« 悪天候 | トップページ | 早朝エギング »

2007年5月20日 (日)

久し振りに一日中釣り

巷で、ちらほらと青物の声を聞くようになってきた。じゃぁKWに偵察行ってみるか!ってYと朝4時に浜で待ち合わせ…のはずだったが、目覚めれば6時回ってるじゃん!(汗) Yはどうした? メール打ったがあちらも爆睡らしい(汗) 寝よ… 布団にもぐるがなかなか寝られない。んじゃぁ、遅くなったけど行っとくか!ってことでKW7時半着(汗) 居たとしても、もう終わってる時間だよね? でも、一応ジグ装着して沖を目掛けてキャスト! フォール中、ずーっとコツコツと反応がある。ベイトか? 底を着いてからジャーク開始すると、すかさずなにか負荷を感じる。上がってきたのはイワシ… やっぱりそこらじゅうイワシだらけらしい。その後もキャストを繰り返すが、イワシ爆釣(汗) でも、青物のコンタクトは無い… ものすごい良い雰囲気だが、まだちょっと早いか?KWの楽しい季節は、あともう少し後らしい。9時半、撤収! 仕事しなきゃ!ということで会社に向かう… 

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×16
  • アオリイカ×8
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×4
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×4
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン 4号
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア 45g アカキン
    • 7:30~9:30
    • 中潮 上6:33 下1:23
    • 晴れ 波:0.30
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    が、なんとなくW氏が気になってTELしてみると、『イカが調子いいよ!』だって… えぇい、仕事は午後からだ!いまからじゃ遅い気がするが、最寄のコンビニでUターンしてポイントへ向かう。途中、帰宅途中のW氏とすれ違ったが、OH氏が代わりにポイントへ入ったらしい。10時ちょい過ぎ、目的の場所に到着。様子を見るだけのつもりだったので、手短なとCimg1391 ころでシャクリ始めるが、いきなり根掛り&エギロスト… しかたなくリグって向こうを見るとOHが手招きをしている。サンダル履きだったので、ちょっと躊躇したがOH氏の元に向かう。『まだ釣れますよ!』と言われ、適当な場所に入ってエギをキャスト!って、風が強くなってきた… これじゃ無理っぽいなぁ… ラインが流される… アタリ取れない、エギも沈まない… と、一瞬風が弱まった。その隙にエギを着底させ、2段シャクリ→フォール→2段シャクリ→フォール中にゴン! 上がったのは600gのメスアオリだった→ノーリリ その直後OH氏撤収。もうちょっとやったらオイラも帰ろ~っと、なんて思っているとキス釣りの人に話し掛けられ、話題はいつの間にやら自慢話に… こんなにデカイ真鯛が獲れただとか、尺キスが釣れただとか…でも、全て過去のお話。オジサンの相手をしつつも先ほどよりSugi氏とメールのやりとり。どうやらこっちに来るらしい。オジサン撤収後、数投したのち自分も撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×16
  • アオリイカ×9
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×4
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×4
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステム アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:アオリーQ 3.5号
    • 10:30~11:45
    • 中潮 上6:13 下1:23
    • 晴れ 波:0.35 
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(アオリ×1)

    Sugi氏との待ち合わせ場所であるショップに向かう。エギを2個もロストしてしまった為エギ補充、ライン入れ替えして堤防に向かう。一箇所目、わずかな差でファミリーに入られてしまった為スペース無し…打たずに撤収。 二箇所目、車いっぱい(汗) 移動?いや、空いた…ってことで開始。開始早々底付近でコツっっとアタリ。どうやら居るらしい… 続けて同じ場所を攻めるも反応が無い。ちょっと場所移動してキャストを繰り返す。しかし、こちらも反応が無い… そのうちSugi氏も隣に来て一緒にシャクル。風が止んできた… ちょっといい感じ? さて、この後のアツイ時間帯をどこでやろう?なんて話をしていると、もう一人エギンガー登場。その人の話では、最近ここは調子いいらしい。ん~、悩むけど、取りあえずこれだけやっても釣れないんだ、もうちょっとしたらあっちに移動してみようか!っていう話にまとまった。2キロってどんな引きなんだろうなぁ~、なんて呟いていたSugi氏、アクションしようとしたその時、ギュゥゥ!とロッドが曲がる。と同時にファーストランで物凄い勢いでドラグが鳴く。やべ、その2キロでしょ、これは!(汗) かなり重そう… 浮いた! ギャフを用意していると後ろからもう一杯付いてきた! ギャフをSugi氏に渡し、自分はロッドを持ってエギを落す!が、既にどこかに居なくなっていた。再びロッドをギャフに持ち替えてランディング! でかい! と思われたが胴長が意外にも短い… 2キロアップかと思われたが、1580gオスアオリだった。Sugi氏が親切心から場所を交代してくれた。よし、オイラも釣るぞ!と、キャスト、フォールしていると、隣からギュゥゥ!という音(汗) マジ?(汗) Sugi氏ヒット! こちらは720gメスアオリ。その後も気合を入れて最後まで全力で攻めるが、結局エギをさらに3個失っただけだった(汗) 18時50分撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×16
  • アオリイカ×9
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×4
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×4
  • ロッド:ゼナック エスペルト87DURO
  • リール:ダイワ ルビアス2506
  • ライン:ラインシステム アオリイカX8 0.8号
  • リーダー:アバニ 2号
  • エギ:アオリーQ 3.5号
    • 14:00~18:45
    • 中潮 下1:23 上20:58
    • 晴れ 波:0.25 
    • 自分:アタリ2→ヒット0→ゲット0

    |

    « 悪天候 | トップページ | 早朝エギング »

    コメント

    どもこんばんは~!
    今日はブリカップでした!残念ながらツルツルボウズ(T_T)
    優勝はもちろん、おわかりですよね・・・(-.-#)
    でも大サバの入れ食いになり一足早く青物の引きを楽しめたの良しとします!

    投稿: E | 2007年5月20日 (日) 23:13

    ブリカップ、お疲れ様でした。
    赤竿は治ってきたのかな?
    優勝者… 困ったものです… 重さ、この間と同じなんじゃないの?(汗)
    警告してあったのに、結局なんの対処もされなかった(出来なかった?)んですね…
    それにしても、サバ爆味わってきたんですね!
    うらやましぃです!って、いまはイカに専念しないと…(汗)
    気を抜くと、ついついジグに走ってしまいそうになります(^^;

    投稿: あめ | 2007年5月20日 (日) 23:40

    おはようございます!
    今回、大会運営側より対策?として受付札と写真を撮るようにと指示有りましたがどこまで徹底されたかは判りません。1位、2位独占でした(--#)
    今週末はい○○た大会です。何故かこの大会には出ませんね?僕らはぼちぼち頑張ってきますよ。

    投稿: E | 2007年5月21日 (月) 08:26

    ブリカップ… 3位の人はたまらないでしょうね…って松木くんだった(汗)
    なんともやり切れない思い…
    Eさん、今週末の大会も出るんですね~。まさに大会ラッシュですね!
    オイラはいまのところ出ない予定で居ますよ…
    みんな結構出るのかな?

    投稿: あめ | 2007年5月21日 (月) 08:53

    はじめまして>>いつも楽しく読ましてもらっています。
    ブリカップ・・僕も出てました1500とあと2杯でしたが
    (宇○須でヒラスズキ70センチをジグでしとめましたが)
    ん~現地でも似たようなことを言ってる人がいました!
    同じアングラーとして本当ならどうでしょうかね???
    また、大会運営にも問題を感じる大会でした!
    イカ釣り大会なのに釣って来ても男子3位までしか景品でないし
    協賛品はほとんどじゃんけんでくばられてましたよ?
    まあらっぴ、たまちゃん、エロ重見さんの絶妙な(微妙な)
    トークは面白かったですがね
    **い○○た大会は毎年出ていますがあめさんともどこかで
    会っているかもしれませんね?今後ともよろしくお願いします

    投稿: かかし | 2007年5月21日 (月) 19:58

    どうも、かかしさん初めまして!
    大会で3杯ゲットしたですか!すばらしいですね!?
    みんなが己のプライドに掛けて正々堂々と勝負すればいいんでしょうけど、不正、若しくは普段からそれと見られる行動をするアングラーが中に居るとすれば、その大会自体に不信感が募るのは当然ですよね。悲しいことです…
    今週末の大会も出るですね?頑張って下さい!
    自分はいまのところ検討中です(^ー^;
    こちらこそ、宜しくお願い致します。

    投稿: あめ | 2007年5月22日 (火) 00:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/15144361

    この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに一日中釣り:

    « 悪天候 | トップページ | 早朝エギング »