« 釣り再開!しかし・・・ | トップページ | 海荒れてます »

2007年8月18日 (土)

オフショア太刀

Cimg1711 今日は以前から予定していた太刀狙いで船に乗ってきた。前日までの様子からして早い時間じゃないと食いが悪い、ってことで4時集合。起きれるかどうか心配だったが、こんなときはちゃんと起きれて現地3時半着。Jimnyさんちはいまこちらに向かっているとのこと。しばらくるすとJimnyさん&キナリさん登場。車を止めて時間までお話… ってそろそろ4時になるのに他のヒトは? 山梨さんちは? っと疑問に思って山梨さんに電話を入れると全然違う場所だった(汗) 急いでそっちに行ってみると既にみなさんおそろいで乗船を開始していた。それにしても風が強いし、来る道中で見た海は結構うねっていたけど? さてさて、どうなることやら… まだ暗いうちから出船、ポイントまで向かう… 途中がこれまた荒れ狂う海・・・ 水しぶき掛かりまくりで船後部に逃げ込む始末。釣りになるのかな? と不安に思いながらも先ずは一箇所目。船長の言う指示棚に合わせて去年のヒットルアーRo紫ピンクを投入。すると、隣のキナリさんにヒット! 先ずはキナリさんが太刀ゲット! その直後、自分にも本日ファーストヒット! 太刀ゲット! その次もヒット! 太刀ゲット! サイズがいまいちながらもここでは2本ゲットできた。今日の目標は10本。去年、沢山持って帰っても、その後の魚の始末に困って大変だったので、10本獲ったら他のことをしてみよう…と、ちょっといろいろなものを持ってきての今回の釣行。この調子で行くと、あっという間に10本いっちゃうなぁ… と、余裕の一服。後ろでやってる山梨さんやJimnyさんのところに行って見たりしてみる。 さて、そろそろやるか! っと再開。さっきと同じようにRoを落してみるが反応が無い。何回かやったがダメ… じゃぁ! っと去年山梨さんに教わったように、ベイトでダメならスピニング戦法!でブランカを落してみるとヒット! ドラグ出た! これはサイズよさそう! 時間を掛けてようやくその姿を拝み、抜きあげ! の最中で魚が暴れてフックオフ(涙) 悔し紛れに再度投入してみると、今度はリーダーぷっつん(涙)Roロスト。これが運の尽きだったか? その後はなにをやってみてもまったくダメ。余裕をかまして10本獲れればいいや!なんて言っていたけど、果たしてこの調子では最後までやって何本獲れることやら…という状況。そんな中、再び装Cimg1708 着したRoをまたしてもリーダーを切られてロスト。自分の中で一番信用おける武器を早くも2個失う… ジグをローテーションしてみて、最後は再びRo紫ピンク。ちなみにこれがラストのRo紫ピンク。船長の指示棚に向かって落す…と、その途中でヒット! ドラグ鳴った! これはビックサイズか? なんて期待していると、ロッドの震え方が太刀じゃないような… あれ? なんだ?これ? 網でランディングしてもらって上がってきたのはエチオピア… その次に落したジグにもヒット! 挙動からしてさっきと同じような… と思っているとバラシた。多分エチオピアでしょう… 太刀は依然2本から進まず、さすがに焦ってきてマジモード。ゆっくり落としたり、早く巻き上げたり、大きくしゃくってフォールで誘ったり… いろいろパターンを変えて探るとポツポツだけど釣れ始めた。でも、今回はサイズが小さいせいもあると思うけど、いまいちアタリが取りずらい。あれ? なんか変だな? と思ってテンション張ってみると乗っていたというパPhoto ターン。そんな感じで、乗っていたのを知らずに巻かないで放置していたらまたしてもリーダー切れ(涙) これで全ての紫ピンクが無くなった… 仕方なくRo赤 をメインルアーとしてその後頑張り、トータル13本の太刀をゲット、サイズはF3~F3.5とイマイチ… でも、なんとか目標の10本をクリアした。ウネリや風のセイもあると思うけど、今回はちょっと船酔い気味… 正直、10時仕舞いで助かったって感じ(汗) 今度はもっとコンディション良い時にリベンジしたい。

|

« 釣り再開!しかし・・・ | トップページ | 海荒れてます »

コメント

昨日の船タチ&今日の早朝&夕方の3連荘、お疲れ様でした。。
オイラもそのパターンでしたが、、(疲;)
昨日はてっきり帰ったと思ってた山梨さんから夕方メル来た時は
え?っと思っちゃいました(笑)
今年の船タチは潮色が回復しないとダメみたいだね、
昨日A店の店長とも話したんだけど6月くらいからタチが
釣れる年って秋は×らしいので昨日はタチロッドを既に封印し
メジに専念しようかと・・・(汗;)
ヨコワは食べたことがあるんだけど(貰い物で)メジサイズって
食べた事ないんですよ。。
なので今年の目標はサーフではヒラを釣ってオフショアでは
本メジを釣る目標が増えちゃいました!!
オフショアで早くソルティガに釣り癖を付けてあげないとなぁ。。

投稿: Jimny | 2007年8月19日 (日) 23:10

こんばんは!
Jimnyさんも連日お疲れ様です!
いまさっき、このコメントを書いている最中に雷の為、我が家は停電になりました。停電なんて久し振りです(汗)
太刀ジギ、確かにお手軽で楽しいけど夢がちょっと少ないですよね。
自分も進んでは行かないと思いますよ(^ー^;
それよりやっぱりメジですね~。
本メジ、マジ旨いっすよ!
メジであんなに旨いんだから、大間とかで獲れる200kgとかいう本マグロって一体どんな味がするんだろう?って思っちゃいます。
とはいえ、自分も実はキメジしか釣ったことないので、今年こそは自分の手で本メジ獲りたいです。それと、早い時期からワラサが回遊していたので、秋頃にはブリが出ないかな?等と密かに期待しています。こちらは夢なので、良い年に是非獲っておきたいところです。

投稿: あめ | 2007年8月19日 (日) 23:39

お疲れさまでしたー。
久しぶりでしたが色々お話ができて楽しかったです。
私もどちらかというとタチはついででメインはメジ・カツオ狙い
が好きですね。

焼津の方でもよければ、早朝タチ→メジ・カツオのリレーが
できますよー。
あと、やっぱりマメジはキメジより美味しいです。
それよりも沖の脂ノリノリヒラソーダはさらに激ウマです。

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年8月20日 (月) 20:01

どうも山梨さん!
ホント、まさに一年ぶり… までいかないけどお久し振りでした(笑)
太刀→メジ・カツリレーいいですね。
沖のヒラソーダ、今度獲れたら是非食ってみますよ。
今年はいろいろやりたい事があるので、またお付き合い下さい。

投稿: あめ | 2007年8月20日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16160685

この記事へのトラックバック一覧です: オフショア太刀:

« 釣り再開!しかし・・・ | トップページ | 海荒れてます »