« 日曜日は早朝ボ、夕方マゴチ! | トップページ | 長潮下げ!だけど・・・ »

2007年4月11日 (水)

本命ヒラメ!と思いきや・・・

Cimg1318 先日Sugi氏がヒラメゲットしたこともあるし、今日は行きます。4時起床…だらだらして10分出発、現地4時40分着。今日は思うことがあって車をサーフに乗り入れずに手前に止めて徒歩釣行する。ウワサには聞いていたけど、ミノーde太刀をまだ獲ってない事から、先ずは太刀狙い。だいたいこの辺かな?っと場所を定めて、ヒラメSP125Sヒラメゴールドをキャスト。クルクルクル~とミディアムリトリープしてくるとブレイク付近でゴゴゴ!と反応! 根掛かりじゃないよね?と確認してから軽く合わせる。ゆっくり慎重に巻いてくるとさっそく太刀ゲット!1投で… しかもサイズは4F。この調子じゃ、5~6本イケるでしょ!っと、すぐフックを外して投げたかったが、少々手こずってから再キャスト! これは無事回収… 次キャスト!また無事~… 投げても投げても反応が無い… 太刀なんか群れで居るだろうからもっと釣れていい筈だが意外に後が続かない。ちょい場所を変えたりして探ってみるがまるで反応無し。時間も結構経ったし明るくなってきた…ってことでヒラメ狙いでパワーシャッドに変更。先日釣れた辺りまで一気に移動してからランガン開始。でも、なんか太刀が釣れてしまったので、取りあえずボーズ回避という安心感からいまいちやる気がこみ上げてこCimg1322 ない。これじゃ釣れないぞ! と気合いを無理矢理注入してアクション。とはいってもいつもより雑なランガンをしながら西へ… ミディアムリトリープを繰り返すがなんとなくこれじゃ釣れない気がして、リフト→リトリープ→カーブフォールという基本パターンに変更。キャスト着底、基本Mを2回繰り返してそのカーブフォール中にゴン! すかさずフッキング! ヒット! 引きからして太刀じゃないのは判るが、果たしてヒラメかどうか… 近くまで来ると水面の魚影確認。茶色くて平べったい?ヒラメだ! 波打ち際でちょっと抵抗あったが問題なくランディング! やったーヒラメぇ~…あれ?!(汗)コチだ… 贅沢言う様だけど、ヒラメが良かった…(汗) サイズは47cm。写真撮ってリリース。その後もランガンを繰り返すが反応無くタイムアップとなった。明日こそ本命を…

’07釣果 使用タックル
  • タコ×14
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×2
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×3
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ カルディアKIX 3500
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:シマノ オシアミノーヒラメsp125s ヒラメゴールド
  • ワーム:パワーシャッド5インチ アルビノキス + ジョイントAX 3/4oz
    • 4:45~7:15
    • 小潮 上0:40 下5:25 上9:13
    • 晴れ 波0.30 無風
    • 自分:アタリ2→ヒット2→ゲット2(太刀×1、マゴチ×1)

    |

    « 日曜日は早朝ボ、夕方マゴチ! | トップページ | 長潮下げ!だけど・・・ »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14640568

    この記事へのトラックバック一覧です: 本命ヒラメ!と思いきや・・・:

    « 日曜日は早朝ボ、夕方マゴチ! | トップページ | 長潮下げ!だけど・・・ »