« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

夕方KW

2119 F1を見たいのと雨が降っていたので夕方の出撃を遅らせつつ、結局家を出たのが16時ちょい前… そして現地16時20分。既に到着していたFSさんと一緒に浜に降りる。雨はだいぶ小降りになっており、風・波ともになし。ついでにナブラもなし。潮色はいい感じだ!取りあえずやってみる。ルチアピンクホロを装着して沖に向けてぶっ飛ばしキャスト。数投すると、少し離れたところでやっ2121ていたFSさんの雄たけび! 見ればロッドが大きく弧を描いている。あのロッドの曲がり… 動き… ラインの出方… サメだな?(汗) これは暫く上がってこないでしょう(^ー^; ってことで、自分は右の方でキャスト!Cimg2120 キャスト! 見れば右の方でもサメがせびれを出して泳いでいる姿を確認できる。正面の沖では何度かベイトらしきものが浮上したり沈んだりしている。が、全然射程距離範囲外… それでもその辺を探っていればなにか出そうだな?ってことで投げまくってみるが反応はない。そうこうしているとFSさんのサメが寄ってきた。魚影確認!やっぱりサメ…ハンマーヘッドだ! その後はベッタリなにもなし … 相変わらず少し沖ではちょっと怪しい波紋が出ているが、その恩恵はこちらまでは及ばず17時半、だいぶ暗くなってきたので終了… なんて思ったらDスケさん&イクチャン登場。ちょいとお話してFSさんと自分は撤収した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出遅れKW

Cimg2117 4時15分起床。外は雨がガシャ降り… さすがにこれじゃぁいけないや… と再寝。5時… ん? 雨止んだ? 雨音がしないので着替えて外に行って見ると小雨になっている。これなら出来るか? と遅ればせながらも出撃。6時KW着。着いた頃には再び結構な雨になっていたが、こんななかでもやっているアングラーは結構居る。いまからじゃちょっと期待薄だな… と思いながらもタックルを用意して浜に降りる。ルチアブルピンを装着して1投目。底を取ってからJJJ→CFでプルプル! あれぇ?! 即フッキングでヒット! いきなりヒットした事に驚きながらランディング。マルソ35cmゲット。見れば、厳しい距離ではあるが、沖でハミ上がったりしているし、波ベッタリ、潮もいい色。東風あるけど、それほどじゃない… まだまだ期待出来るか? と投げまくるが反応無し… 7時までやったがついにヒットは生まれなかった。帰りがけに朝からやっていたアングラーに話してみると、早朝はかなりナブラが出ていたという… 結局雨でずぶぬれになっちゃったし、どうせなら早朝から来ておけばよかった…

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×15
  • ワカシ×56
  • マルソーダ×3
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 05:00〜7:00
    • 中潮 下1:07 上7:44
    • 雨 東風  波:0.20
    • KW:アタリ1→ヒット1→ゲット1(マルソ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月28日 (金)

    賭けで東へ

    Cimg2111_2 土日は混雑を嫌ってたぶん地元。来週は出張になっちゃうし… ってことで今週中にイナダ…出来ればワラサ獲りたい!ってことでここは賭け、ボーズの可能性は高そうだけど東に向った。現地に着いてタックルを手に浜に降りる。結構西風が強い… こりゃまた渋そうだ… またしても外したか? およそこっち方面はいい思いをしたことが無い。でも来たからにはやります。5時からルチアブルピンを投げ始める。出来るだけ遠くに!出来るだけフォール時間を長く! をテーマにガンガン投げる。ジグが底に着いたらあとはひたすらMジャーク。5時20分、ちょっといい感じの薄暗さ。来るならこの時間帯だが? …しかしフォールで反応無し。底についてからMジャークでガンガン巻いてくるとゴン!っとヒット! マジ?! やったー!でもバラスかも… 恐いけど追い合わせ1回!あわせた後も生命反応がラインを通して伝わってくる。よかった… ほっとなでおろしながら巻く… 時折ちょっとイイ引き! これはイイヤツかも? もうイッパツ追い合わせ! イナダ類なら波打ち際で抵抗を見せるはずだが…? なんて思っていたがすんなりと寄ってきて、あとは走りながらランディング! ワラサを夢見ていたが、上がってきた魚は意外にも小さい… ん?でもこのサイズ… もしかしてギリギリイナダか? ちょっとドキドキしながらメジャーをあててみると、ホントにギリッギリのイナダ。微妙… どうせ釣れるなら36とかの諦めが付くワカシサイズか、堂々とイナダと言い切れる44cmとかがよかったが… 何度もメジャーをあてて確認… ん~… 見ようによっては39.8cmになったり40.2cmになったり… やっぱり微妙…(汗) その後撮影… ま、もっと大きいのを釣ればいいわけだ!っと見切りをつけてリリース。が、しかし… その後はまったくもってダメダメ… 結局7時までやったがついにヒットを追加することは出来なかった。いつも後で悔やむのだが、なんであの時もっとガンガン投げなかったのかと… 一匹釣れるとついつい浮き足だってしまうのよね…(汗) それにしても今朝の一尾… イナダと言っていいのやら、ワカシにしといたほうがいいのやら… 悶々としながら会社帰りにショップへ… そこで偶然Sugi氏に会った。写真を見せて判断を仰ぐと『イナダゲット!でいいんじゃないの?』と言ってくれた。っということで、釈然としないながらも、やっぱりイナダと言わせてもらっちゃいます。大きい声では言えないが、一応今期初イナダゲットぉ!(汗)

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×15
  • ワカシ×56
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 05:00〜7:00
    • 中潮 上6:09 下12:11
    • 晴れ  波:0.20
    • K10:アタリ1→ヒット1→ゲット1(イナダ)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2007年9月27日 (木)

    ジグのリペア

    Cimg2101 Cimg2102 Cimg2103 毎年この時期になると、生産終了&在庫切れでお気に入りジグも入手出来ず、いままで使ってきたジグを再利用しなければいけなくなってくる。自分が好んで使っているヤマリアのムーチョルチア45gシロピン、シーズン初期に大量に買い置きしておくんだけど、どうしても塗装が弱く、数回使うとボロボロになってしまう… そんなジグが沢山家に転がっているので、こいつらを復活させようと思う。先ずは剥離剤で塗料を浮かせ、既存の色を全て剥がす。昔、剥離剤で塗料を剥がしている際、間違って目に入れてしまったことがあった… 非常に強い薬なので保護めがねをした方がいいかも? 表面に筆で剥離剤を塗りたくって放置… 塗料が浮いたところでウエスでふき取ればOK。工業用洗剤で薬品を洗い流したあと、ジグの補修… 自分の場合、バックスウィングで背後にジグをヒットさせて曲げてしまったモノが多い… バイスで固定して叩いて直す。だいたいまっすぐになったところで、紙やすりで表面を傷を付け、この後の塗装作業の際、塗料が乗りやすい様にした。取りあえず、今日のところはここまでの作業。後日カラーリングを施そうと思っている。

    ※写真1枚目はリペア前 2枚目は塗料を剥離した状態 3枚目は表面に傷を付けた図

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    今日は楽しめた

    Cimg2092 Cimg2096 Cimg2098 今日は4時半起き。ここのところ渋すぎるしどうしよう…と悩むところだけど取り敢えず出発。いっそデカイのを狙って東へ向おうか?とも考えたが、思い止まってKWに入った。すると見慣れた車が止まっている。めずらしく平日なのにYが待っていた。あぁ、あっちまで行かなくてよかった… ふたりで浜に下りて5時10分開始。ここのところ渋いよ〜?なんて言っているとYにヒット!31センチのショゴゲット! いいなぁ…でもショゴは単発が多いからオレには来ないんだろうな…でも取り敢えず底まで落としてゆっくりジャーク… するとゴン!とキタ!フッキング!あがったのはワカシ33センチ。写真撮ってリリース… すると続け様にYヒット!同サイズのワカシゲット!そして自分もヒット! ちょっといい引き!と思っていたら同サイズのワカシが2尾ぶらさがっていた。撮影リリースするとまたヒット!ワカシゲット!続けて4ゲットした後はまったり… そこへYヒット!マルソゲット!そこで完全に沈黙… ナブラなしアタリなしの時間帯。7時、Y撤収。その後も自分は投げ続けるも反応なし。さて、時間は7時半。帰るか… とラストにフルキャスト!今日一番の飛距離。そのフォール中にゴゴゴ!と反応あり!ベールを戻してフッキング!のった!沖で掛かったし結構引くし…なかなかやられながらのファイト!でもバラすわけにはいかない…と気力で持ち続けランディング!ショゴ32センチゲット! 切りがいいところで撤収とした。ひさびさに楽しめた朝だった。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×15
  • ワカシ×56
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 05:05〜7:30
    • 大潮 上5:23 下11:36
    • 晴れ  波:0.15
    • KW:アタリ4→ヒット4→ゲット5(ワカシ×4、ショゴ×1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月26日 (水)

    本日も完ボ撃沈

    4時50分、TP着。誰も居ないサーフで5時から開始。しばらくして隣にもう一人アングラー。そして投げる!投げる!投げる!… 空しいっす(汗) ナブラなんかでなきゃ、アタリもなんもなし。目の前を往来する漁船もシラスが見つからないらしい… あっちも大変だなぁ… しかし、こりゃダメだわ… マイッタ! っと場所移動してSK6時半。やっぱり投げる!投げる!投げる!… 同じですわ(汗) 7時半までやったけど完全無欠のボーズ。厳しい…

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年9月25日 (火)

    どうにもならんですわ…

    4時15分起床。外に出ると雨降ってるじゃん… でも、こんな雨を気にしている場合じゃないっす。イナダを獲らないと… ってことでKW5時ちょい前到着。波ベッタリ風もない。ベストコンディション!気合いを入れてルチア45グラム白ピンを投げまくるが取り敢えず反応なし。明るくなってきた…しかしなにもおこらない… 5時40分、漁船がやって来たが通過〜そしてなにもやらずに西へ帰っていく。6時、沖からベイトらしいものが寄ってくる。目がけてキャスト!キャスト!…反応なし。大量のベイトがなんのハミも見せずにゆっくりと西へ去っていった… それでもとにかく投げる!投げる! 7時をすぎて再び沖からベイトが… しかしなにもおこらず反応なし。ボラが優雅におよいでるだけ〜。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月23日 (日)

    夕方KW

    Cimg2088 そして夕方の部。14時から開始するつもりが出遅れて結局14時40分KW着。車からおりる。東風が強くてつりにならないかな? なんて思いながら海を見るとナブラでてるじゃん! 身支度をしてサーフに駆け下りる。しかし、ナブラは見えない… 試しに数キャスト・・・反応はない。目の錯覚?見間違えか? なんて思っていると右でナブラ発生! 間違えない! 走ってキャストするが無反応… さらに右をみると、あっちでもナブラが出てる! 走る走る! そして投げる!投げる! でも食ってこない・・・ しばらくするとナブラも消えた… 適当にさっきナブラが出ていた辺りに向かってキャスト! フォールしているとゴン! 乗った! 強風でラインが流される中、慎重にやりとりしてワカシ35cmゲット!その後も何回かナブラが出るがやっぱり食わない… そしてナブラ終了… 向こうを見るとJimnyさんがいつの間にか来てやっている。Jimnyさんに合流。横でちょっとやってみるが、風強いしナブラでないでテンションがた落ち… そして潮止まりの16時。やめますか… なんて言っているところへFSさん登場! ちょっとお話してJimnyさんは移動。自分はもうちょっとやってみることにした。でも、潮止まりだし、ダメでしょう… なんて思いながらやっていると目の前にナブラ発生! 何度か通すがやはりダメ… その後も何度かナブラが出て通してみるが無反応(汗) 17時、撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×52
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 15:00〜17:00
    • 中潮 下8:54 上16:00
    • 晴れ  波:0.20
    • KW:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ワカシ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    早朝KW

    Cimg2086 4時50分KW着。ちょっと早すぎた… けど、取りあえず青物狙いで最初っからルチア白ピンを投げ始める。ちょっとしてJimnyさん登場。そしてY登場。Yは2キャスト目にいきなりヒット! しかしバラシ… 暫くしてJimnyもヒット!が、バラシ。さらに数十分が過ぎ、Jimnyさんヒット!ワカシゲット! その数十分後に自分ヒット! ワカシ30cmゲット! ちらほらと魚の波紋が見えるものの食ってこない… 向こうのヒトがソーダゲット。そこへKM氏&Sugi氏登場。KMはあっちでワカシゲット済み。みんな横並びでやるけどやっぱり無反応… ベタベタの海でアタリがないと気分的に辛い… そんなこんなでSugi氏&KM氏撤収。その後、Jimny&Y、自分で探るが、一度ナブラが目の前通過したのみでマッタリ… しびれを切らして8時撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×51
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 4:30〜8:00
    • 中潮 下8:54 上16:00
    • 晴れ  波:0.20
    • KW:アタリ2→ヒット1→ゲット1(ワカシ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月22日 (土)

    日中ショアジギ

    Cimg2084 今日は通常出勤日。朝から普通に仕事をしたけどいまいち乗らない… っつーことで脱出出撃です。行き先は今シーズンは初めて、MZに行ってみた。まぁ、こんな時間じゃ釣れないのは当たり前!なんて気分でルチアブルピンをキャスト! 底を取ってからゆっくりジャークをしてみるとグン!と引っ張られる感触! ん? ちょっときになったけどそのままジャークしていると再びグン! …あれ? まさかね… この辺はあまりやったことないから、多分ブレイクでジグがひっかかったんだろう… なんて自分を納得させようとするがどうも合点がいかない… 試しにもういっかい同じ場所に落して同じアクション… 今度もなんの反応もなく戻ってきた。やっぱりアタリだった? 1キャスト目と同じアクションで数キャストすると再びグン! と反応! 今度はちゃんと乗った! 魚の引きが伝わってッ来る! マジ?! おー! 魚居たよ~! と半信半疑のファイト。波打ち際で結構な抵抗を見せるが、強引に寄せてくる… と悲しいかなフックオフ(涙) 悔しい~! その後、同じパターンで攻めてみるが反応が無い… 諦めて中層をハイピッチジャーク。すると突然のヒット! しかし引かない… なに? これ? …と、すっげーちっちゃいマハタだった。よし、取りあえずなんか釣れた!ってことで移動… 行った先はKW。先ずは一投目をキャスト! ・・・・気が付けばラインが走っていた(汗) 巻いてテンションを張ると結構な引き! 追い合わせでガッチリヒット! …が、走る走る… ものすごいドラグ音… こりゃデカイ! 元気良く走るし、引きはイナダなんてもんじゃないし、これはサメじゃない! これってもしかして…?! すげードキドキしてきた。それにしてもライン出過ぎだ! ドラグを締めて耐える… 巻く! 走る! 耐える…ブチ!(汗) マジ!? ライン切れた(涙) 悔し過ぎる… 仕方なくリグり直しキャスト! 底からジャークでゴン! マジ?! っと思ったがフッキングせず… でも、意外と魚濃そう…っと期待してキャスト!キャスト!キャスト!…ダメだ… そこから1時間くらいやったが全く無反応… あぁ、やっぱりさっきのラインブレイクが悔しいなぁ… なんて思いながらジャークしているとゴン! ギュゥゥ! ドラグ出た! 1キャスト目よりは弱いが、これもいい型だ!… あ!ちゃんと合わせてなかった! と、思った瞬間に… やばい… 今日はなんかやられてる… またしてもバラシ。そのまましばらく無反応な時間が続く… すると中層でなにかがヒット! しかし…これは引かない…けど、慎重に慎重に…ってハズレ(汗)エソでした。そのあと16時までやったがダメ… 明日に備えて撤収とした。 

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×50
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 13:10〜16:00
    • 中潮 上15:33
    • 晴れ  波:0.20
    • MZ:アタリ4→ヒット2→ゲット1(マハタ)
    • KW:アタリ5→ヒット3→ゲット1(エソ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    昨日の魚はどこへ?

    昨日程はよくないだろうが、そこそこ期待出来るであろうKWに5時ちょい前到着。今日もベッタリいい感じ。ルチアブルピンを装着して5時から開始。マッタリなにも無し・・・ しばらくするとKM氏登場。場所をちょい西へ変えて投げ始める。数キャストするとKM氏とお祭り… ラインを取っていると目の前でナブラ! よしよし!今日も始まったぞ! とキャスト。しかしなんの反応も無い… ナブラは西へ… 追いかけてキャスト!キャスト! 無反応… でもそのうちきっと… しばらくしてDスケさん&イクちゃん登場。東側に入るのを確認。漁船襲来… しかし通過~そして戻ってきてそのまま西へ~。今日はシラスが居ないのか? 海は時折ナブラが出るがまるでくってこない… しかもすぐに消えてしまう… 魚は居る筈なんだけど… とジャークを繰り返すが空しい… ふと見るとイクちゃんヒット!ショゴゲット! 時間が経つとナブラも一切なにも出なくなった。ただただマッタリとした海… いつしか、まったく釣れる気がしなくなり、ジグを投げている時間よりもしゃべったり、ただボーッとしている時間の方が長くなる。そして7時… ダメですね… っと撤収。そのころ、イクちゃん再びショゴゲット! 見る限り、今日はイクちゃんしか釣れてなかった。それにしても、昨日は爆で今日はこのありさま… ぎゃっぷ有りすぎ! もうちょっとロングランで楽しめるかと思ったのに… これでまた明日からのP選択に頭悩ませてしまう。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×50
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 5:10〜8:00
    • 中潮 下7:49 上15:33
    • 晴れ  波:0.20
    • 青物:アタリ1→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月21日 (金)

    今期初の爆を堪能

    Cimg2060 今日は波もあるまい…KWに行くつもりで4時半起床。道沿いの旗の振れ方から風を心配したが着いてみればなんてこともない。今日は久しぶりに早朝から快晴。5時なのにうっすらと東の空が明るい。薄明かりのなか、5時10分開始。べったりとした海、昨日のKを思い出させる。開始10分、取り敢えず反応なし。このままべったりとしたまま終わるのか?と思った瞬間、右前方の海面に怪しい波紋Cimg2073 。ちょい移動してキャスト!フォール中にコツコツとしたアタリが出る。中層でジャークし始めた途端にガツン!とヒット!がっちり合わせて上がってきたのはワカシ32センチ。やっぱりこのサイズか…写真を取ってリリース。海を見ると先程の怪しい波紋は無くなっていたが、同じ辺りにキャスト!またしてもフォール中にコツコツと反応有り!ジャーク3発入れたところでガツンと来た!これまた32センチ。リリース後、放射状にキャスト!中層ジャークを繰り返しているとヒット!34センチ!よしよし!サイズ上がってきた!まだまだ釣れそう…っとそこへ漁船襲来。なんだか今日は物凄い船の数。ことごとく目の前に網投入。釣り不能… 網の向Cimg2077 こうや沖でキラキラと魚が表装を泳いでいるのが見える。網さえ無ければ…という状況。今日はシラス大漁!どの船も一回の網投入ですくえきれないほどのシラスを捕獲。満足したのか?殆どの船が一度の漁で港に帰っていく。6時10分再開。再びマッタリとした海。どうした海!ちっとはCimg2078 反応を見せてくれ!ひたすらキャスト。だいぶ近くにジグが来たので最終ブレイク付近でフォール…すると反応!すかさずフッキング!いい引き!出たか?!イナダ!?と思ってみればワカシがそれぞれのフックに掛かってダブルゲット!32センチ&34センチ!すかさずキャスト!中層ジャークにヒット!ワカシ36センチ!よしよし!上がってきた!すると右側でボイル!走ってキャスト!ワカ34ゲット!続けてキャスト!キャスト!しかし食ってこない…見ればさらに右側に特大ボイCimg2079 ル!こんなの初めてみた!気が付けばあたり一面ナブラだらけ!すげ!もう興奮しまくり!走る走る!そしてキャスト!キャスト!しかしベイトがシラスか?なかなか食ってこない。ほんとなら、もう30ヒットくらいしていてもいい状況なのにまるでダメ!辛い…アクション変更!高速巻き!するとガツン!とヒット!これはかなり引く!出たでしょう!イナダ!?かと思えば上がってきたのはヒラソ40センチ!その後、食い渋りながらもポツポツツとヒットが生まれるが、なかなか40の壁を越えない!尚もナブラはつづいていCimg2083 る!時間が押しているのは判っているがこのままじゃ帰れない! こい!こい!と一投一投気合いのキャストをするが結局MAX37センチ…時間を見れば8時!(汗)やばい!マジで遅刻だ〜! なごりおしくも悲しいかなサラリーマン…社会復帰のため撤収です。ワカシ14、ヒラソ1の釣果。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×50
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:10〜8:00
    • 若潮 下6:07 上15:00
    • 曇り  波:0.25
    • 青物:アタリ20→ヒット14→ゲット15(ワカシ×14、ヒラソ×1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月20日 (木)

    早朝K

    4時20分起床。KWに向って4時45分着。車から降りてみるとドーン!という波音… あれ?今日も波高い?ホントにサイポスが死んでると不便だ… ここで無理にやっても厳しい釣りを強いられるに決まってる…どうする? きょうもいっちゃうか…とKに5時到着。タックルセットして浜に行く。やっぱりこっちはなんともない… 昨日に比べて波足短いし風もない。今日はよさそう!5時10分開始。海はベタベタ、なんの波紋もない。でもそのうち… しかし、時間が経てども経てどもなんともならない状況…辛い… そしてついに6時40分。ヤメ!ヤメ!とジグをリーダーから切り離す。そしてケースにジグを仕舞い、ふと海を見上げるとなにやら東側海面が怪しい動き…そのまま見てるとボイルに変わった!しかもこっちに向ってきた!今しまったばかりのジグを再び装着。ナブラが寄るのを待つ…待つ…もうちょっとで打てる…ってとこでナブラユーターンでどんどん東へ…(汗)だめだこりゃ…7時撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×36
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:10〜7:00
    • 長潮 下4:21 上13:22
    • 曇り  波:0.55
    • 青物:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月19日 (水)

    早朝K

    昨日からヤナ風が吹いていたけど一応4時半起床。波チェック…やっぱり死んでる。しかたないので取り敢えずKW5時着。ライトで海を照らしてみる… 白い部分が大きく見える。ダメ? でも一応タックルセット。海を見ながら考える… 一応浜まで行ってみるか…と浜に立つ。やっぱりデカ波。こ、こえぇ… 命の危険を感じて車に戻る。さてどうしよ?このまま帰るのも癪に触る…いっちゃえ!とばかりに東へ…恐らく出来るであろう場所まで一気に移動。やっぱりこっちは波小さいや…でも東風がやな感じ…5時40分、取り敢えず開始!って隣に居るのはTY氏じゃん!ちょっと話して開始。波足長い…横風強い…ジグとばねぇ… 釣れる気がしない… しかし!左側の海面…なにか不自然?そのまま自分の目の前に…突然のボイル!くぅ〜!劇アツ!たまらずキャスト!ボイルの場所までジグを巻く巻く!…なぜかティップにラインがからまった(汗)早くしないと!急いで処置…巻く…すると今度は途中でゴミを巻き込んでラインぐっちゃぐちゃ!(汗)ありえねぇ…仕方なくここでも処置… そんなことをしていると、ナブラは西へ過ぎ去った… やっぱり… 長きにわたる処置も甲斐無く、波で擦れて結局ラインブレイク(涙)ついてない… そのあとはなにやってもダメダメモード。7時撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×36
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:40〜7:00
    • 小潮 下3:14 上10:35
    • 曇り  波:0.35
    • 青物:アタリ0→ヒット0→ゲット0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月17日 (月)

    カツオ&メジ狙いで沖へ

    Cimg2039 今期二回目!オフショアメジカツへ行ってきました。事の発端はOK氏とKWで会った際に、OK氏が月曜日に船に乗る…という話から始まった。自分も丁度月曜日空いたし、乗るといっている船は、以前から一度乗ってみたかった船。Jimnyさんを誘ってみると速攻でバイト(笑) そんなわけで朝5時に出船した。今日は結構ウネリがありそう… 大丈夫か?とちょっと心配だったが、確かにうねっているものの、先日の太刀の時に比べればたいした事は無い。途中雨に打たれたりしながら、船は走って走ってやっとポCimg2042 イント到着。ちなみに、ここに来るまでの間、一度もナブラは確認できず。最初の流し… 船長の指示棚20m近辺を一所懸命に探ってみるが反応無し。餌の人たちも反応無し。そんな中、トモのかたが、指示棚を無視して底まで落したところ、ソーダゲット。ポイント移動。ここでもソーダがポツポツと釣れた程度。ちなみに自分もヒラソ1ゲット! でもこりゃいらないや…ってことでリリ。その後も何回か立ち止まり、探ってみるがソーダがポツポツ程度… こりゃ今日はヤバイか? イヤな予感を脳裏をかすめる。ジグを30m近辺に落してからジャークで上げてくると何者かがチェイスしてくる。ピックアップ寸前でゴン!ペンペンでした… ヤバイヤバイ… と早くも焦りモードなOK氏。そんなOKさんに、『まだまだチャンスはありますよ!』なんて言っている自分も、こりゃ今日はメジ無理っぽいな?なんて心の中に暗雲が立ち込める。そんな中、振り向くとJimnyさんヒット! メジゲット! おぉ! Cimg2046メジ居るじゃん! 俄然やる気が沸いてきた! 上の方で食ってこないため、思い切って50m位までジグを沈めてみる。そこからワンピッチジャークで上げてくるとヒット! ちょっといい引き! 水面に魚浮上!メジだ! 慎重に一気に抜く!ゲット! 取りあえずメジ獲れた! 満足! なんて言っていると、再びJimnyさんヒット!&メジゲット! こりゃうかうかしていられない… と自分もジグ投入。しかし食わない… その後もヒットを重ねるJimnyさん。棚を聞いてみると結構上、20~30の間だという。棚目掛けてジグ降下… 20mを超えてからは、たまにフォールを止めてみたりしているとラインテンションが消えた!? 巻き上げるとテンションあり! メジゲット! そこから、20~3 0m付近にジグを落していくと勝手に食ってくる。もし食わなければ、早巻きしてみるとヒットが生まれた。バラシもあったが、ここで一気に6ゲット! 食いが悪くなってきたので場所移動。そこから場所を変えて幾度とジグを落してみるが反応は無い。とある流しで、みんないっせいに開始。反応がない為、船長のあげちゃって指令。高速巻きでCimg2054 ジグを回収していると表層でヒット!メジゲット! トータルメジ7。ここまで来たら10尾は獲りたい!という目標が出来てきた。しかし、時間がたってきたのか? 餌には食うけどジグには食わない…という傾向が現れ始め、なかなか厳しい状況… アクションは、いままでの早い動きでは無反Cimg2057 応。試しに大きいスロージャークに変更してみるとアタリが出た!でも食わない!そんな状況が続く。試しにジグを替えてみよう!っと、いままで使っていたジャークスライダーから杉ジグマジョーラに変更。 落して30mからスロージャークでヒット! メジゲット!トータルメジ8。あと二尾! …しかし、これが最後のメジだった… 当たらない食わない… 『それじゃぁ大きいヤツを探してみましょう』という船長の合図で移動開始。移動、移動… 結局そのままタイムアップ。型は見れなかったが、40cm前後のメジが8尾。その他ファイト中のバラシ3、感じることの出来たバイト3。まぁ良しとしよう。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年9月16日 (日)

    早朝Jimnyさんのとこへ

    Cimg2031 今朝はJimnyさんのとこにお邪魔することになっていた。起きてみればちょい遅刻… しかも雨降ってるジャン(汗)でも取りあえず出撃。現地に着くと結構激しい雨だって言うのに結構アングラーがやっているのが見える。取りあえず一安心。身支度を終えてサーフへ… 既にやっていたJimnyさんの横に入り開始。ここのところの状況を聞いてみると5時半までが勝負だとか… ってもう終わりの時間じゃん(汗) 出遅れたことを後悔… でも、今日は昨日までとうってかわって濁りが入って状況悪いらしい… なるほど、どこも釣れている様子は無い… やっぱり昨日までよかったからといって今日良いとは限らない。でも来たからにはなにか釣りたい。必死に投げてはアクションして…を繰り返すと6時、底からのジャークにゴン!っと魚の感触。だけど巻いてもラインテンションが張れない… バレタか? なんて思ったけど、そのウチしっかり魚の感触確認! どうやらこっちにむかって走ってきたらしい。上がったのは30cmくらいのワカシ。ここのところ、このPでは35センチオーバーのワカシやらイナダが回遊していたらしいので、そのサイズにがっかり… でも取りあえずボーズ回避! 一安心したところで再びキャスト!サイズアップを狙う…が、まるでてごたえなし。ナブラも出ないし魚っけなし。こりゃマイッタ… 何度もやめようか? と考えたが、粘りに粘って8時頃、ようやくナブラ発生! 即Jimnyさんのジグに食ってきたが痛恨のバラシ… 自分もナブラに向かってひたすら投げているとフォール中にバイト! しかし乗らず… ここでナブラはおさまってしまう… その後も粘って海を観察するがどーにもならずに撤収となった。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×36
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:20〜8:20
    • 中潮 下1:25 上7:54
    • 曇り  波:0.35
    • 青物:アタリ2→ヒット1→ゲット1(ワカシ×1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月15日 (土)

    早朝KW

    Cimg2029 今日もKW。朝5時ちょい前に到着。すると、いつも駐車するスペースに無数のテント(汗) なんだこの集団は(汗) ちょっと気味悪く思いながら身支度を終えサーフへ。既にSugi氏がやっている。でもまだ暗いこともありノーバイトだとか。今日は昨日よりもウネリが大きい。少ししてKM氏、OK氏登場。横一列に並んで開始。底をとってからいつも通りのジャークアクション。時折早巻きなどのアクションを加えてみるがまるで無反応。ナブラも出る様子が無い… 今日はダメか? いつのまにかボーっとしながらの釣りになっていた。そんな折、多分中層ジャーク中にヒット! 波打ち際の波にオロオロしながらも無事ランディング! ワカシゲット! 撮影を終えてリリ。次キャスト! 底を取ってからジャーク・ジャーク・・・・ 波打ち際にジグに差し掛かったときにゴン! グーっとちょっと耐えてしまった… そのままフックオフ。割と近くか? 近場にジグを落して数キャスト。反応無し… その後時間がたったがナブラは相変わらずでない… Sugi氏&KM氏は既にだめだこりゃ!状態で海を眺めている(^ー^; そこへ自分も加わりお話タイム… 暫くして、もうちょっと投げたら終わりましょうか… なんて言いながら再開。そして数投すると中層ジャーク中にヒット! 今度はランディング! ワカシ32cmゲット。その数分後、再び戦意を無くしたSugi氏とKM氏、お話タイム。それに自分も加わり、いつのまにか撤収という感じになった。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×35
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:00〜7:20
    • 中潮 下0:57 上7:19
    • 曇り  波:0.40
    • 青物:アタリ3→ヒット2→ゲット2(ワカシ×2)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月14日 (金)

    早朝KW

    Cimg2025 5時20分起床(汗)いきなり出遅れた。いく?やめる?やっぱりいっとこう… 行き先は今日もKW。現地5時50分、この時間からだとボーズの確率も…? OK氏が浜に居た。すでにソーダゲット済み!漁船が居るが、今日は数が少ない… ベイトがいないかもしれないけど、のびのび出来そうだ。開始直後、中層ジャーク中にヒット!ついでOK氏もヒット!ダブルヒット!群れみたいだ、ワカシか?なんて思っていたらOK氏のルアーに食い付いていたのはエソだった(汗)じゃオレのも?なんて思ったらこっちはフグ(汗)ダブルヒットだったから絶対に青物の回遊だと思ったのに… その後はまったくアタリなし。おまけに数隻しかいない漁船がよってたかって目の前で漁開始(汗)落ち着かない… それでも、時折小規模ながらナブラ…波紋が出始めた。波紋の方向にジグを落としてジャークしてみるが食ってこない… 7時、OK氏と自分の間でいい感じのナブラ発生!キャスト!ちょっと沈めて高速巻きでヒット!28センチのショゴゲット!なんとかボーズ回避。ここのところ、ショゴに助けられてるなぁ… 7時半撤収。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×14
  • ワカシ×33
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g シロピン
    • 5:50〜7:20
    • 中潮 下0:30 上6:44
    • 曇り  波:0.30
    • 青物:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ショゴ1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月13日 (木)

    早朝KW

    Cimg2012 Cimg2014 4時半起床。今日はイケそうだ。イナダを期待してKWに向かう。5時から開始。濁りが入っているがイイ感じの海。杉ジグ白ピンを投げはじめる。ナブラもなにも出ないまま30分経過。中層をジャークしているとヒット!一応追い合わせをしてなんなくランディング。ショゴ30センチゲット!その数キャスト後、漁船が西から迫ってくるのが見える。その時、やはり中層ジャーク中にヒット!感触からしてまたショゴかな?しかし、波打ち際に来たところでテンションがなくなりフックオフ… と、そこへOK氏登場。漁船は目の前を通過して東に向かうがことごとくユーターンして西へ戻って行った。ってことはベイトがいないのか?ま−気にせずにとにかくキャスト。そして6時ちょい前、ジャーク後のフォール中にいきなりフルテンション!ギュゥゥ!ドラグが鳴りまくる! このトルク感…スピード…サメか?ほぼ確信しながらファイトすること数分、やっぱりサメ、ハンマーヘッドだった。体長83センチ。こいつのせいなのか?この後はバタリとアタリが止んだ。つらい&つまらない時間を過ごして7時ちょい前、OK氏がなにか騒いでいる!見れば東からナブラが迫ってくる!二人してキャスト!キャスト! しかし、いっこうにあたらない… ナブラが出てもあたらない時の為に試してみたかったリグに変更して次のナブラを待つ。西へ行ってしまっていったんはおさまったナブラだったが、今度は西から東へ向けてナブラが戻ってきた!キャスト!キャスト!あたらない…めげずに走ってナブラを追い掛けていると一瞬あたったが乗らず…結局ナブラで1尾もかけることなくナブラ終了。マッタリ状態に戻った海…半まで投げて撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×13
  • ワカシ×33
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:杉ジグ 40g シロピン
    • 5:00〜7:20
    • 中潮 上6:10 下12:17
    • 曇り  波:0.30
    • 青物:アタリ4→ヒット3→ゲット2(ショゴ1、シュモクザメ1)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月11日 (火)

    早朝KW

    Cimg1997 Cimg1998 Cimg2006 昨日は家出たところで雷雨到来で断念。今朝は行きます。4時半起床波チェック!0.47…ちょっと微妙… 昨日入れたばかりの新品ラインが痛まなきゃいいけど…なんて不安を抱えながら出撃!5時ちょいすぎに到着。ウネリ入ってるけど、なんかよさそうに見える海!急いで浜へ掛け降りる。ひとりぼっちのサーフ… こういうときは自分が釣れなければ魚がいませんでした…ってことになってしまう…誰か来てくれないかなぁ?なんて思っているとK氏&OK氏登場!よかった… これだけ居れば魚が来れば誰か釣れるだろう!各々離れて開始。しかし魚っけ無し!ナブラ出ず… そのまま漁船タイム。通り過ぎるだろうと思われた漁船団が今朝は戻ってきてことごとく目の前で網投入。おわったと思えばまた別の漁船が来て…というパターン。こりゃ出来ないわ… 諦め気分で近場へキャストして軽めのジャークでゴン!数秒引きを感じたがフックオフ… ゴミ?でも魚っぽかったような… まぁゴミでしょう!と決め込んで、網の抜けてるところへ移動してのキャストを繰り返す。6時半、ボチボチ漁船も撤収しだしてわりとやりやすくなった。フルキャスト底をとってから5ジャークフォール底。そこから弱ジャーク×3でゴン!追い合わせ!ヒット!結構引くよ?!これは…キタか?イナ…と思ったらショゴ31センチゲット! やった−!ボーズ回避!でもなんだかまだ釣れそうな気がしてきた。その3キャスト後、底からの弱ジャークで探るとゴン!これは引く!しかも波打ち際で横に走ってる!今度こそキタか?イナ…と思ったらヒラソ37センチゲット!そして2キャスト程するとOK氏ヒット!マルソゲット! 自分は再び底狙い…ゴン!引かない…ワカシ31センチゲット!次キャスト、同パターンでワカシ追加!そこでちょっとマッタリ… 時間はもうすぐ7時、ここまでか?と今度は上層をゆっくりジャーク×3でゴン!ワカシ32センチゲット!ここでK氏社会復帰。自分はそのあと20分間探ってみるがヒットは生まれなかった… 釣果はショゴ1、ヒラソ1、ワカ3!今年に入ってからはなかなかいい結果だ!満足。ちなみにナブラは1度も出ず…

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×12
  • ワカシ×33
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×3
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ムーチョルチア 45g シロピン
    • 5:10〜7:20
    • 大潮 上5:00 下11:22
    • 曇り  波:0.48
    • 青物:アタリ6→ヒット5→ゲット5(ショゴ1、ヒラソ1、ワカシ3)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 9日 (日)

    昨日の爆P

    Cimg1991 今シーズンはまだ青物の爆、楽しい思いをしていない… 台風後のこの機会がチャンス!少々遠いけど昨日爆ったというPにむかう為に3時半起床!現地4時15分着。まだ暗いというのに物凄い車の数。これはサーフも混み混みか?身仕度を終えて浜へちかずくと、うっすらとヒトが一定間隔で並んでいるのが見える(汗)がんばって早い時間に来たっていっていうのに、こりゃ入る場所ないか?と思われたが、一人入れるスペースを見つけてイン!半から開始。まぁ暗い間はまだ釣れまい…と余裕のジャーク。5時を過ぎて明るくなった頃に隣のヒトと遠くのヒトがヒット!ワカシゲット!チャンスか?すぐに投げるが反応はない。そして隣のヒト再キャスト!ですぐヒット!聞けば底まで落としているという… でも意外と潮が早くて落とす間にかなり流されてしまう… まわりでもポツポツと釣れる様子を見ながらも自分にはヒットが生まれない。そんなこんなで時間が経ち、食い渋ってきたようだ… わりと遅い時間に釣れたヒトを観測。どの辺まで落としてるのかな?とみるとカーブフォールで15入ったところでアクションしている。こちらも真似して15カウント落とし、そこから中速ジャークしてみるとゴン!イッパツ追い合わせを入れる。あとは神任せ… これが最初で最後のヒットになるかもしれない!頼むよ!バラシを恐れながらもなんとかランディング!35センチのワカシだった。予想したとおり、これを最後に誰の竿も曲がらないままタイムアップの7時!社会復帰の為に撤収とした。結局、爆を味わうどころか1尾がやっとの状態。海はなかなかオイラを遊ばせてくれません(涙)でもボーズじゃなくてよかった…

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×11
  • ワカシ×30
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×2
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 2号
  • リーダー:ナイロン 30LB
  • ジグ:杉ジグ 40g ピンクイワシ
    • 4:30〜7:00
    • 中潮 上3:36 下10:15
    • 曇り  波:0.17
    • 青物:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ワカシ)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年9月 8日 (土)

    台風後の海

    なにかイッパツ出るかも?ってことで4時半起床。波チェックしてみると0.74… できるか出来ないか微妙なところ… でも荒れ後なので期待大!無理して出撃!SKに着いてみると意外と出来そうじゃん?ってことで5時開始。川の濁りも入ってかなり潮色は悪い。そして1時間経過… なんのバイトも変化も起きない… そこへメル受信!あっちは1091モード突入で爆ってる模様… それに引き替え、こっちはこのままじゃヤベーよ!?ってことでP移動。KW着。こっちは波高い(汗)それでも来たからにはやろう!と浜に向かうが…あれ?ジグど−したっけ?(汗)やべ!SKにタックルケースごと忘れてきた! 結局KWじゃなにも出来ずに来た道を急いでもどりSK着… ほっ… そのままの状態で浜に放置されていた(汗) これからKWに行ってる時間はないのでSKで再びジグを投げる… 数投してアラーム!?マジ?タイムアップでした(涙)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 5日 (水)

    早朝KW

    Cimg1738 台風前ラストチャンス!今度の台風で状態上がるか?下がるか?とにかく今日は行きます!って4時20分起床(汗)ちょい出遅れた… 昨日の方面、今度は当初予定していたPに向かう!…がやっぱりかったりぃ… おまけに前のトラック遅すぎ!っと理由をつけてKWイン!(汗)5時から開始。波ベッタリ澄み潮、魚っけゼロ。5時半までやってみたけど、どうも嫌な感じ… ボーズは避けたい!ってことで移動!5時45分SK到着。こっちはどうかな?ルチア白ピンを装着して数キャスト。ボーっとしながらジャークしているとグー!と良い感触。お!?っと思ったらテンションフリー… あれ?なんてしゃくると再びゴン!そしてパッ!っとフリー(汗)ちくしょ−!としゃくるとまたゴン!そしてパッ…(汗)三連続バイト… 寝呆けた感覚ではアタリを取れなかった… そこへ背後から足音…MKさんだった。MKさんは東へ…自分は西側で探る。すると沖でナブラ発生!ふたりしてナブラ直撃するがノーバイト。打てども打てどもあたらない。おそらくソーダだろう… 歯痒い思いをしながらひたすらキャスト!&ジャーク。ジグをかえてもあたらない… ならアクションを変えてみよう!ってことで底から高速巻きしたとたんにゴン!っと来たが乗らなかった。そろそろ7時、撤収時間が迫る!とにかく高速巻き!疲れたので巻き手を休めるとゴン!きっちり合わせて上がってきたのはショゴ。もうそろそろ帰ろうかな?と思っているところへMKさんが合流。横並びで話ながらやっているとMKさんヒット!ソーダゲット!帰ろうとおもったのにぃ〜等と思いながらもキャスト!しかし無反応(汗)MKさんキャスト!そしてヒット!(汗)今度はワカシゲット!これからか?もうちょっとやりたいところだったけどマジで時間がヤバい!撤収です。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×11
  • ワカシ×29
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×2
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン5号
  • ジグ:ムーチョルチア45g白ピン
    • 4:50〜7:30
    • 小潮 下5:19
    • 曇り  波:0.17
    • 青物:アタリ5→ヒット1→ゲット1(カンパチ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 4日 (火)

    早朝MP

    4時起床。あっちへGO!と思ったらHが待ち伏せ?(^^; 現場に向かう。予定よりちょいPを西に変更して5時から開始。波ベッタリ、ものすごい澄み潮。取りあえず底にジグを落としてひたすらジャークをしてみるがなんの反応も無いし見た感じ魚っけゼロ。でもそのうち・・・ と期待していると5時半、前方表層に何者かが回遊。キャストしてフォールしているとなにか違和感。しゃくってみるが乗っていない・・・ ?おかしいな・・・ なんて思っているとゴン! 今度はしっかりと魚の感触が伝わってくる。そしてジャンプ!ジャンプ! シイラだ! ばらさない様に必死でテンションを張ろうとするがその間にフックオフ・・・ その直後、Hもシイラヒット!&ゲット。左前方沖ででっかい魚がジャンプ! カジキ?(汗)みたいだけど… シイラが去った後は再びマッタリ… な~んにも起こらない。やばいぞ!? 6時半、突然西側からソーダ?シイラ? とにかく表層をボコボコと大群が泳いでくる! チャンス?! しかし、うちらの前にくると沈んでしまった… さっきの群れのスピードを考慮して、おそらく今が目の前に居るくらいだろう!とキャストしてみるが無反応… 結局そのまま7時、タイムアップです。上に上がって車に戻る最中、西側でデカシイラがバンバン跳ねているのが見える。結局ボーズだったが、なにかイッパツを感じさせるPだった… 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 3日 (月)

    早朝KW

    Cimg1982 Cimg1985 今日もKW。4時50分着。東の風が意外と強い… これでも魚が居てくれれば問題ないのだが… 薄暗い中、ルチア白ピン45gをキャスト開始。昨日はこれくらいの時間にソーダの回遊があったのだが、取りあえずジグには無反応だしナブラも出ない。ひたすら上~下までをジャークで探っていく。5時半、ついにファーストヒット! 割と近くで食ってきた。そしてなかなか良い感じの引き… 上がってきたのは32cmのカンパチだった。昨日はこれくらいからシイラが来たけど…? って今日はまったく音沙汰無し。沖で大きな魚が浮上。背びれが見える… シャチ?サメ?(汗) とにかくデカイ… あれが居るから寄ってこないのか? 5時40分、漁船タイム。目の前通過~。しばらくすると戻ってきて港に向かう船たち… 今日は通過するだけなので釣りの妨げにはならなかった。6時、ちょい場所を西側に移動して数キャスト。そしてやっぱり割と近くでヒット! さっきより引かないけど、感じからしてカンパチかな? と思われたが、上がってきたのは久しぶり!マハタだった。結局ソーダ、シイラの回遊は無し。割と渋めのKWだった。7時撤収! 車に戻っている最中にメル受信。YからのSK情報かな? と思われたが、なんとチアキさんメジゲットメールだった! しかもいいサイズ… もう諦めたつもりでいたのに、これを見ちゃうとまた闘志が沸いて来ちゃう… 行くか? あっちへ…

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×10
  • ワカシ×29
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×2
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン5号
  • ジグ:ムーチョルチア45g白ピン
    • 4:50〜7:00
    • 小潮 下3:02 上9:44
    • 曇り  波:0.17
    • 青物:アタリ2→ヒット2→ゲット2(カンパチ、マハタ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 2日 (日)

    早朝KW

    Cimg1972 7月の状況からして、8月には確実にイナダの姿を見れると思いながらも突然ワカシのサイズダウン。そしてワラサやメジ情報も飛び交う中、西へ東へ飛び回ったが、結局たいした釣果を得られずにこの8月は終わってしまった… そしてついに9月、そろそろイナダにターゲットを絞って本来の自分の居場所であるKWを重点的に探ってみたいと思う。ってことで今朝はKWに4時50分着。まだ暗いのでライトを点灯して浜に降りると結構なヒト。日曜日ということもあってか、意外なほど車が止まっている。ルチア白ピン45gを装着して開始。魚ッ気でるのはもうちょっと後かな? なんて思っていると右側二人目のヒトがヒットしている! おぉ! いいなぁ、ここんとこたいして魚釣ってないからなぁ… と最初から力なくジャークしているとゴン! こっちにも来た! うれしぃ~! ソーダかな? なんてあれこれ思っているとフックオフ(涙) この調子じゃまだまだチャンスはあるでしょ! なんて思っていたが続かず… 結局ソーダの群れは一瞬通り過ぎただけだったみたい(汗) そこから黙々とジグをシャクリながら5時半。沖で魚が跳ねた! シイラだ! 沖を眺めながらジャークしているとゴン! ヒット! パンパン!と魚が海上を跳ねる! 今度はしっかり合わせて巻き上げると、今期初ペンペンゲット! すげーサイズちっちぇぇぇ! でもうれしぃ~。バンバンと連続ヒットするかと思いきや、意外と続かない… それでも10分ほどするとヒット! またもや海上を跳ねる魚!シイラだ! すると西側からすごい速さで大きい波紋が自分のシイラに向かってきた! 背びれ?! サメだ!(汗)  ヒットしたシイラを狙ってサメが追い回す! ピンチ! あれがかかったら… やべーやべー!なんて思っているとフックオフ… ホッとしたような残念だったような… その後は何度かジグにゴン!と反応が出たが乗らず… 6時頃になるとマッタリ… 反応無くなった… するとJimnyさんからメル!寝坊していま起きたんだとか(^ー^; そのまま自分は同Pで続行。でもダメだ… 7時半、あっちはどうなってるかな? とJimnyさんにメルってみるとPBにてやはりペンペンとソーダが釣れているという! じゃ移動してみるか! と車に戻る。浜を見ながらタックルを仕舞っているとものすごいナブラ発生! オレがロッドを仕舞うとこれだ… でもいまさら降りる気にもならない… 後ろ髪を引かれる思いでJimnyさんのモトへ… で、着けば唖然… なんだこの風?!(汗) Jimnyさんに合流、話を聞いてみると、たったいま吹き始めたんだとか… なんか今シーズン、オイラがここに来ると必ず風が吹くような気がします(汗) 枯らしオーラを背負わされた? まぁ、とにかく強風の中開始! でも… なにやってるか判らない状態だし、魚ッ気も消えうせた模様… こりゃダメだ(汗) 横の網引きを見物したりJimnyさんとお話したりして撤収! でも、やっぱり釣り足りない… KWはどうなったかな? っと再びKW。みんな撤収してしまって、あれだけヒトが居たのに誰も居なくなってる… ってことはこっちもやっぱりあれから釣れなかったのね… とか言いながらも数キャスト! やっぱり無反応。今度こそ撤収とした。

    ’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×9
  • ワカシ×29
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×2
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×11
  • シュモクザメ×1
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン5号
  • ジグ:ムーチョルチア45g白ピン
    • 4:50〜7:30
    • 中潮 下2・15 上8・42
    • 曇り  波:0.17
    • 青物:アタリ6→ヒット3→ゲット1(シイラ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 1日 (土)

    釣れない

    今朝はジムニーさんのホームへ… メジは期待できなくてもソーダであそべるだろう… そんな気持ちで今回の釣行。現地に着くと既にジムニーさんが浜に居た。杉ジグ装着…しようとしたが無い?! 昨日のPに忘れてきたか? …いきなりテンションダウン。仕方なくルチアグリーン装着。セオリー通りに底をとってからジャーク。するとジムニーさんヒット!マルゲット! やはり角が強いか?でも、まだチャンスは有るはず!もうちょっとジグで〜。しかし、意外と後が続かない…  海は良い感じなのに… しばらくして再びジムニーさんヒット!マルゲット! たまらず自分も角に変更。そこへ漁船襲来!気分↓ さらに東風吹き初めて↓↓ ジムニーさんのとこに入ってきた情報によるとあっちは爆だとか…↓↓↓ とにかく風がいやな感じ。ジグにもどして頑張ってみるが、釣れないオーラがフツフツと沸き上がってくる。結局そのままタイムアップ! なんかここのところ満足に釣ってない… なにかガツン!と欲しいデス…

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »