« 今シーズン初カツオ! | トップページ | KW偵察 »

2007年7月19日 (木)

今期初青物ゲット!

Cimg1629 さすがに今朝は釣り断念。昨日のカツオの引きで腕は筋肉痛… でも、そろそろショアからでも青物来ていいはず! それに、最近巷では太刀釣りが流行っているので自分も真面目に狙ってみるか… と今日は太刀メインで夕方出撃。18時、海についてみるとすばらしいくらいにフラット。でも先日の台風の影響か?濁りがすごいのが堤防の上からでもよく判る。太刀の時合いは薄暗くなったごろだと聞く… じゃぁそれまでは好きにさせてもらおう! 取りあえず青物チェック。ルチア白ピン45gを装着して5キャスト…異常なし。スピードジグ40gブルピン付けて10キャスト…やっぱり異常なし。じゃぁシーバスはどうなのよ?っとラルスミノー80/24マズメイワシセットで数キャスト… やっぱり異常なし。今日はどんより曇り空、思いの外早く日が暮れ始めて来た… 今日のメインは太刀。そろそろ太刀を意識したジグにしてみようか… とスピードジグ40gアカキンにトリプルフックを付けてフルキャスト! CD5で太刀M数回… するとブル!っとなにかが来た!そのまま太刀Mを続けるとゴン! 来た!太刀だ! …と思うがなにか引きが変… ??あれ?太刀じゃないのかな? なんて言っていると得意のフックオフ… このまま終わりなんてならないでよ!っとキャストするが、なんの反応もないまま2キャストを終える。そして懲りずにまたしてもCD5で太刀Mを繰り返すと何かがヒット! 緩め設定ではあったがドラグなってるし、なんだ?デカイ太刀か?なんて思うがやっぱり引きが太刀っぽくない… なんだ?なんだ?と言いながら上がってきたのは、なんとカンパチ31cm! おぉ!真面目に狙ってはいなかったけど初青物ゲット! 今年はカンパチからスタート! なんか幸先良さそう… 続けてキャスト!CD5太刀Mでまたしてもヒット! カンパチか? なんて期待するが、本命の太刀…がくっ… Cimg1640 サイズはF2.5。さらにキャスト!今度は底を付けてからゆるいジャークで誘うとヒット! 今度こそカンパチ? いや、すごく軽い…エソだった(汗) そうこうしていると結構暗くなってきてしまった。今日の本命は太刀だ!と自分に言い聞かせてブランカに変更。蓄光してキャスト!CD5・・・ あれ?のってる… 太刀F3ゲット!それからほぼ毎キャスト毎ヒットで太刀連続ゲット! あれよあれよという間に太刀7ゲット。 しかし、19時45分、急にパタリとアタリが止まった… 時合い終了か? それでも取りあえず投げる方向を替え、タナを変えながら探っていると再びヒット!F3ゲット! そこへ、あっちでやっていたTDさん登場。2本ゲットしてきたらしい。二人並んで開始!…のはずだったが、オイラは即根掛りでジグを失い、終了… 続けてTDさんも根掛り(^ー^; 20時、揃って撤収とした。今日は結構数が出て楽しかったが、やっぱりサイズはF2.5~F3と細め… これでたまに太いのが混じってくれると、もっと太刀もやる気になるんだけど… 地元じゃこんなもんかな?

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×26
  • エソ×5
  • ロッド:シマノ GAME AR-C 1006
  • リール:ダイワ セルテート 3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:ダイワ タフロン4号
  • ミノー:DUO ラルスミノー80/24 マズメイワシ
  • ジグ:ダイワ スピードジグ40g ブルピン
  • ジグ:ダイワ スピードジグ40g アカキン
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア45g 白ピン
  • ジグ:YOZURI ブランカ40g ハイパブライト
    • 18:00~20:00
    • 中潮 下14:17 上20:48
    • 曇り 無風 波:0.16
    • 自分:アタリ12→ヒット11→ゲット10(カンパチ×1、エソ×1、太刀×8)

    |

    « 今シーズン初カツオ! | トップページ | KW偵察 »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/15816903

    この記事へのトラックバック一覧です: 今期初青物ゲット!:

    « 今シーズン初カツオ! | トップページ | KW偵察 »