« 今日はヒラメゲット! | トップページ | エギバックを替えた »

2007年4月15日 (日)

春エギング振り出しは…

エギング解禁!というか、そろそろ行きたくなっていたし、今日は仕事はお休み… じゃぁ、せっかくならSDに遠征してみよう!ってことでSugi氏と2時に待ち合わせ。急遽Hも同行したいとのことで3人で南下。FU4時半到着。もうライトも要らないくらいに明るい。身支度を終えて、目的の堤防へ期待を膨らませながら3人で歩く。昨日の風で昨夜は波も上がっていた様子だが、今朝はひっそりと静まり返っていて風もそれほどじゃない。しかも天気良いという予報だったし、春エギング一発目でキロアップ出ちゃうかな? なんて思いながら開始。堤防に立つと結構風があたって寒い… こんなんじゃイカは出ないか?と思われたが、堤防根元に居た餌師ヒット!&アオリゲット!おぉ!居るじゃない! シャクル手に気合が入る。しばらくすると、再び先ほどの餌師ヒット&ゲット!(汗) こーしちゃ居られない… 自分たち3人を含めたエギ軍団が必死になってエギをシャクル。そして、またしても餌師ヒット!…ってなんで?(汗) エギには無反応…アタリすら無い。今度は堤防先端に居た餌師ヒット! やっぱり餌か? そのうち…暖かくなってくればきっとチャンスはあるはず! しかし…釣れる目標の8時を過ぎてしまった… こりゃダメか? HはP移動… Sugi氏も移動… じゃぁオイラも…ってことで徒歩P移動中気になる場所に入る。すると、突然横が騒がしい… ヒットしてるじゃん! おぉ!このヒトはエギか?と思われたがやっぱり餌師… 結構いいヤツゲットしてるし… 既にSugi氏達が行っているであろうPに向かう。そして、Sugi氏と合流… フッと先ほどの餌師を見るとまたまたヒット!(汗) イカは居るのにエギには来ない… 餌に来るのにエギに来ない… 見なかったことにして、目的の堤防に3人で入る。各々思い思いの場所でエギを投げていると、先端に居たSugi氏、エギを高速回収! 足元に投入した。これは、見えイカ登場か? 駆け寄ってみると足元にイカ発見。よくよくみると、あっちこっちにうっすらとイカの魚影が… 目の色を変えて誘ってみるが避ける避ける… しばらく粘ったが、こいつらは釣れないだろう…ってことで自分だけシャローエリアにP移動。この辺でやってみよう!と適当にエギキャスト! 小刻みなジャーク&ステイで寄せてくると、サイズは小さいが、あちらこちらからイカがエギを追いかけてきた! 足元までエギが来てしまったので、そのまま宙吊りステイ… すると一杯のイカがス~っと寄って来てついにエギを抱いた!おりゃぁ! と合わせるとスカー! 宙を舞うエギ… 思わず『あー!!』っと大声で叫んでしまって、周りの餌師達の注目を浴びてしまう(汗) 大声に驚いたのか?エギの動きに驚いたのか?先ほどのイカ達はどこかへ行ってしまった… その後、ランガンしながら見えイカを発見してはエギを投入してみるが、どいつもこいつも相手にしてくれない… くやしぃぃ~。こいつらもダメだ… Sugi氏達はどうしてるかな? と堤防に戻ってみると、Sugi氏とHはお昼寝タイム中だった(汗) 時間もだいぶだったが3人ともボーズ… というか、他の堤防をチラチラと見ていたが、エギンガーがヒットした様子は無い。場所を変えてみよう!ってことで、車でINへ移動。一昨年、FUが全然ダメでINへ行った途端に連続4ヒットしたときのことを思い出し、期待をかけるが、やっぱりエギを追ってくるイカは見えない… ランガンしながら散り散りに攻める。遠方へキャストして、近くに来るに従って底からエギをチョンチョンしながら上げてくると、スーとラインが動いた! そして、グイグイとてごたえ有り! 見ると、目の前で一生懸命エギを触腕一本で引っ張るイカ。合わせるの恐いや… でも、やったー!これで取りあえずはボーズ回避!なんて思いながら抜きあげる瞬間、スミをドバ!っと吐いて遠ざかるイカ… がくっ… やっぱりちゃんと掛かってなかったのね… これでボーズ確定! せめてボーズは無いだろう!と思ったポイントで思わぬ苦戦を舐め、春エギング一発目、辛い幕開けとなった。

|

« 今日はヒラメゲット! | トップページ | エギバックを替えた »

コメント

ロングドライブお疲れ様でした。キロアップはまたの機会にしましょー。
しかし、遠征でのボウズは正直キツイ。。。メバルもイカも向こうではまだ1つも釣ってないですぅ(涙)

投稿: sugi | 2007年4月15日 (日) 21:30

遠征お疲れ様でした!
ついにエギング開始ですか?(汗;)
次回会ったときにエサに乗ってエギに乗らない時のテクを
語り合いましょう(^^)
オイラも早く2.3kg以上を釣りたいっす!

投稿: Jimny | 2007年4月15日 (日) 22:19

>Sugiさん
お互いお疲れ様でした(笑)
オイラ、あのまま家帰って、ちょっと2~3時間眠ろうと横になったまま…いままで寝てました(汗)やっぱり相当疲れてたんだよね(汗)あんなの連荘でやっていた昔のオイラが信じられない(汗) また行こう! そして絶対2kup獲りましょう。

>Jimnyさん
エギング開始しました!
でも、ヒラメも今年5枚を目標にしているので、あと1枚獲るまでやりますけどね…
西や南の海に行くと、水の中が見えるので、エギがイカに嫌われている様が良く見えて辛いっす(汗)Jimnyさんとかだったら、釣っちゃうのかなぁ…とか考えながら、あれやこれや手を尽くしてみたのですが、改めてエギングの難しさを知りましたよ。今度ご教授願います!

投稿: あめ | 2007年4月16日 (月) 06:38

いよいよエギングですかー。
SDだとあめさん所からでも結構距離ありますね。
日並みで良い日と悪い日があるみたいですよ。
この所はちょっとイカさん渋めですね・・・(´-ω-`)
こういう時はやっぱり餌が強い!

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年4月20日 (金) 16:44

こんちはー。
あの時はマジ辛かったです…
イカにおちょくられて帰って来ました。
めげずにまた行くですよ~。

投稿: あめ | 2007年4月20日 (金) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14690045

この記事へのトラックバック一覧です: 春エギング振り出しは…:

« 今日はヒラメゲット! | トップページ | エギバックを替えた »