« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月20日 (水)

ヒラメ釣りたい!

Cimg1570 Cimg1574 Cimg1579 朝のリベンジを果すべく、夕方もフラット狙いで出撃です! 今日は、太刀Pに入って様子を見てみることに… でも、着いてみればすごい南風… やりずらい… あら~くランガンしてノーバイト。このままやってボーズなのは辛い… 実績があるポイントへ移動! 丁度Yもやってきた。ワームを装着して数キャスト。開始5分ほどして、底から巻き上げ中にヒット! 軽い! ヒラメ40cmくらいか? なんて思いながら上がってきたのはマゴチの36CM(汗) こんなにちっちゃいのがi居るんだ… 軽いからヒラメかと思った。どうりで頭の動きが激しい筈だ… リリースして再開。考えてみれば、ここのところヒラメを釣っていない。やっぱヒラメだよな、ヒラメ釣りたいな~…と、一度底を取ってから、結構浮かし気味にワームを操作する。薄暗くなってきた… Yは太刀狙いにチェンジ、ジグを投げ始める。細太刀に興味ない… 狙うはヒラメのみ! ミノーにチェンジして上~中層位を意識して攻めてみる。結構暗くなってきた。ここら辺りで出てくれ! とねがいを込めてキャスト! 着水してすぐに巻き始めるとグー!っとてごたえ有り! よし!いけー!とばかりにフッキング。ズッシリと重量感! よし!デカイ! このあとガクガク…と振動が… あれ?こない(汗) 最初のてごたえはよかったものの、その後はスルスルと巻けて来てしまう。あれ?バラシタ?とさえ思われるほどあっけなく寄ってくる。波打ち際でようやく抵抗を見せてくれたので、ホッとしたが、上がってきたのは太刀だった。サイズはF3。まぁまぁじゃん! 残り少ない時間、風に負けない様に再びワームをセットして距離を出す。底を着けてガンガン巻き上げ! すると、途中でゴン! フルパワーフッキング! ヒット! ガクガク!という振動あり! あれだけガンガン巻いたんだ、ヒラメの筈! しかもパワフル! これはデカイぞ~! 絶対バラしてなるものか!! ズリあげ! 既に真っ暗かったので、ライトを点けて魚を確認する… あれ? コチか…(汗) 49cmのコチだった… 残念。これにて今日は終了。明日にかける!

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • シーバス×4
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×15
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:アイマ 魚道110MD ゴールドチャート
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 18:00~20:00
    • 中潮 下14:53 上21:46
    • 凪 波:0.42
    • 自分:アタリ3→ヒット3→ゲット3(マゴチ×2、太刀×1)

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    今日も撃沈

    今日もフラット・・・というかヒラメ狙い。気合いの3時半起き。起きるのはいいけど、その日一日ダルくて仕方がないのだが、ヒラメを獲るためには仕方がない… 4時に浜に立つ。波ベッタリ薄曇り、薄明るい中、ラウスミノーを投げる。とってもいい雰囲気。今日こそ1枚獲りたい! 先日Yからの目撃情報によるところのPを攻めてみる。でも、なんか浮き上がり激しいな…このミノー… 5キャスト程して早々にワームにチェンジ。同Pをやるが無反応。場所移動して、以前ヒラメゲットしたPに入り、ワームをキャスト! 底を取ってリフト&フォール→着底。リフト&リト×5回転ほどでなにものかがチェイスしてくる感触! ふわっ!ふわっ!っとあおってやると食ってきた様なのでフッキング!ギュゥゥ! よし、完璧。ガクガクと暴れまくる魚。ずーっとガクガク言ってる。でも、フッキングちゃんとしたし、大丈夫でしょう…って思ってるとガクガクがおさまった… ん?でも、気持ちなんか軽くなったような…(汗) やっぱりバラシ(爆) まったくバラシが多い(涙) そのまま2キャスト、底を取ってリフト&リプで再びグー! っと来たが乗らず… そのままアツイ時間は終わってしまったようだ… そのあとは、どこでなにをやろうが無反応。再びミノーに戻したりしてやってみるがダメ… そのうちFSさん登場。ちょっと話してから再開するも、てんでやる気が起きない… 時計を見ると6時半まわっている… 今日は諦めて撤収!

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×7
  • ヒラメ×11
  • シーバス×4
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×14
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:ラウスミノー24/80 マズメイワシ
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:00~6:30
    • 中潮 下2:45 上8:02
    • 凪 波:0.24
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月19日 (火)

    そろそろ釣りたい…

    今日は行きます。3時半起床。寝ぼけながらも現地へ向かって4時から開始。先行者居ない?と期待したが、HとTY氏がそこには居た… 3人並んでワームを投げ続けるが来るべき時間帯でくる物がこない。多少左右に動きながら探ってみるが、なんの変化もおきず… ミノーに変えて再び探るもやっぱりダメ… 5時。 じゃぁマゴチを狙って… と場所移動してみるも、ダルくてテンション上がらず… 数投してジグに変更。ひたすら投げまくるもやっぱりなんの変化も無し。6時半撤収。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月17日 (日)

    休日最後の釣行でなんとかコチゲット

    Cimg1563 土曜日は朝、夕出撃するも、これといった反応を感じずに一日が終わってしまった。日曜日は夕方出撃できないので、この朝だけが勝負だ! 気合いを入れ、3時に起きて現地に3時半入りしたい! なんて思っていてもやっぱり起きられなかった(汗) Jimnyさんからの目覚ましメールも熟睡中のオイラには届かず、3度目の目覚ましで3時半起床、現地へ急行する。現地4時着。急いで支度をしダッシュで浜へ! 唖然… シーズン中かと思わせるくらいの沢山なヒト… やりたい辺りは既に先客有り。その東側の空いているスペースに入る。見渡す限りまだゲットしたヒトは居ない様子。ワームを投げて底を取る… ん?すごい右へ流されている? 巻いてみるとさっそく根掛かり(汗) なんとか回収出来た。すると右側で歓声が上がる! 誰か釣れたな… こうしちゃいられない。即キャスト! 底を取る… また根掛かり(汗) 今度は回収不能でロスト(涙) リグってる時間なんてないのにぃ… もう根掛かりはゴメンだ… 底を取らないでリトリープ数回… どうも釣れる気がしない。 根掛かりが割と少ないと思われる辺りまで一気に移動して、ランガン開始。もうすぐ5時… もうヒラメタイムは終わったか? 半ば諦め加減でやっているヒット! ボーっとやっていた為、どういう風にアタっただとか食ってきただとか判らない(汗) 気がつけば生命反応を感じていた。数秒して我に返り、大きくフッキング! 頭振る振る…コチだな… ヒヤヒヤしながらも上がってきたのは56cmのマゴチだった。ふぅ~、もう満足です。でもまだ5時。社会復帰するにしても早すぎる。モチベーションが上がらないなりにも、一応ワームを投げてリトリーCimg1565 プを繰り返す。ちょっとして横を見ると、さっきまでJimnyさんと話しながらキャストを繰り返していたE氏がヒット! こちらも同サイズ、56cmマゴチゲット! しばらくして、もうワームを投げるのも止めてJimnyさんの横に行ってお話タイム。すると、Jimnyさんヒット! こちらはデカイ!63cmマゴチゲット! すげー!みんなマゴチゲットだ~! なんて思っていると、背後に居たDスケさんもヒット! こちらもマゴチ! 今日はマゴチデーだった。既に戦意を失ったSDさんが座り込んで海を見ていたので、自分も横に座って黄昏れタイム(汗) そのまま時間を過ごし、7時撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×7
  • ヒラメ×11
  • シーバス×4
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×14
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 18:10~19:40
    • 中潮 上5:46
    • 凪 波:0.22
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(マゴチ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月15日 (金)

    3目達成!

    Cimg1533 夕方、今日こそは残業しよう… そう心に決めて仕事に集中… 17時20分過ぎ、Yからメール。どうやら出撃する様子。波をチェックするとちょっと高め。風は? …全然無いじゃん。なんで波上がってんだ? そんなことを考えているうちに海が気になり始めた。17時半、結局出撃です!(汗) 18時ちょい過ぎ、既にYが浜に降りてワームを投げている。波足長いので、暑さをこらえてウェーダーを履き、自分も身支度を終えてサーフへ! やりたいポイントはキス釣り師が入っていて攻めれない… そこからすこし離れてワームを投げる。波が高いのCimg1539 で底を取りずらい状態だが、なんとか底を感じることが出来る。そこからリトリープでワームを浮かし、ヒラメを狙う。30分ほど経っただろうか… 底を感じてからリトリープ→着底。再びリトリープで浮かした辺りでググ! っとてごたえ有り! 即フッキングでヒット! ガッチリ決まった! 大きい波の間から顔を出したのは、マゴチ50cmだった。ちょうどW氏登場。撮影してリリース。Sugi氏登場。さっきと同じパターンで10分ほど攻めると、再び底でヒット! 大きく合わせるが、なんとなくシックリこない。その後10秒ほCimg1550 どでフックオフ… バラした。さらに30分ほどワームを投げ続ける。すると、自分の目の前で大きくライズ! Sugi氏と顔を見合わせる。シーバス? ワームからミノー『ラルスミノー80/24ヒラメゴールド』に変更してシーバスを狙う。3キャスト程すると、波打ち際でヒット! ジ!ジ!ジ! と、いい感じでドラグが鳴るが、一瞬根掛りと勘違いしてフッキングをしていなかった。魚ジャンプ! それほど大きくは無いが、ヒラ?と見受けられる魚体が宙を舞う!と同時にフックオフ。またしてもバラシ(汗) その後も時折ライズが見られる。右でライズが出た! 波が盛り上がる辺りを狙って横にキャスト! CD2でリトリープしてくると、コン! とアタった後に負荷を感じる!思いっきり合わせをくれてヒット! 楽しいファイトを終えてCimg1552 ズリ上がってきたのはマル、63cmだった。だいぶ暗くなってきた。沖に向けてキャスト! CD5でリトリープしてくると、なんだかヌルっとしたアタリ発生! ん?なんか変だなぁ… 一応合わせるが乗っていない。再び沖へキャスト! CD5、クルクル~と巻いてくると再びヌルっとした感触。合わせると今度は乗った! 軽い… 今度は太刀だった。サイズはF3に届かないサイズ。もうすっかり暗くなっていたので、今日はこれにて終了。結構楽しかった~

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×6
  • ヒラメ×11
  • シーバス×4
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×14
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:DUO ラルスミノー80/24 ヒラメゴールド
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 18:10~19:40
    • 大潮 上18:32 下23:54
    • 凪 波:0.54
    • 自分:アタリ5→ヒット5→ゲット3(マゴチ、シーバス、太刀)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月14日 (木)

    取りあえずソゲ

    Cimg1532 今朝は頑張って3時半起床!やっぱり朝は辛い… 現地着。早く来たつもりが、既に皆さん開始している… みんな早いなぁ~。見渡す限りは、まだ魚を持っているヒトが居ない。よし、これからだぞ~。E氏の隣に入ってワームを投げ始める。時間が勝負! あんまりネチネチやらないで、サーと軽く流していく。5キャストくらいしただろうか? 底からのリトリープ中にゴゴン! と反応が出た! でも乗らず… 追い食いも無し。まだまだ大丈夫でしょう。すぐにキャスト!キャスト!の連続。底からのリトリープ中に再びゴン!今度は乗った! ちゃんとフッキングしてファイトに入るが、引かない… 昨日の一投目の引きとは段違いだ… 上がってきたのは38cmのソゲ。撮影後リリースしてすぐに投げ始める。そこから5キャストくらいしただろうか? またしても同じく底からのリトリープ中にゴン! ヒット! ヒラメっぽい引き! ガクガクといいながら途中まで巻き上げてくる…すると、突然なドラグ祭り! ギュゥゥゥオォ! と物凄い勢いでラインが沖に向かって出て行く! やべ! なんだこれ!? ゆるゆるドラグだったので、ドラグをじょじょに締めて行くがラインは止まらない。やばいな…これ… ライン全部出ちゃうかも(汗) なんて不安に駆られながらも耐えていると、そのままブチン! ラインブレイク。魚は逃したが、どの道あんなの上がらない。なんだかホッとした。興奮冷めやらず… 殆ど釣りな気分にはならい。ジグ投げたり話したりして6時半、撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×11
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア45g シロピン
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:00~6:30
    • 大潮 上3:33 下10:35
    • 凪 波:0.26
    • 自分:アタリ3→ヒット2→ゲット1(ソゲ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月13日 (水)

    またしてもマジシャン復活

    今朝は行きます。ちょっと気合いを入れて、目覚ましを3時15分にセットしたものの、起きたのは3時45分。それでもいつもよりは早い時間から出来るので期待はふくらむ。現地4時10分。まだちょっぴり暗い感じ。先行者無し。すごいイイ雰囲気。なんか一投目からきちゃう予感がしながらのキャスト!…って、ありゃ、ちょっと左行っちゃった… まぁ、底を取って、そのままリトリープ…ゴン! えぇぇ!? いきなりヒット! やべ!まだドラグ調整してなかった… ここでフルパワーフッキングするのはちょっと躊躇される… 軽めに追い合わせ! そのあとは神頼みで、けっこう強引にガンガン巻き上げる。途中、何度か魚が暴れてヒヤッとする場面もあったが、あと数メートルってとこまで来た。ここが一番肝心… 頼む! 魚の姿が見えた! 茶色くてひらべったいヤツ! 波の先端! よし!ズリあげ~! の瞬間にプチッ! マジ?! バタバタと水際で暴れている魚… そのまま水の中に突っ込んで行こうと思ったが、今日はウェーダー履いていない… 躊躇しているウチに魚は海へと帰っていった… バラした… めちゃ滅入る… 殆ど釣れたも同然なところまで来たのに… えぇいぃ!負けるもんか! このあと釣ればいいのさ! と気合いを入れ直して即キャスト! キャスト! 4~5キャスト目、リトリープ中に再びゴゴン! でも乗らず… まだまだ~!(涙) 投げる!投げる! 底を取ってしゃくるとグー! …これまた乗らず… しっぽだけ食われてるし… 近い時間内に3回あたって1枚も獲れず… それっきりまったく無反応タイムへ突入… ワンキャストする度に序盤のバラシた悔しさがこみ上げてくる。6時、すっかりモチベーションベタベタ。無気力状態で東を見ると、めちゃボイルしてるじゃん! 届かない距離じゃない! ジグに付け替えて東へ走る! そのころにはボイルは消え失せていたが、この辺だったかな? とフルキャスト! ジャーク&ジャークで探るが、なんの反応も無い。まだどこかに居る筈! と場所を変えてはジグを投げてみるがやっぱり無反応… 6時半… もうすっかりイヤになってしまったので撤収… うぅ… 今日一日ブルーな気分で過ごすんだろうな…

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×10
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア45g シロピン
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:45~7:00
    • 中潮 上2:48 下9:48
    • 凪 波:0.14
    • 自分:アタリ3→ヒット1→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月12日 (火)

    今年の夏はコイツで勝負ぢゃ~!

    Cimg1524 昨日TDさんに頼んで、静岡にて買ってきて頂いたおにゅぅロッドを使ってみたいが為に出撃。おにゅぅとは言っても、またしてもAR-Cなんだけど… これでAR-Cが3本になった(汗) 4時15分に家を出る… 4時45分から開始。SDさん&INさん発見!SDさんは既にヒラメゲット済みだった。わかっちゃいるけど、朝早く起きるのが辛いので、ついついアツイ時間帯を逃してしまう。今日はミノーで釣ったる!とミノーを装着してキャストを繰り返すが、やっぱりなんとなく釣れる気がしなくてワームに変更。西に向けてランガンを繰り返す。モチベーションすぐにがた落ち。それでも、取りあえず投げては巻いて…を繰り返していると、リトリープ数秒でゴン! と強烈なアタリ! でも魚の負荷は感じない。その場でリフト&フォール等のアクションを仕掛けてみるが、追い食いしてくる様子はなかった。アタリがあったその場所にて、何度もしつこく粘ってみるがやっぱり反応無Cimg1527 し。そうこうする間に時間も6時半。撤収時間が迫ってきた。新しいロッドでジグを投げてみたかったので、残り30分はショアジギにしてみることにした。久しぶりにルチア45gシロピンをセットしてジグを投げる。投げてはジャーク、投げてはジャークを繰り返していると、ジャーク中にゴン!と来た。お!サバか? とも思ったが、その後の引きはまるで弱い… 途中バラしたか?とさえ感じる引きの弱さで上がってきたのは、ソゲ24cmだった。取りあえずボーズ回避(汗) 写真撮ってリリース後、さらに数キャスト重ねているうちにタイムアップ!7時、撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×10
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア45g シロピン
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:45~7:00
    • 中潮 上2:03 下8:59
    • 凪 波:0.14
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット1(ソゲ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月11日 (月)

    夕方出撃ノーバイト

    今日は真面目にお仕事~… のつもりだったのに、風無いしいい夕方… こりゃ行くしかないでしょ! ってことでSKへ。着いてみればSugi氏が浜でやっている。Sugi氏は西へ、自分は東へ… しばらくたってから、Sugi氏の挙動がおかしい?! あとで聞いたらいっぱつアタッたところだったらしい。でも、自分のほうは無反応。雰囲気的にはもの凄くイイし、風も無くってやりやすい… でも、ノーバイト… Sugi氏撤収! 入れ替わりにYがやってきた。そこへTDさんがブツを持ってきて下さったので一度上に上がってちょっとお話。戻って今度は太刀狙いへチェンジ。ブランカを投げ始める。しかし… こちらもまったく無反応… 出そうで出ない… もどかしい今日の海でした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月10日 (日)

    あのアタリは・・・

    3時半、携帯が鳴る。あぁ目覚ましかけっぱなしだった… 雷さっきまでひどかったし、今日は寝よう… と目覚まし停止。ん? あれ、目覚ましの音じゃなかったぞ? と画面を見るとJimnyさんからの着信。?どうしたんだろう… かけ直してみると既に現地に来ているが、ちょっとトラブル発生(^^; いつの間にか雨止んでたんだ・・・ 取りあえず自分も家を出て現地へ向かう。お待たせしました… なにせ山に住んでるもんで(笑) 今日はDスケさん&イクちゃんもフラット狙い。ひと仕事終えて浜へ! 波ベッタリ・・・ しかし、川から流れ込んだ濁りがすごい!沖はコーヒー色。浜辺はちょい濁り程度だが、ゴミが多くて苦戦。ちょっと歩くと、ここのところ好調のSZさん発見! 今日はアタリすら無いという… ここのところボーズ続きの自分。そろそろなにか釣りたい頃だ。今日は真面目に釣りします。しかし、やっぱり投げても投げてもアタリがない… 今日はダメか… 諦めかけていた頃、Dスケさんヒット! 上がってきたのは60cmマゴチだった。負けていられないっす~!っと必死にワームを投げるが、かかるのは地球とゴミだけ(汗) そんなとき、Jimnyさんが沖でナブラ発見! 見るとそれになにかが付いてボイルしている。おぉ~! 寄らないかな? とジグに変更して待ってみる。しかし、こちらに寄る気配無くボイル終了。ワームも飽きてきたころだし、取りあえずジグ投げてみよっかな~!っと投げては中層ジャークを繰り返しているとゴン! え?! マジ? 数秒間魚の引きが伝わってくるが、ちゃんと針掛かりされなていなかった様子ですぐにテンションが無くなった。やってれば出るかな? と思われたが、それからバイトすることは無かった。7時、急に雨が降り出してきたので撤収。今日もボーズです(汗)

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×9
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:ダイワ スピードジグ40g ブルー
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:10~7:00
    • 小潮 下6:05
    • 凪 波:0.17 
    • 自分:アタリ1→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年6月 9日 (土)

    偵察?

    4時半起床… もう終わってる(汗) 一応Sugi氏にメルってみると現場に居るという。じゃぁ、取りあえず偵察で…と、一応浜にいってみることにした。5時、浜に立つとSZさん&SDさんがそこには居た。SZさん、昨日のマゴチに続いて今日もヒラメゲット済み。やるね~。で、さっそくお話タイム(汗)SZさん&SDさんとしばらく話してからようやく開始。すると、飽き始めたSugi氏がやってきたのでちょこっとお話。その向こうにEさんがやっている。でやっぱりお話(^^; Sugi氏もまざってお話… ず~っとお話タイムで6時半撤収!(汗) まぁ、取りあえず海に来たと言うことで今日はヨシとしよう(爆)

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×9
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 5:00~6:30
    • 小潮 下6:05
    • 凪 波:0.17 
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月 8日 (金)

    祭りのあと・・・

    4時15分起床。寝坊した… この時間から行くと、浜に着く頃には昨日のアツイ時間は過ぎてしまう。やめようか?とも思ったが、今日もみんな来ているはず… 睡眠時間が足りず重くなった身体にムチを打って出撃。なんだかんだやって5時ちょっと前に浜に立つ。そこに居たのはSZさん。丁度コチをゲットしたところだった。ぐる~っと見渡すと、向こうからSugi氏、K氏、TDさんと言う順番で入っている。Sugi氏も袋を持っている…コチゲット済み。一番近いところにいたTDさんのところに行くと、さっきから気になるナブラが出るという。じーっと海をこらして見ると確かに怪しい感じ。フラットは昨日獲ったし、どちらかといえば青物を釣りたい気分。ジグを投げてみる。フォール中、コココ!と激しく沢山のアタリ。ジャークするとかかった!コノシロが…(汗) ここの前は全部コノシロで埋め尽くされているらしい… ワームにチェンジしてフラット狙い、ランガンするが…だるい(汗) モチベーションあがりません。適当に巻いていても居れば食ってくるでしょう… とタダ巻きランガン。そのうち西に居たSugi氏のロッドが大きく曲がる。激しいファイト! Sugi氏横走りしたりしている… そうとうデカイぞ! っと思っているとブチン! ラインブレイク。どうも敵は鮫だったらしい。それにしても静かな海… なんか釣れる気がしない。そのうち、まだ6時前だというのに、同じように釣れない気配を感じ取って、みんな集まってくる。まだ帰って社会復帰するには早い時間だし、かといってイマイチやる気にもなれずに、ただただボーっと海を眺める(汗) しばらくして、Sugi氏撤収。TDさん撤収、K氏は? コノシロゲームに白熱中(汗) Yよりメール。別の場所でコチゲット! 今日はヒラメの姿は見れなかった。昨日のアツさは何処行った?!

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×9
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ジグ:スP-ドジグ 40g ブルホロ
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:50~6:30
    • 小潮 下4:52 上10:05
    • 凪 波:0.23 
    • 自分:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年6月 7日 (木)

    今日はアツかった!

    Cimg1513 明日はチアキさんが来るかもしれないから、早く寝て3時半位から現地に入っていよう…と目論むものの、なかなか寝れず… 起きれば4時(汗)いつもの時間になってしまった(汗)波チェックしてみると、あれ?意外と波あがってる… やめようか?とも思ったが、みんな来てるかもしれない…とにかく海へ! ゴトゴト…と浜辺を車で走っていると既に撤収してくるアングラー発見!手にはヒラメを持ってるじゃん! もう釣れたんだ!すげー! なんて思いながら車を止める場所まで行き、身支度を始める。すると電話… さっきの撤収アングラーはTDさんだった。既に48cmゲット済み。いったん車に戻るとのこと。そのまま身支度を始めようとすると、また電話。今度はK氏から… 遠くにK氏とチアキさんの車が見える。K氏マゴチ47cmゲット! まずい!今日はもう始まっている! 急いで支度をして浜へダッシュ! K氏の横へ… 意外と波は無い。いい感じ! しゃべりながらキャストすること2回。リトリープ中のワームに波打ち際でヒット! え!?もう? なんだかあっけにとられながら巻いてくるがフッキング忘れてた… バラシ(汗) これで終わりなんてならないでくれよ!と祈りつつ投げる投げる! で、5キャストくらいしただろうか… 着底を待ってひとシャクリ、また着底をまってからリトリープすると、中間くらいでググ!っと手応え! 即フッキング!ヒット! バラシを恐れながらのファイト。上がってきたのは、この時期にしては肉厚56cm、1.86kgのヒラメだった! そして、まだ目の前でライズして居るやつがいるし… 今日はなんだか激アツだな~! でも、もう満足です… 河口の方に居るチアキさん、釣れてるかな? こっCimg1515 ちに呼ぼうかな?なんて思って電話してみると、チアキさんもゲット済み! 『ちょっと魚置いてくるよ』と言って車に戻る。で、戻ってきた。そして再び投げ始めている姿が見える。そしてズリ上げ… え?! また釣れた?! チアキさん、なんと2枚ゲット! おぉ、あっちもアツイなぁ! こっちは相変わらずライズが出るものの乗ってこない。ランガンしながら西へ… でも、もう満足。2~3キャストしては、ボーっとしてたりする。そのうちTDさんが戻ってきた。その向こうを見ると、TDさんから連絡を受けて急行してきたFSさんが見える。K氏はヒラメを狙って攻め続けている。沖には、ナブラ。たまにサバっぽいハミ上げが見えたりしてきたので、ジグにチェンジ。寄ったら投げよう… と待機するも、やっぱり寄ってこない… そのままマッタリ気分で6時半、終了です。あ!よく考えたらヒラメ、記録更新! さらにデカイのを狙って、また出撃です!

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×9
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:30~6:00
    • 小潮 下3:40 上8:44
    • 凪 波:0.36 
    • 自分:アタリ2→ヒット2→ゲット1(ヒラメ)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2007年6月 5日 (火)

    今日はヒラメゲット!

    Cimg1493 今朝もフラット狙いで出撃。今日はタイドミノースリム140を使って浅場をやってみたかったので、FKへ向かう予定にして就寝。浅場では暗い方がいいだろう…との思惑から3時半起床、4時から現地で開始予定。しかし、起きて波チェックしてみると意外にも波が上がってる… こりゃどん深のSKの方がいいか?とも思われたが、迷いに迷って予定通りFKへ車を走らせてみる。着いてみると車を止めた場所からでもドーン!という波音が聞こえてくる。一応ミノーをセットして浜に向かう。先日見た風景とかなり違って見えるのは気のせいか? とにかく浅場へ… 薄明るい4時という時間帯、期待を込めてミノーを投げる。始めて使った140は、気持ちいいくらいに飛ぶ。すごく雰囲気はいいのだが、魚のライズは見られない。ミノーを投げまくっているウチに結構明るくなってきたので、水深がある東側へ移動、ワームに切り替える。
    底を取ってから、あくまで底を意識しながらのリフト&フォールなりリトリープをしてみるのだが、気を抜くとすぐに根掛かってしまう。そんなわけで速攻ロスト。身体も重いし、なんか今日はいまいちモチベーションが上がってこない。そんな中、波打ち際でヒット!でも、引き弱い… 合わせるのもなんとなく気が引けるので、そのまま巻いていると波間に見えたソゲ。しかし、後から来た波にあおられてフックオフ。どうせソゲだしいいや… と別にバラしたショックは無い。それにしてもなんかやりずらい… もうちょっと深いところへ…と東に移動。しかし、ここでも根掛かり多発。なんとか回収出来てはいるものの、いつロストするか判らない状況。やっぱり今からSKに移動するか?とも思ったが時間がもったいない… もう今日はボーズだ!と諦めが入りながらも、なんかしてないと釣れないや!と自分に言い聞かせながらのキャスト。底はもうやめて、中層をただ巻きしているとグワッ!っと反応。あれ?アタった?(汗) そのまま回収。次キャストも同じ辺りに投げてみるが反応は無い。そしてその次、キャストして底を感じた瞬間にリフト!そのままリトリープしていると、半分くらい来たところでググ!っと手応え! 少し待ってからフッキング!ヒット! ガクガク!と暴れまくる魚に対して巻くのを堪えてじっとそのチャンスをうかがう。バレないことを祈りながらのランディング! ヒラメだ! サイズは51cm、1.4kg。一枚獲れればもう充分だ! っとそのまま6時撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×8
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:DUO タイドミノースリム140 ヒラメゴールド
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:00~6:00
    • 中潮 下1:49 上6:56
    • 凪 波:0.34 
    • 自分:アタリ3→ヒット2→ゲット1(ヒラメ)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年6月 3日 (日)

    マゴチゲット!

    Cimg1485 昨日の夕方~夜にかけてJimnyさん、イクコさん&Dスケさんと太刀狙いで粘りに粘ったが、ついにアタリ出ず… ウチに帰ってメシ食って風呂入って…って寝たのは結局1時半。2時間睡眠で3時半起床! した筈だったのだが、ダルさに耐え切れずに再寝… 次は4時起床! でも再寝(汗) 気付けば9時(汗)早朝は出撃できず… そして夕方、Sugi氏と語らってあっちは最近どうなの?ってことで、向かったのはHP+方面(汗) 着いてみると多少東風があるものの、波ベッタリ、潮は意外と澄んでいる。ワームやミノーを適当にチェンジしながら西へランガン。時折、なにものかは判らないがライズが出る。攻めようと思っていた範囲の中央部に来ると、バシャバシャバシャ! と激しい音が左から聞こえる。見ると魚が打ち上げられてバタバタと波打ち際で暴れている!しかもデカイ!駆け寄って確認しようとしたが、近くまで来ると勝手に海に帰って行ってしまった。元の場所に戻ってランガン再開。18時、Sugi氏も戻ってきて横に並んでワームを投げていると、リフト&フォール後にリフトしようとした瞬間に負荷を感じた! 生命反応を待ってからフッキング! ガガガガ! と首フリ感触。コチだな… 今日のコチは結構暴れる。先日までの教訓から、今日はドラグゆるゆる。ちゃんとフックが貫通しているかが心配ではあったが、魚の成すがままにファイト。ゆとりを見ては巻いてくる。そして波打ち際で確認した魚影はやっぱりコチだった。そのままズリ上げ! 小さいなぁ… それほどないと思われたが、図ってみると50cmだった。撮影後リリース。もう一匹くらい釣りたいなぁ… とランガンを繰り返すが、その後はノーバイト。Sugi氏撤収。薄暗くなり始めた頃をみはからって太刀狙いに変更。ブランカを装着してキャスト!キャスト! ・・・しかし、20時までやってもノーバイト。撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×5
  • ヒラメ×7
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
  • ジグ:ブランカ ハイパブライト 40g
    • 16:45~20:00
    • 中潮 下12:41 上19:47
    • 凪 波:0.13 
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(マゴチ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月 2日 (土)

    完ボ!激眠っ!

    今朝もサーフでフラット狙い。3時40分起床! だけど、すごくダルイ… 再び眠りに吸い込まれていくも、4時に再び起きる。体にムチ打って現場へ急行。着いてみるとSugi氏の車発見! というか・・・ 今日はアングラーが多い。おおよそフラット狙いの様子。浜へ歩いて行くと、ちょうど左端が空いた! 海チェック。波ベタ無風激濁り。昨日の夕方と同じような状況。いつものパターンで底からワームで探り始める。一箇所でやるのもそろそろ飽きてきてランガンしたいところだが、横にもヒトが居るために動けない… そんなとき、横の方がソゲゲット! それにしても眠い… 今日はもう釣りなんてどうでもいい、とにかく寝たい… そんな気分だが、来てしまったモノは仕方がない。ひたすらワームを投げる。横のアングラーが動いた! よし、ランガン開始! と思ったら『デカマゴチおめでとうございます!』と先程のアングラーに声をかけられた。あれ?なんで知ってるんだろう(汗) 頭の中で『知り合いだっけかな? あれ?』と混乱していると、どうもSDさんのお知り合いの方だったそうで…(^^; 失礼しました…(汗) 眠さをこらえて西へ西へ… 集中力が殆ど無いのが自分にも判る。こんな状況で釣れればすげーよなー!と半ば釣れれば奇跡みたいに思えてきた(汗) ランガンを繰り返し、Sugi氏と合流。既にSugi氏もマッタリ(汗) 丁度漁船もYもやってきた。みんなでマッタリ海を見ながら浜に座り込んで雑談タイム。しばらくしゃべり込んでから、これじゃいかん! と再びワームを海に投げてみたりするが、既にモチベーションはベタベタ(汗) そのまま納竿。車にもどってから話していると、先日デカヒラメをゲットしたアングラーが上がってきたので、いろいろとお話をうかがい、今度こそホントに撤収。これから仕事… めちゃめげる(汗)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月 1日 (金)

    そして夕方はフラットアタリのみ

    Cimg1483 夕方出撃。18時、いつもの浜に着くとY… そしてご無沙汰のSugi氏がそこに居た。いつもと同じように左端からランガン開始。波ベッタリ無風、すごくやりやすいのだが、朝に比べて濁りがキツイ・・・ なんでこんなになっちゃったんだ? どんどん西へランガン。開始30分ほど経過した。底を取ってからスローリトリープしてくると、ブレイクの手前でグググ! と吸い込まれる。思わずギュゥゥ!とフッキング! したが針掛かりしなかった様子で、一時はてごたえを感じたものの、そのままスゥーと抜けてきてしまった。同じ辺りを集中的にやってみるが乗らず… 諦めて再度ランガン。そのまま辺りが暗くなってきた。Sugi氏撤収。ウチらはそのまま太刀狙いにチェンジ。ブランカを装着して投げる! と同時に西風が強力になってきた。ラインがふけすぎてアタリが判らない状態。なにやっているんだかわからないながらも、Yは太刀ゲット。一応居るにはいるみたいだな… CD10で太刀Mを開始して数回、なんとなくアタリっぽいものを感じたと思ったら、そのまま乗っていた。横をみると隣のアングラーもヒット! 丁度群れが通ったのかな? なんて思っていると、横のヒトのジグには太刀ではなく、ヒラメがついていた(汗) 自分のはF2太刀。一匹釣れれば充分だ! とそのまま撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×4
  • ヒラメ×7
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×13
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
  • ジグ:ブランカ ハイパブライト 40g
    • 18:00~20:00
    • 大潮 上18:31 下23:55
    • 凪 波:0.13 
    • 自分:アタリ2→ヒット1→ゲット1(太刀)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    やっとゲット!サイズアップ!

    Cimg1472 頑張って3時45分起床。最近通っているサーフを目指す。4時10分、目的地に着くとYの車発見。どうやらもう始めているらしい。先ずは左端からランガン開始。2~3キャストしたところで、ガサガサ!と横で物音がする(汗) うわ~びっくりした・・・テトラの中からK氏登場(汗) K氏とYは東へランガン、自分は西へ向けてランガン。それにしても今日は寒い… 下はネオプレーンを着用しているが、上はロンT一枚しか着ていない為、寒さが身にしみる。今日は釣れないだろう… なぜかそんな予感が昨夜からしている。いまいちモチベーションが上がらないながらも、取りあえず一通りのアクションを繰り返しては1歩西へ… の細かいランガンを繰り返していく。1時間ほどしたがアタリ無し、沖でのサバのハミ上げも確認出来ない。やっぱり今日はダメだな… そして、5時20分、東から漁船の爆音が静かなサーフに轟く。終わったな… と思いながら1キャスト。こんな時に大物ヒットすると漁船の餌食になっちゃうな… と、ちょっと心に焦りを覚えながらもしっかり底を取り、リフト&フォール→着Cimg1480 底、リフト&リーリング×3秒→フォールの最中でコツ!とアタリが出た。コチの様なアタリ。でも今日はここで合わせない。そのまま底ステイ2秒、ゆっくりとロッドを立てて負荷確認で重い! フルパワーフッキングでヒット! ガガガガ!と魚が暴れる。いつもだったらここでバラス… 今日は無理に寄せないで、魚に任せる。ちょっと落ち着いた頃を見計らって巻き上げ。だいぶ近くまで寄った。ついでに漁船も近くまで寄ってきている。ヤバイなぁ… でも、漁船はその手前でスローダウン、あっちで網を投入してくれた。ラッキー! 波打ち際での攻防。こうなってしまえば漁船は関係無い。本当にバラさないように慎重にやりとりを行い、やっとの思いでランディング! マゴチ64cmゲット! 裏本命記録更新! 近くにYが来たので、久しぶりにブツ持ち写真を撮ってもらった。その後はK氏と関係無い話をくっちゃべり、6時45分、撤収とした。それにしてもようやく魚ゲット! 今日バラしていたら、もうこの釣り、やめてたかも(^^;

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×4
  • ヒラメ×7
  • シーバス×3
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×12
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 906
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ワーム:カルティバ ジョイントAX 3/4Oz パワーシャッド5インチ ホロピンク
    • 4:15~6:50
    • 大潮 上4:36 下11:39
    • 凪 波:0.13 
    • 自分:アタリ1→ヒット1→ゲット1(マゴチ)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »