« ジグのリペア | トップページ | 出遅れKW »

2007年9月28日 (金)

賭けで東へ

Cimg2111_2 土日は混雑を嫌ってたぶん地元。来週は出張になっちゃうし… ってことで今週中にイナダ…出来ればワラサ獲りたい!ってことでここは賭け、ボーズの可能性は高そうだけど東に向った。現地に着いてタックルを手に浜に降りる。結構西風が強い… こりゃまた渋そうだ… またしても外したか? およそこっち方面はいい思いをしたことが無い。でも来たからにはやります。5時からルチアブルピンを投げ始める。出来るだけ遠くに!出来るだけフォール時間を長く! をテーマにガンガン投げる。ジグが底に着いたらあとはひたすらMジャーク。5時20分、ちょっといい感じの薄暗さ。来るならこの時間帯だが? …しかしフォールで反応無し。底についてからMジャークでガンガン巻いてくるとゴン!っとヒット! マジ?! やったー!でもバラスかも… 恐いけど追い合わせ1回!あわせた後も生命反応がラインを通して伝わってくる。よかった… ほっとなでおろしながら巻く… 時折ちょっとイイ引き! これはイイヤツかも? もうイッパツ追い合わせ! イナダ類なら波打ち際で抵抗を見せるはずだが…? なんて思っていたがすんなりと寄ってきて、あとは走りながらランディング! ワラサを夢見ていたが、上がってきた魚は意外にも小さい… ん?でもこのサイズ… もしかしてギリギリイナダか? ちょっとドキドキしながらメジャーをあててみると、ホントにギリッギリのイナダ。微妙… どうせ釣れるなら36とかの諦めが付くワカシサイズか、堂々とイナダと言い切れる44cmとかがよかったが… 何度もメジャーをあてて確認… ん~… 見ようによっては39.8cmになったり40.2cmになったり… やっぱり微妙…(汗) その後撮影… ま、もっと大きいのを釣ればいいわけだ!っと見切りをつけてリリース。が、しかし… その後はまったくもってダメダメ… 結局7時までやったがついにヒットを追加することは出来なかった。いつも後で悔やむのだが、なんであの時もっとガンガン投げなかったのかと… 一匹釣れるとついつい浮き足だってしまうのよね…(汗) それにしても今朝の一尾… イナダと言っていいのやら、ワカシにしといたほうがいいのやら… 悶々としながら会社帰りにショップへ… そこで偶然Sugi氏に会った。写真を見せて判断を仰ぐと『イナダゲット!でいいんじゃないの?』と言ってくれた。っということで、釈然としないながらも、やっぱりイナダと言わせてもらっちゃいます。大きい声では言えないが、一応今期初イナダゲットぉ!(汗)

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×15
  • ワカシ×56
  • マルソーダ×2
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×1
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ルチア 45g ブルピン
    • 05:00〜7:00
    • 中潮 上6:09 下12:11
    • 晴れ  波:0.20
    • K10:アタリ1→ヒット1→ゲット1(イナダ)

    |

    « ジグのリペア | トップページ | 出遅れKW »

    コメント

    イナダゲットおめでとうございます!!(๑→ܫ←)ノ♫♬
    バッチリ40cmありますヨ♪♪ホント羨ましいです!
    釣りに行けない平日は
    毎日モンモンとしながらあめさんのブログを見ています・・・
    てことで明後日の朝はまたKW行く予定なので
    宜しくお願いします☆

    アッ、ジグのリペアですが
    ハート型の眼が欲しかったら差し上げますので言って下さいネ(笑)

    投稿: イクコ | 2007年9月28日 (金) 22:00

    イナダゲットおめでとう!! 
    これで砂物・・・なわけないですね。。東ではワラサ・メジと
    熱いようですし、ジグ投げまくるんでしょ!(*^m^*)
    オイラは砂物頑張りたいけど、ず~と潮の色が悪かったり、波が高かったりでまともな釣りが出来ません。。
    まぁいつか釣れるでしょ・・たぶん、きっと、、

    ワラサの物持ち写真期待してます !!

    投稿: エギ爺 | 2007年9月28日 (金) 23:18

    初めまして。リタライタと申します。いいイナダですね
    自分もたまに回遊魚たまに釣りにいくのですが。竿は同じAR-C使ってます。
    ジグのアクションをどうすればいいのかよくわからないのですが、Mジャークってどんなジャークなんですか??
    あと
    1006には45gのルチアが一番飛距離でるルアーに感じますか??
    自分が投げると40gでもルアーがぶれながら飛んでいくことあるんですけど、スイング速度遅いってことですよね??

    投稿: リタライタ | 2007年9月29日 (土) 00:32

    >イクちゃん
    ありがとね~。ちょっと微妙なサイズだったけど、取りあえずはそれっぽいのが釣れたので、先ずは一安心してます。でも、もちろんこれで終わるつもりはないっすよ~。イナダ5本は確保したいっす。今回はリリしちゃったけど、45以上のは持ち帰って、また寿司にしてやろうかと思ってます。
    そして今朝、KW行ってきました…
    でも東風強すぎ、一応ジグも投げてみたけど2キャスト程して諦めました(^ー^; 明日はどうだろうね~
    ハートの目… そーいえばそんなことしてましたっけね(^ー^;
    魚よりも自分がドキドキしちゃうので遠慮しておきます(^ー^;

    >エギ爺さん
    ありがとうございます。
    もちろんこれで終わりじゃないっすよ~。
    今年はヒラメ<青物モードで頑張るつもりでいます。
    11月入るまではヒラメロッドは持ち出さないつもりでいます。状況次第ではわからないですがね(汗)
    ワラサ… 釣りたいっすね~。
    船からでもいいから釣りたい!
    釣れたら寿司にしてやるぅ~

    >リタライタさん
    初めまして!
    Mジャーク… これは自分で判るように適当に略して書いているだけです(^ー^; 普通のジャークですよ~。自分の中では中ぐらいのスピード/中ぐらいのストローク… ミドルジャークの略です(汗) ごめんなさい、こんな内容で(^ー^;
    自分は906の時も1006の時も45gのルチアが一番飛ぶように感じます。そして、アクションした時の引き抵抗も丁度いい感じで一番好きなジグです。スイング速度… この辺は自分の課題でもあります。要はタイミングなのでは?と感じているところですが… AR-Cは結構溜めが効くので、ゆっくり振り抜いただけでも結構飛んじゃうことってありません? 日によって、妙にジグがブレたり回転してしまう時があります。そんなときは、取りあえずジグをローテーションしてみたり、逆に超ゆっくりスイングに替えてみたりしていますよ。AR-Cはぶれてキャストが安定しない… と言っている釣友も居ます。試しに他のロッドでやってみるのも良いかもしれませんよ~。

    投稿: あめ | 2007年9月29日 (土) 06:39

    メガバスの11フィートIndependenceも使ってるんですが、こっちはちょっとタイミングずれると許してもらえないです。はまるとめちゃ飛ぶんですが、自分にはなかなかつかめず・・・。
    906も30gで1006も35gしかまともに投げれずで今度から40gをぶれずに投げる練習してみま~す
    ナブラがたってないときは
    ボトムとってジャークして海面まできたらまたボトムとってジャークするものなんですか?

    投稿: リタライタ | 2007年9月29日 (土) 10:11

    そうっすね…
    表層になにも出てない時は、基本的に一度底まで沈めてジャークで上げて、また落す… というやり方が多いですね。
    ナブラ出た時でも、上で食わない場合は中層とか、水深によっては底まで落してからジャークすることもありますよ。

    投稿: あめ | 2007年9月29日 (土) 10:36

    イナダゲッツおめです!
    今年は私もそんな微妙なサイズが多く少々戸惑っては居ますがショアからなら40cmを0.1mmでも超えたら自信をもって「イナダ獲ったど~!」にしましょう!

    オフショアの場合はイナダになりきらないワカシ「イナシ」で・・・・・

    投稿: KY | 2007年9月29日 (土) 12:00

    イナダゲットオメです。
    今日も淋しく仕事してます。
    明日は運動会だし釣りに行けん・・・(´-ω-`)

    投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2007年9月29日 (土) 15:02

    >KYさん
    ども、ありがとうございます。
    KYさんこそ、見事なメジで… 浜メジであれはすごいです。価値ある一尾ですね? イナダ…確かに微妙なサイズではあったけど、毎日渋いと聞いていたサーフに行って、しっかりと結果を出せたところは、やはり自分もツイテいたんだな… と後から思いました。KYさんのHタックルっていうのは、なに使ってらっしゃいます?パワーマスタです? ライン&リーダーはどれくらいのでやっているのでしょうか… 参考までに教えて下さい。地元では、まだいい話を聞かないので、来週も通ってみようかと思っています。

    >山梨さん
    ありがとうございます。
    お仕事がんばって下さいね。
    自分も来週は出張が入っているので、ちょっとの間、釣りにいけない日々が続きます。それ以外では、だいたい例の浜に居ますので、機会があれば、また一緒にやりましょうね。

    投稿: あめ | 2007年9月29日 (土) 22:45

    私のタックルですか・・・
    ロッド:TENRYU POWER MASTER96MH-L
    リール:セルテート4000
    ライン:YAMATOYO PE1.5
    リーダー:タフロン5号(あめさんと同じでした)
    ジグ:ギャロップ・ムーチョ・ジャークスライダー等

    と、あめさんとさほど変わりませんよ・・・・・(汗)

    メジは本当にラッキーでした。釣りは道具<経験<運ですね・・・



    投稿: KY | 2007年9月29日 (土) 23:58

    お~、十分イナダです!!
    40cmピッタリでもイナダです!!(汗;)
    写真の写し方で微妙に写る時もあるけど釣った自分が
    納得の40cmならオイラはイナダゲッツ!にしますよ~
    あと4匹がすごく遠く感じるんだけど・・・
    もしかして年が明けてもまだジグ投げてるような
    予感が。。(呆)

    KYさんのHタックルですか?
    触ってるとサイズが変わるヤツですよ(謎爆)

    投稿: Jimny | 2007年9月30日 (日) 00:05

    >KYさん
    ありがとうございます。ほぼ同じですね(^ー^)
    ワラサの釣果も聞くので、ライン2号+リーダー30LBにしようか、ライン1.5号+リーダー20LBにしようかと迷い、1.5号巻いたり2号巻いたりしています(^ー^; 掛けたものは絶対に獲りたい… でも飛距離を考えると1.5号だし… でも、みなさん1.5号でやってるならそれで大丈夫ですね(^ー^)

    >Jimnyさん
    遅ればせながら自分もこれでやっと1尾です…
    マジ、シーズン5尾… 獲れますかね(^ー^;
    粘り粘っても青物は11月いっぱいで終わりにしようかと考えています。12月は流石に辛いでしょう…
    JimnyさんのHタックルは、硬くなったり柔らかくなったりするやつですよね?(汗)

    投稿: あめ | 2007年9月30日 (日) 08:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16596384

    この記事へのトラックバック一覧です: 賭けで東へ:

    « ジグのリペア | トップページ | 出遅れKW »