« 早朝SK | トップページ | 死の海 »

2007年8月26日 (日)

復帰早々に大物が…

Cimg1948 夏休み旅行を終えて今日からこちらに復帰です。帰宅してからネットでチェックしてみるとメジとか結構釣れてるじゃん! オレも釣りたいっ! メジ狙いで行くならあっちだが… 昨日は浜の花火大会、毎年この後はお魚が居なくなるという… ってことはヒトも少ないか? と逆手にとっていざ東目指して出発! で、到着してみるとなんてことはない… 駐車場イッパイ、既に止める場所なんかありましぇん。これじゃ浜もえらいことになっているに違いない!っと海も見ずに撤収。二箇所目、前回波足長くて殆ど釣りにならなかったPに行って見る。やはりこちらもヒトでいっぱい。しかし、車は止められる… 波足も長くない… じゃぁってことで道具を持って浜へ。空いているところに入って5時から開始。30分ほどすると魚ッ気が出てきた。表層をなにものかの波紋がところどころに見える。しかし、誰もヒットする様子が無い… 絶対近くにも居る筈なんだけどなぁ~っとジグをローテーション。そして、スギジグ28gアルミピンクに替えて、底からのジャークにゴン! 引きも結構! 上がってきたのはヒラソ、35cmくらいかな? やったー周りの角師よりも先に釣れた~! 今日はジグの日か? なんて思っている直後に、両隣の角師にヒット!ヒラソゲット! 続けてヒット! またしてもヒット!… いつの間にやら角には来るがジグにはこないというパターンに… 比較的角・餌でやっているヒトの方が多いここのPだが、その向こうにはジグマンの姿も見える。やっぱりあちらも渋い様子。そしてそのウチ餌に好反応! 殆ど入れ食いみたいになっている。間違いなく自分のジグの近くにも魚が泳いでいる筈だが、こちらはなんの反応も無い。すごく辛い時間が続く。なんの反応もないまま7時、食わない時の対策タックルに変更。ジグも小さくしてルチア白ピン25g。底に落してからフワフワジャージで寄せてくるとゴン!っと来たが乗らず… しかし、タックルシステムを変えてのワンキャスト目に反応が出た!こいつはイケルかもしれない!と思ったのもつかの間… 次のキャストからはまたしてもノーバイト… とにかく食わない当たらない! ダメか… 通常のタックルシステムに戻してジグも杉ジグ40gイワシを装着。これでダメなら帰ろう! そう思っての1投目。底に落してジャーキング。カーブフォールでジグを落す… そろそろ底か? と思われた辺りでゴン! お! あたった! すかさずフルパワーフッキング! 魚のテゴタエ有り!! いきなりドラグ音! こりゃいいのにアタッタか? なんて喜んだのは2秒位… そのままドラグ鳴りっぱなしでラインがどんどん沖に出て行ってしまう。さっき沖でシイラが跳ねているのと、サメの背びれを見た。でっかいシイラであってくれ! とジャンプするのを祈る! が跳ねない… ただひたすらにトルクフルな引き。気付けば250m程巻いてあるスプールがかなり心細くなっている。これはサメだ!っとほぼ確信。でも、ラインの出方からして、これはなんとか上がるサイズか? 取りあえず、ランが止まった間にゴリ巻き。徐々に寄せてくる。20~30分程戦ったか? 自身東に移動しながら魚を寄せてきてようやく残り50m。魚もだいぶくたびれているらしく、走る様子は無い。ただ、魚体が重たいのか? そこからなかなか寄ってくれない。ファCimg1952_4 Cimg1954_4 Cimg1955_3 Cimg1957_3 イト途中に周囲の目を引き、いつのまにかギャラリーが後ろに出来ている。『絶対バラスなよ!』とかいう声が聞こえてくるが、こっちもかなりヘトヘトだし汗ダク… 正直、どういう形であれ、早くこの勝負にケリをつけたいという気持ちだった。同じ距離でグーっとラインを張って粘っていると、波に負けて魚がついに寄ってきて魚体が浮かび上がってきた!やっぱりサメだった… そのままズリ上げ! とはいってもロッドパワーでズリあげられるものでは無い。ハンドランディングしてくれた方、ありがとう御座いました。メジャーをあてて見ると120cmのメジャーじゃ足りないサイズ… まぁだいたい130cmってところか? 取りあえず、自身最大の魚。そして久々の汗ダクファイト。復帰早々の獲物としてはちょっとキツかったが、もう満足… っていうか、またサメが掛かったら、今度上げる自信は無い(汗) 周りの方々、釣りを中断させてしまってごめんなさい。そしていろいろありがとう御座いました! ってことで8時半、撤収。そのまま家に向けて車を走らせる…が、ちょっとKWに寄って見た。車から降りて海を見るが、見渡す限りなんの波紋も無い。ためしにジグも投げてみた(結局やってる/汗)が、まるで無反応。明らかに先ほどのPとは海が違う。やっぱり東の方が魚は濃い!ってことを確認して本当に撤収とした。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×8
  • ワカシ×29
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×2
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 2号
  • リーダー:タフロン5号
  • ジグ:杉ジグ28gアルミピンク
  • ジグ:杉ジグ40gイワシ
  • ジグ:ムーチョルチア25g白ピン
    • 4:50〜8:30
    • 大潮 上3:08 下10:08
    • 晴れ  波:0.31
    • 青物:アタリ3→ヒット2→ゲット2(ヒラソ、シュモクザメ)

    |

    « 早朝SK | トップページ | 死の海 »

    コメント

    ぬぁぁ~
    先日言ってたSugiさん希望のサメ持ち写真じゃん(汗;)
    あめさんが先に写しちゃったとは(笑)
    今朝はPBにもウヨウヨいました。
    背びれが見えると全員キャスト中止で行き先をジっと見守る始末。。
    漁船が来ないとコイツが来るってのも困り者ですよね~
    ところでオイラが切られたライン200mは付いてなかったっすか?(笑)

    投稿: Jimny | 2007年8月26日 (日) 12:59

    ども~。あっちに居るサメは、こんなもんじゃないっすよ。きっと(^ー^; ラインが付いているサメは2メートル超えでしょう、恐らく(汗) 今朝自分がやっていたところでも、時たま背びれが見えてヤナ感じだなぁ~とは思っていたのですが… でも、久し振りの大物ファイトで、いかにも『釣りしたー!』っていう感が味わえて良かったですよ。でも、しばらくはもういいです(汗) また来年会いましょうという感じで…
    サメのブツモチ写真。やりたかったけど今まではカメラマンが居なかったのと、触るのがちょっと恐かったのでやらなかったのですが、今回は周囲に沢山の人たちが居たので、アドバイス頂いてブツモチ写真撮ってもらっちゃいました(笑) いい記念です。

    投稿: あめ | 2007年8月26日 (日) 13:47

    お久で~す。
    すげーの釣っちゃってますね!(笑)
    自分も何時かは話のネタに・・・って釣りたくないっす。
    ところで、釣った後はどうしたんですか?
    ①リリース
    ②丸ごとキープ
    ③その場で解体ヒレだけキープしてギャラリーに御裾分け

    自分も復活してメジ釣りたいよ~。

    投稿: あっくん | 2007年8月26日 (日) 17:11

    あっくん、どうもお久し振りです!
    お元気でしたか?(笑)
    自分の場合はリリースです。
    ヒトによって、サメは退治したほうがいいから海に帰さない方がイイ!っていうヒトも居ますね…
    自分もメジ釣りたいっす。でも、釣れない気がします(汗)

    投稿: あめ | 2007年8月26日 (日) 18:00

    私もどちらかと言うと「サメ釣りたい派」&「ブツ持ち写真撮りたい派」なので超羨ましいです!!!

    サメもあめさんもカッチョィ~~~~~♪


    私は今朝はあめさんの居たPの少し東でやってました。
    今日はサメ多かったですね。私も真剣に狙ってたんですけどシャークメソッドってありませんかね・・・・・
    (本気でサメ狙ってる私です・・・汗)

    投稿: KY | 2007年8月26日 (日) 21:43

    おぉ、KYさんお久し振りです!
    サメ狙ってます? ビッグなヤツならFKに居ますよ(^ー^)
    でも、あそこのヤツは獲れるサイズじゃないですが…
    メソッドですか…
    今日のはカーブフォール中に来ました。去年とか一昨年のは、大きいストロークのスローテンポなジャークで食ってきたと思いましたよ。
    春にFKで二回ほどビッグワンを掛けてますが、その時は、最初普通にヒラメの感触で巻けていたものが、途中からドラグ祭りに変わりました。恐らく、ヒラメ等が掛かったものをサメが食ってきたのではないかと…
    あ、思い出しました! 一昨年サメ掛けた時、その前のキャストでイナダが釣れて、血まみれになったジグをそのまま投げたら、速攻でサメが来ましたよ。
    キーワードは血ですかね?(汗)
    でも、まともに口に掛かると切れると思いますよ。
    自分の場合、鼻先に掛かってたことが多いです。
    自分の中でのサメ知識はこんなところでしょうか…
    Sugi氏もサメ狙ってますが、狙うとなかなか釣れないもんですよね(^ー^;
    ファイトは楽しいので、一度は釣っておいてもいいかもですね(笑)
    頑張って下さい!

    投稿: あめ | 2007年8月26日 (日) 22:17

    ハンマーヘッドシャークじゃないっすかぁ。
    カッコイイですねー。
    シュモクザメ釣って写真撮りたいっすよ~。

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年8月27日 (月) 15:04

    ども山梨さん~!
    意外とサメ希望なヒト居ますね(笑)
    いっそサメダービーでもやりますか? なんてね(爆)

    投稿: あめ | 2007年8月27日 (月) 20:04

    あははは、やりましたね。超大物。
    ショアから釣れる魚では最大級ですよね。
    コッチにもかなり来ているらしいから、狙ってみようかな・・・

    ホント、おめっとさんです。
    目から涙が出た・・・・

    投稿: すった | 2007年8月28日 (火) 10:56

    ども、すったさん、ありがとうございます。
    これがもっといい魚ならね…(汗)
    時間かけて頑張ったってことだけ認めてください(^o^;

    投稿: あめ | 2007年8月28日 (火) 16:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16242405

    この記事へのトラックバック一覧です: 復帰早々に大物が…:

    « 早朝SK | トップページ | 死の海 »