« 今朝もエギング、結果ボーズ(涙) | トップページ | 久々フラット狙いでボ »

2007年5月 6日 (日)

本当になんとかキロアップ!

Cimg1375 昨日の段階では翌日雨、釣りには行けない…つもりだったが、この連休…というより、出張前にやっぱりキロアップ獲りたい!ってことで今朝も出撃です。Jimnyさんと現地3時のお約束。1時半起床!現地着2時半。ちょっと早く着いたかな?と思っているとJimnyさんの愛車が止まっている。道具をもって釣り座を探すがヒトだらけ… 入る隙間が無い(汗) 雨予報だからみんなこないだろう…と思ったのが甘かったか? 別Pに行こうかな?とも考えたが、取りあえずJimnyさんに合流しよう… しかし、Jimnyさんのシャクリ音が聞こえない… 『あめさん?』と声をかけられた方を見るとJimnyさんが体育座り?だったか判らないがそこにしゃがんでいた。前のアングラー達は朝までやらないとの事でPの順番待ち。その間に、そのウチ降るであろう雨に備えて雨具を着込んだりして待機。そうすること十数分、数名が撤収したので入りいざ開始! ところが急な腹痛がやってきてコンビニに行かざるを得ない状況に… 用を足して戻る最中、フロントガラスにポツポツと雨粒が… やっぱり降ってきた。エギング再開! ところが、昨日までとは打って変わって渋い様子… そのウチ、雨は本降りに… おおよそのアングラーが撤収する中、ウチらはベストポジションに入ることが出来たのでそのまま続行。薄明るくなってきた!そろそろか?! しかし来ない… まだ来ない… 時間は刻々と過ぎていく… ビク!っと反応!合わせるが乗らず… 4時半、沖へキャスト! CD10でジャークしている途中でちょっと負荷を感じるようになった… ゴミ? ではなかった、極小ジンドウゲット! やったー!イカが釣れたー!って今日の狙いはキロアップアオリ… 取りあえずボーズは回避したがこんなもので喜んでいてはいけない。完全に明るくなったがアオリらしいアタリは無い。5時半、また上の方でジャークをしていると再びジンドウヒット! ちょっとサイズアップ?(汗) でもアオリは影を潜めている… 満潮前後に期待を込めてシャクリ続ける。しかし、そのままスルー… 途中根掛ってエギをロストするし雨は時々豪雨になるし濁りも入ってきた… ダメか…? Jimnyさん曰く、自分がエギを通しているラインは最高のポジションらしいが、まったく反Cimg1377 応が無い。連日叩かれてイカへのプレッシャーが高くなっているのか?雨で水温が下がって深場に移動してしまったのか?エギが悪いのか?攻め方が悪いのか?疑問は深まるばかり。それでもJimnyさんと話ながらエギを投げ続ける。8時半、キャストしてしゃべっている間に底に着いた様なのでHPSJ×5→TF→シャクリを入れようとした時、負荷を感じた!ロッドを立ててみるとアオリの引き!これは間違いない! アタリがいまいちだった為、追い合わせをくれるのもちょっと心配… このまま上がってくれ!と祈る思いで寄せてくる。浮いCimg1381 た!そこそこありそう、キロアップか? ドラグは…ん~微妙。Jimnyさんにギャフ掛けして頂き(さんきうでした)ランディング! で、見るとちょっと足りなさそうなサイズで胴長26cm。 やっと掛けた一杯だったがキロなかったか…ちょっと残念ではあったが取りあえず釣れた!今日はこれでよしとしよう、いや、むしろ上出来だ! 撮影して墨を流して一応重さチェック。ん?! キロ? ウソでしょう… もう一回… やっぱり量りはキロを指している。Jimnyさんの量りでも計量… やっぱりキロジャスト! 釈然とはしないが、取りあえずキロアップ! 目標達成!…で、いいのかな?(^ー^; ま~いいでしょう! その後1時間ほどシャクルが反応なしで撤収! それにしても、雨中お疲れ様でした。そしていろいろありがとうございました!>>Jimnyさん

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×15
  • アオリイカ×7
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×4
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×4
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステム アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2.5号
  • エギ:アオリQ 3.5~4号
    • 3:00~9:30
    • 中潮 下1:11 上6:29
    • 雨 
    • 自分:アタリ4→ヒット3→ゲット3(ジンドウ×2、アオリ×1)

    |

    « 今朝もエギング、結果ボーズ(涙) | トップページ | 久々フラット狙いでボ »

    コメント

    マジでドシャブリの中、お疲れ様でした!!
    カッパに当った雨が痛い程の雨の中でシャクったのは初体験でした(汗;)
    E君からメル来て、今朝いたアングラーの中にE君の友達も
    いたそうであの後、網に入ったアオリンは1杯だったそうです(驚)
    やっぱり今日はイカそのものが居なかったんですね(涙)
    次の大潮後、19,20日あたりが狙い目ですがオイラは離島でした(泣)

    sugiさん誘って探ってみて下さい!
    あとsugiさんだけ・・・?(煽笑)

    投稿: Jimny | 2007年5月 6日 (日) 16:51

    ホント、痛いほどの雨でしたね(笑)
    流石にJimnyさんでも、あの雨は普通やらないんですね?
    昔はあんな状態でもよく行っていたのですが、結局釣れないし疲れるしで、あまりいい思いしたことなかったですよ… 
    でもあれ、Jimnyさんも言ってましたけど、冬じゃなくてよかったです(^ー^;
    きっと身体壊します(汗)

    あれだけ居たアオリも今朝は1杯だったんですか…
    それまたショックですね。
    どーりで… やっぱりオイラは海っからし?(汗)
    ホントなら、二人でウハウハだった筈なのにね。
    でも、お陰でなんとかキロアップ獲れたので、オイラもようやく2K狙えます。出張から帰ってきたらSugi氏と2Kアオリを求めて彷徨うつもりです(笑)
    離島に行ったら青物情報も探ってきて下さいっ!

    投稿: あめ | 2007年5月 6日 (日) 17:33

    あめさん、キロアップおめでとうございます!
    雨の影響で少し状況が変わってしまったようですね。
    そんな中ゲットするのはさすがですねぇ~(^_^)
    2キロアップ狙い一緒に頑張りましょう!

    投稿: E | 2007年5月 6日 (日) 18:51

    Eさんありがとう御座います。
    流石だなんて…(^ー^;
    今日はホントにJimnyさんに釣らせて頂いたようなものですよ。
    いいところ打たせてもらってましたんで…
    雨で皮手がひっかかり、キャストがえらい安定しなくて周りにも迷惑かけたです(汗)
    2KgUP、がんばりましょ~!

    投稿: あめ | 2007年5月 6日 (日) 19:34

    う~ん、すっかりおいてけぼりだなぁ。。。
    でも、今年は当たり年みたいだからのんびり狙っていきますよーだ。
    この前のマゴチみたいに一発で大物いきまっせ。

    ところでEさん、河口に現れなくなったと思ったらすっかりアオリハンターですね。

    投稿: sugi | 2007年5月 6日 (日) 22:17

    Sugiさん、ま~まだ始まったばかりさ。
    この春エギングとしてはまだ2回位しか行ってないもんね?
    オイラもまだ6回さ。気長にいきましょ~。
    よっぽどおかしなことなきゃ、今年は調子良さそうだしね。

    投稿: あめ | 2007年5月 7日 (月) 06:49

    Sugiさん、お久しぶりです。
    GW中に運を使い切ってしまいました(^^ゞ
    これからが心配です・・・。
    デカマゴチおめでとうございます。
    河口も行きたいのですが、なぜか車が堤防方面に向かってしまいます(汗)

    投稿: E | 2007年5月 7日 (月) 08:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/14972181

    この記事へのトラックバック一覧です: 本当になんとかキロアップ!:

    » エギングのの魅力  釣り方は簡単 シンプル 「投げて」「シャクル」「巻いてくる [アオリイカ エギング 食べて 釣って その魅力]
    エギングのの魅力  釣り方は簡単 シンプル 「投げて」「シャクル」「巻いてくる」 あなたもアオリイカ エギングの魅力にはまりませんか [続きを読む]

    受信: 2007年5月 6日 (日) 20:16

    « 今朝もエギング、結果ボーズ(涙) | トップページ | 久々フラット狙いでボ »