« 早朝Jimnyさんのとこへ | トップページ | 早朝K »

2007年9月17日 (月)

カツオ&メジ狙いで沖へ

Cimg2039 今期二回目!オフショアメジカツへ行ってきました。事の発端はOK氏とKWで会った際に、OK氏が月曜日に船に乗る…という話から始まった。自分も丁度月曜日空いたし、乗るといっている船は、以前から一度乗ってみたかった船。Jimnyさんを誘ってみると速攻でバイト(笑) そんなわけで朝5時に出船した。今日は結構ウネリがありそう… 大丈夫か?とちょっと心配だったが、確かにうねっているものの、先日の太刀の時に比べればたいした事は無い。途中雨に打たれたりしながら、船は走って走ってやっとポCimg2042 イント到着。ちなみに、ここに来るまでの間、一度もナブラは確認できず。最初の流し… 船長の指示棚20m近辺を一所懸命に探ってみるが反応無し。餌の人たちも反応無し。そんな中、トモのかたが、指示棚を無視して底まで落したところ、ソーダゲット。ポイント移動。ここでもソーダがポツポツと釣れた程度。ちなみに自分もヒラソ1ゲット! でもこりゃいらないや…ってことでリリ。その後も何回か立ち止まり、探ってみるがソーダがポツポツ程度… こりゃ今日はヤバイか? イヤな予感を脳裏をかすめる。ジグを30m近辺に落してからジャークで上げてくると何者かがチェイスしてくる。ピックアップ寸前でゴン!ペンペンでした… ヤバイヤバイ… と早くも焦りモードなOK氏。そんなOKさんに、『まだまだチャンスはありますよ!』なんて言っている自分も、こりゃ今日はメジ無理っぽいな?なんて心の中に暗雲が立ち込める。そんな中、振り向くとJimnyさんヒット! メジゲット! おぉ! Cimg2046メジ居るじゃん! 俄然やる気が沸いてきた! 上の方で食ってこないため、思い切って50m位までジグを沈めてみる。そこからワンピッチジャークで上げてくるとヒット! ちょっといい引き! 水面に魚浮上!メジだ! 慎重に一気に抜く!ゲット! 取りあえずメジ獲れた! 満足! なんて言っていると、再びJimnyさんヒット!&メジゲット! こりゃうかうかしていられない… と自分もジグ投入。しかし食わない… その後もヒットを重ねるJimnyさん。棚を聞いてみると結構上、20~30の間だという。棚目掛けてジグ降下… 20mを超えてからは、たまにフォールを止めてみたりしているとラインテンションが消えた!? 巻き上げるとテンションあり! メジゲット! そこから、20~3 0m付近にジグを落していくと勝手に食ってくる。もし食わなければ、早巻きしてみるとヒットが生まれた。バラシもあったが、ここで一気に6ゲット! 食いが悪くなってきたので場所移動。そこから場所を変えて幾度とジグを落してみるが反応は無い。とある流しで、みんないっせいに開始。反応がない為、船長のあげちゃって指令。高速巻きでCimg2054 ジグを回収していると表層でヒット!メジゲット! トータルメジ7。ここまで来たら10尾は獲りたい!という目標が出来てきた。しかし、時間がたってきたのか? 餌には食うけどジグには食わない…という傾向が現れ始め、なかなか厳しい状況… アクションは、いままでの早い動きでは無反Cimg2057 応。試しに大きいスロージャークに変更してみるとアタリが出た!でも食わない!そんな状況が続く。試しにジグを替えてみよう!っと、いままで使っていたジャークスライダーから杉ジグマジョーラに変更。 落して30mからスロージャークでヒット! メジゲット!トータルメジ8。あと二尾! …しかし、これが最後のメジだった… 当たらない食わない… 『それじゃぁ大きいヤツを探してみましょう』という船長の合図で移動開始。移動、移動… 結局そのままタイムアップ。型は見れなかったが、40cm前後のメジが8尾。その他ファイト中のバラシ3、感じることの出来たバイト3。まぁ良しとしよう。

|

« 早朝Jimnyさんのとこへ | トップページ | 早朝K »

コメント

お疲れ様でした!
オイラにとっては初のオフショアメジで感動しました。。
サイズも40cm前後で真直ぐ下に突っ込む引きはウワサ通りの
魚で満足できました!!
今日はキャスティングと言うよりジギングだったので
ロッド6.8fではやっぱり長すぎって感じで
早急にジギングロッドを買わねば・・・と思いました。。
BUT!資金がぁ・・・
次回はおそらくメジも成長してるからなぁ。。
あとワラサ&ブリ、
オフショアはロマンが一杯です!!

投稿: Jimny | 2007年9月17日 (月) 19:04

おつかれさまでした!
今日のジグ組はJimnyさんペースでしたね?
お見事でした。
あれで、前回のカツオ位のサイズなら、もうちょっと楽しめたんですけどね…
ま、本メジだし、自分も結構満足でした。
ジギングスタイルは楽なんだけど、あーも下ばかりだとはね…(^ー^;
もうちょっと投げたかった… ナブラ直撃したかったです。
自分的には、あのサイズのジグ&獲物だったら、6.8Fでよかったかな? と感じています。それほど重いジグも使わないし、ランディングは抜き上げだから長い分、溜めて一気に抜けるしね…(^ー^;
オイラもジギングロッド買わねば…
次はワラサ・ブリで行きますよ~

投稿: あめ | 2007年9月17日 (月) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16476783

この記事へのトラックバック一覧です: カツオ&メジ狙いで沖へ:

« 早朝Jimnyさんのとこへ | トップページ | 早朝K »