんですね… いま知りました(汗)
    ども!Sさん!
    釣れないながらも根性で通って獲った1枚です。
    嬉しかったです、ありがとうございます。

    投稿: あめ | 2007年3月29日 (木) 22:26

    おぉ~!足繁く通った苦労が遂に報われましたね。
    ゲットおめでとうございます。
    やっぱり、ヒラメちゃんはうまそうですな~♪
    でも俺、ヒラメ釣ったことないっす。
    チビでも間違いでもいいから釣ってみたいッス(´-ω-`)

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年3月30日 (金) 13:16

    山梨さん、おひさです!そしてありがとうございます。
    やっと釣れてくれて一安心です。
    これで、辛い釣りから楽しい釣りにスイッチ出来そうですよ。
    ショアジギやってるとたまに釣れますよ~。
    山梨さんがカンパチ40up獲った場所でも何回か見てますよ。

    投稿: あめ | 2007年3月30日 (金) 16:15

    おぉ、あそこでですかー?
    マゴチはショアジギで釣れましたがヒラメは皆無です。
    エギでもグリーン、ブルーで釣った所は目撃してますが
    自分のにはじぇんじぇん来てくれません(涙

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年4月 2日 (月) 10:15

    ちょっと寒くなり始めた頃に釣れたりしますよ~。
    いまいち陸でぱっとしないので、沖で暴れたいのですが、あっちもぱっとした釣りモノ無いですね…
    太刀が復活すればなぁ…

    投稿: あめ | 2007年4月 2日 (月) 22:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14441054

    この記事へのトラックバック一覧です: ついにやった!執念の52cm!:

    « またしてもバラシ・・・ | トップページ | 早朝KB夕方FKボ »