« 夕方SK | トップページ | 今期初青物ゲット! »

2007年7月18日 (水)

今シーズン初カツオ!

Cimg1607 Hが『今週水曜日休みなんだけど、行かない?』の言葉につられて、丁度仕事も切れ目、休み取れるしオッケ~。最近オフショアタックルを購入したJimnyさんに声をかけてみると速攻でバイト。3人でカツオ&メジ狙いで沖へ繰り出した。4時半に集合場所に行くと、既にみなさん集結済み。ウチラ三人を含めて総勢7名での乗り合い出船となった。陸に居るうちから感じてはいたのだが、意外と風が強い… これは今日は釣果渋くて船酔いボロボロ状態か? 取りあえず万全を期して昨日購入しておいた酔い止めを口に投げ込む。一昨日は台風一過で素晴らしい釣果を上げたこの船だが、昨日は寂しい釣果に終わっている。この調子じゃぁ今日も… と出船直後からやや諦めが入りつつも40分位走っただろうか?先ずは一箇所目。いきなりナブラ。いっせいにジグをナブラ目掛けてキャスティング。しかし、自分のポジションは胴の間、ナブラを外れる位置にしか打てないがCimg1614 取りあえずキャスト! Jimnyさんヒット! ミヨシの方がヒット! CD5でジャークし始めると自分もヒット! しかしスナップ破損でバラシ&速攻ジグを失う… ミヨシの方はカツオゲット! Jimnyさんは? と見ると、巨大シイラと格闘中。メーターオーバーシイラの洗礼を浴びていた(笑) この間にHもシイラゲット! 船は次なるナブラを目指して移動中。その間に自分はリグり直す。今度はスナップリングにて固定。そして2箇所目、前方にはナブラ、でも今度はさらにポジション下がってトモからキャスト!またしてもナブラとは全然関係ない方向に着水。CD5でジャークするとヒット! すると、前方に居たHもヒット! 上がったのはレギュラーサイズのカツオ。Hは良型4.8キロのキメジだった。取りあえず一安心…ボーズは回避した。あとはメジが獲れれば最高なんだが… 船に乗る前の不安はなんのその、結構今日は魚の活性が良いらしい… 去年の再来となるか? でも一匹釣れると安心して先ずは腹ごしらえ… パンをひとつ食べてから釣りに復帰。今回は7名ものアングラーが乗っている為、こーいった間に休憩を取れるのが嬉しい。船前方にナブラ。カツオが背中を出してボコボコと海面を泳いでいるのが見える。そのウチ横に群れが移動してきた!チャンス! 丁度鼻っつらにジグを着水することが出来た。さっきと同じように少し沈めてからジャーク!した途端にヒット! これまたカツオレギュラー。Hも同じくカツオゲット! もう2本もカツオ獲っちゃった!っと余裕の間食。またしてもパンをかじる… そして再開。今度は前方に移動していたJimnyさんに待望のヒット! カツオゲット! その後は、船前方にナブラは出るものの、なかなかヒットしない時間帯が続く。ナブラに近いミヨシに立ちたいところだが、ミヨシに居る方々がまだ釣っていない… 堪えてトモからキャストを繰り返していたが、ついにチャンスがまわって来た! Jimnyさん、Hと共にミヨシに立ち、これでバンバン釣るぞ!という体制… 前方にナブラ発生! キャスト! しかし相変わらずの距離不足… 何回もチャンスに恵まれながらもジグが届かない。こーなったら…っとオーバーキャスト! するとHにフックが掛かってしまった(汗) 幸い服に掛かっただけで身体には達していなかったからよかったが、やっぱりオーバーキャストは危Cimg1619_1 ない… なんか一気に熱が下がって後ろへ後退… 再びトモで形ばかりのキャストを繰り返しているウチに熱が入ってきた。前方に移動、ナブラより右に着水。CD10でジャーク開始。半分くらいきたかな?ってとこでヒット! しかも強烈な引き。巻き上げても下に突っ込まれ、ラインを出されてしまう… ナブラは遠ざかってしまった為、自分のファイトにみんなが注目している。『メジだら、メジだら!』というCimg1625 船長の声が上から聞こえ、『この下に突っ込む感じはメジだよ!』と周りの方の声も聞こえる。やっとメジきた!っとワクワクしながらタモ居れして頂く。しかし上がったのはカツオ… ややガクッとしながらも見ると結構大きい。後で計測してみると3.2キロあった。その後も船はナブラを追い続ける。体力もやる気も復活してきたので、再び前方に移動してナブラ撃ち! CD15でジャークするとヒット! カツオを追加した。結局自分は4本のカツオを獲って終了となった。欲言えばメジが欲しかったところだが、程よく釣れたし、久し振りにカツオの引きも味わえたし、楽しい1日だった。

キャスティングタックル

ロッド ダイワ ソルティガ GAME68S-3
リール ダイワ ソルティガ4500ZH  
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 2号  
リーダー

クレハ Seaguar30lb

 

ロッド ダイワ ソルティガ A-ROUNDER70S
リール ダイワ ソルティガブラスト4500
ライン YGKよつあみ ジグマンX4 3号
リーダー

クレハ Seaguar50lb

|

« 夕方SK | トップページ | 今期初青物ゲット! »

コメント

お疲れ様でした!
いや~初めて行きましたがなかなか熱い釣りですね~
沖ではあんなドラマが繰り広げられていたとは・・・
こりゃ~ハマるはずですね(汗;)
餅ガツオの土佐造り&タタキも最高でしたよ!
アラはそのままカツオ風味の本ダシ~♪になってしまいました(笑)
今日の天気・・・すっごい日焼けしてませんでしたか?
風呂入ったらヒリヒリでした(泣)

投稿: Jimny | 2007年7月18日 (水) 23:00

お疲れでした!
みんなそこそこの釣果で結構楽しかったですね~!
確かに、ショアでしか青物やっていないヒトが沖に行くと衝撃的ですよね! オイラも最初、かなりシビレました! 沖に出てみると、つくづくショアからの釣りって厳しいモノなんだなぁ… と思い知らされます。
さすが、Jimnyさん。土佐造りはお手の物ですね~。
ウチのは焼きすぎてかなりやばかったです(汗)
でも刺身は旨かったですよ!
今日は人数居たので、こっそり休める時間があって楽だったです(^ー^)
オイラ、お肌が敏感なので(爆)長袖&長ズボンで肌を隠していました。なので日焼け大丈夫っすよ~。顔は酔っ払いみたいになってますがね。
つねにナブラを追い回して… 船長大変だろうなぁ…
今シーズン、まだ何回かは行くつもりなので、また一緒にいきましょ!

投稿: あめ | 2007年7月18日 (水) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/15802282

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初カツオ!:

« 夕方SK | トップページ | 今期初青物ゲット! »