« こちらも不調続き | トップページ | 今日こそヒラメを・・・ »

2007年3月23日 (金)

やったぜ!マゴチゲット!

Cimg1260 今朝は4時半に起きたものの波チェックして断念。仕事の合間に時折波チェックしているとだんだんと下がってきた。こりゃ夕方出来るな… と5時半定時ピッタリにパソのスイッチオフ! いざ出撃です! 途中、渋滞にイライラしながら現地に着いたのは18時5分。日の入り時刻が18時丁度なので、やれる時間は残りわずか! 大急ぎで身支度を済ませてサーフへダッシュ!暗くなるまで30分勝負でヒラメ狙い。好釣果を得られやすいというダウンショットリグに望みを託して、キャスト! 底を意識しながらリトリープ。でも… キャストでフラフラとワームが動いて、向かい風も手伝ってなかなかうまいこと距離が出ない。っていうことでジグヘッド1oz+パワーシャッド5インチを装着。このとき、何故か久し振りにヒラメの匂いがした。しゃがみこんだその場所に匂いが染み付いていたのか気のせいなのかは知らない… けどホントにした。これはもしや!?釣れちゃうかー?なーんてね! …一人芝居をしながらキャスト!底を確認してからシャクリ上げてリトリープ着底、これを繰り返す。辺りもだいぶ暗くなってきた… 残りわずかな時間… 微妙に西へ移動しながらキャスト!キャスト! もうダメ、そろそろ太刀タイムだなぁ… なんて思っていると割りと近くでコッ… とてごたえ… ん?アタリ? そのままリトリープすると無事にワームは戻ってきた。再び沖へキャスト! 同じアクションで引いてくると、先ほどの辺りで再びコッ… ん? 軽く煽ってみるが乗っていないようだ… なにか変だなぁ… グン!と一気にシャクリ上げるとゴン!!となにかが飛びついてきた感触! ギュゥー! と引く引く。あれ? ヒットした?…一瞬ボーゼンとしたが、我に返り追い合わせゴン!まさしくヒット!ヒットポイントからして、これはヒラメでしょ!! やったねー!でもばらさないようにバラさないように…神様お願い! 意外と引きが強い…これはグッサイズか!? 波打ち際でバシャ! おぉ、そこまで来てる! 一気にズリアゲー… あれ? 幅が無い… シーバスだった? なんて思いながら魚を確認すると、なんとマゴチ! おー!釣りたかったよぉ!エソじゃないよね!?コチだよねー! Cimg1264_1 ヒラメじゃなかったのでちょっと微妙な感じがしたけど、やっぱり嬉しいっす!だって久し振りの砂モノだもーん。11月始めにヒラメを獲って以来、何度も足を運んでこの3ヶ月… もうすぐ4ヶ月になろうとしていた… ん?マゴチ初めてだよなぁ…しかも、夕方砂モノ釣れたの初めてだし、ワームで釣ったのも初めてじゃーん!初めてだらけでわけわかんないけど…嬉しい(涙) よーし!この調子でヒラメもゲットして、ヒラメ&マゴチのツーショット写真撮っちゃうよ~!なんて思ったが既に真っ暗… 数キャストしてブランカ装着。メールの合間にジグを投げては探ってみるが反応は無かった… マゴチは獲ったが、ヒラメはまだだ… 気合を入れて明日からまた頑張るっす!!

’07釣果 使用タックル
  • タコ×14
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • マゴチ×1
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ カルディアKIX 3500
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:パワーシャッド5インチ キス + AXヘッド1oz
    • 18:10~19:40
    • 中潮 下14:16 上21:02
    • 曇り 波0.34 西南風
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット1(マゴチ52cm)

    |

    « こちらも不調続き | トップページ | 今日こそヒラメを・・・ »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14363278

    この記事へのトラックバック一覧です: やったぜ!マゴチゲット!:

    « こちらも不調続き | トップページ | 今日こそヒラメを・・・ »