« 夕方ちょい出撃、サバはまだ来ない | トップページ | マジかよ・・・ »

2007年5月25日 (金)

痛恨のバラシ

4時起床、今朝はヒラメ狙いで出撃。4時半現地。もうすっかり明るくなっている為、ライトは不要だ。既に到着していたYがやっているのが見える。風無し波無し、雨もまだ降っていない。身支度をしてサーフへ… サーフ左端に入って先ずは横から放射状に投げてみる。一通り扇状に攻めてからミノーチェンジ…そこへ雨が降り出した。意外と早かったな… 雨は次第と強くなってくる。ダメだ… 一度車に戻って雨具着用。ついでにミノーからワームにチェンジ。浜に戻ってワンキャスト目、沖で着底させたワームをミドルリトと浮かせて来ること8秒、グー!と手応え!根掛かりでないことを確認してからフッキング! これはまさしくヒラメの引きだ!しかもなかなか強い!サイズアップ確信! おーいY!ヒットしてるよ~!と心の叫び、しかしYは気付いていない様子… と、その時、フッと嫌な感触…えぇ! ちゃんと合わせたつもりだったのに… 名残惜しくその場でアクションをしてみるが追って食ってくる様子はなかった。回収してワームチェックしてみると、マゴ針が変な風になっている… こんな風になっていたから合わせてもしっかり乗らなかったんだな… それにしても痛い! 結構イイ引きだったのにぃ… 悔しさを抑えてのキャスト! すると東から爆音…漁船襲来… これでしばらくお預け状態… 船が来たらエギングにチェンジ場所移動しようと思っていたけど、このままじゃぁ終われない。船の隙間をぬってキャストを繰り返すが反応は無い。そのまま7時まで攻め続ける… やっぱり魚とのコンタクトはあれっきり… ホントに悔しい…

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×3
  • ヒラメ×6
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×4
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:シマノ DURA AR-C 1号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:アイマ 魚道110MD ヒラメゴールド
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:30~7:00
    • 小潮 上0:32 下7:14
    • 雨 波:0.24 
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット0

     

    |

    « 夕方ちょい出撃、サバはまだ来ない | トップページ | マジかよ・・・ »

    コメント

    ども、こんにちは~。
    この間は釣りの帰りだったんですね!
    今朝は残念でしたね。ワームの時はジョイント使ってるんですね。
    マゴ針ってダブルフックですか?どこに装着してますか?
    僕はジョイントのメインフックにダブルフックを通してるだけですがやばいっすかね?

    投稿: E | 2007年5月25日 (金) 13:12

    どうも~、この間はそう、両足を見てもらえば判ったと思いますが、ウェーダー着ないでやっていたので、ビシャビシャで店内徘徊していましたよ(^ー^;
    自分もEさんと同じように通しているだけですよ。いままでファイト中にそれが外れたことはないので、多分大丈夫だと思っていますよ。今回は、シングルフックをマゴバリとして使用していたのですが、ラインテンションが掛かっていなかった為、完全にフッキングしなかったのだと思います。そう思って、夕方はいつものマゴバリに替えてやったのですが… こちらもバラしました(汗) 基本的に自分はフッキングが弱いみたいです。なんか恐くってねぇ~(汗) でも、結果バラしてるんだから意味ないですよね。

    投稿: あめ | 2007年5月25日 (金) 22:58

    う~ん、もったいないなぁ。。。しかしあの雨の中、感心するね。
    今度、sugi式アシストフックの作り方をこっそり教えようか(笑)
    キモは柔軟性とバラシ軽減だよ。
    30弱のソゲから60UPのマゴチまで実績ありだよ。


    投稿: sugi | 2007年5月26日 (土) 00:01

    青物やらしてもエギングやらしてもヒラメ狙っても…
    とにかくオイラはバラシが多いっす(涙)
    目の前まで獲物が迫っていて、しかもヒラメだったりするとバラすとかなり沈むよ(^ー^;
    まさに波打ち際のマジシャン(汗)
    おせ~て

    投稿: あめ | 2007年5月26日 (土) 08:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/15193608

    この記事へのトラックバック一覧です: 痛恨のバラシ:

    « 夕方ちょい出撃、サバはまだ来ない | トップページ | マジかよ・・・ »