« 週末もやっぱりヒラメ狙い | トップページ | 本命ヒラメ!と思いきや・・・ »

2007年4月 8日 (日)

日曜日は早朝ボ、夕方マゴチ!

Cimg1301 今朝もFKヒラメ狙いで出撃。4時半からサーフに立つ。今日は知り合いが居ない?じゃぁ、最初っから釣るモードで攻撃開始。パワーシャッドを装着してランガン。明るくなってくるとKM氏発見! 今日はさらにアングラーが多いが、隙間を見てはランガン… でも、なんか釣れる気がしない… ちょっと早いけど6時半、撤収。そして夕方、17時になると仕事も終息な雰囲気… じゃぁ!ってことで17時半脱出してサーフへぶっとび! 休日なだけあって、道は空いている…17時45分から開始。早朝にキスカラーのワームを全て失ったので、先日マゴチヒットワームのピンクホロ+AXヘッド1ozで攻める。河口部にはアングラーが入っているので、今日はこの辺を集中的に攻めてみよう!と東側の砂地を丁寧にランガン。30mくらい来ただろうか?リトリープ中にアタリが出た! でもガッチリとこなかった…フッキングする間が無い。集中的に同じルートを引いてみるが反応は出ない。仕方なく再び西へランガCimg1307 ン… そろそろ暗くなる… 最後のチャンスタイムでアクションをリフト&フォールに変えてみた。そして、フルキャストから3回ほど繰り返した辺りで、リアクションバイトを誘うべく、リフトの後にストン!とジグヘッドを落とし込んでみるとコン!と感触。着底の振動か?とも思ったが、ラインを巻いてみると重い… 即フッキング! グー!と魚のてごたえ!やった!ヒット!時折、ものすごい抵抗を見せる魚… これがヒラメならデカイぞー! 期待を込めながらファイトを楽しむ。それにしても引く… あと数メートルというところでなかなか寄らなくなる。波の力を借りて最後のひとふんばりでズリ上げランディング! コチだ! サイズは60cm。先日よりサイズアップした! ヒラメではなかったけどやっぱり嬉しい! それにしても夕方絶好調! このあと、ヒラメが続いてくれれば… しかし、もう暗い… ということで、そのまま撤収とした。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×14
  • ジンドウ×13
  • アオリイカ×5
  • マゴチ×2
  • ヒラメ×2
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×2
  • ロッド:シマノ GAME AR-C906
  • リール:ダイワ カルディアKIX 3500
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:パワーシャッド5インチ ピンクホロ + AXヘッド 1oz
    • 17:45~18:40
    • 中潮 下14:19 上21:22
    • 晴れ 波0.30 無風
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット1(マゴチ×1)

    |

    « 週末もやっぱりヒラメ狙い | トップページ | 本命ヒラメ!と思いきや・・・ »

    コメント

    こんばんは~。
    まだ確変中だったんですね!!(*^m^*) 羨ましい!!
    サイズも60cm 美味そう~~~!!

    4月より標的をアオリにしましたが・・・ダメです(涙)
    ボトムを意識して、丁寧に誘ってるんですが、オイラのエギは
    フェロモン出てないみたいですwww 
    あめさんと出会ってもう1年!今年もGWに一緒にできたらいいですね!!一緒にできたらフェロモンの出し方教えてくださいね。。
    今年も2kg捕っちゃって下さい!!

    投稿: エギ爺 | 2007年4月 8日 (日) 23:15

    マゴチ60cmおめでとう~。2匹目で60は凄すぎです!自分は何年かかけて、結構な数のマゴチを釣ってますが、実は60cmが最高です。いっきに追いつかれちゃいましたぁ~(汗)
    ワームの釣りコツをつかむと結構釣れるっしょ!?自分は今トラウトに行ったりしてますが、デカイカシーズン前に何回かサーフにも行ってみるつもりです。この時期いろんな釣りをしたいのですが、家出がなかなか至難の業で・・・(汗)

    投稿: よしか | 2007年4月 9日 (月) 19:58

    こんばんわ~。

    >エギ爺さん
    この間までは泣き言だらけで落ち込んでたのがウソみたいに最近調子出てきました(笑)パチと一緒で浮き沈みありますよね… どちらもコンスタントに行ってくれると助かるのですが…
    去年、エギ爺さんに出会ったのは5月27日でしたね?
    今年もGW前後は九州に出張だったりとして、みなさんの釣果を羨ましく思う日々が来そうです… そしてやっぱり今年も、釣りたいオーラを溜め込んで5月中~末頃にひょっこりと現れるつもりでいます(笑) また2kup獲れるといいんですがね(^ー^; 今度はギャフ折らない様にしないと…

    >よしかさん
    ありがとうございます。60cmはやっぱり引きますよね~。結構楽しかったです。ワーム… 確かにコツがありますね… 慣れるまでが厳しいですけど、使ってみると、ミノーに比べていろいろな攻め方が出来て、これはこれで結構楽しいです。シンヤさんともトラウト行こうね~なんて約束してはいるんですが、なにかとこちらも休みが取れない、合わないで行けていません。でも、この時期、いろいろと選択肢があって悩みますね… ヒラメはもうちょっと獲っておきたいわ、イカも釣りたい、トラウトも太刀も… もうちょっとするとサバも入ってきますよね… 取りあえず、仕事が一段落するまでは、早朝しか行けないのでヒラメを頑張ってみるつもりですよ。

    投稿: あめ | 2007年4月10日 (火) 00:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14610188

    この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は早朝ボ、夕方マゴチ!:

    « 週末もやっぱりヒラメ狙い | トップページ | 本命ヒラメ!と思いきや・・・ »