« イナダを求めて | トップページ | 台風後? »

2007年10月25日 (木)

イナダクリア!

Cimg2190_2 今朝も行きます!しっかり4時15分起床!支度をして最近のPに5時前到着。早すぎ… することもないから身支度をして、堤防の上からしばらく星を見たり海を眺めたりしてからサーフに立つ。5時10分開始。昨日のヒットタイムは意外と早かったらしい。いつアタリが出てもいい様に気合いを入れて徐々にテンションを上げていく。さて5時30分。そろそろアツイ時間帯だが?… そう思うと、いま使っているジグでいいのか?もっと小さい方がいいのでは?とか違う色の方がいいのでは?なんていう迷いが生じてくる。迷ったあげく、たまにはシロピンでも… という安易な考えに落ち着いた。ムーチョルチア60gシロピン装着。上、中、下の順に層を変えて探ってみるが反応が無い。やばいか? 時間も40分、50分… と刻々と過ぎていく。着底させてから、ゆっくり目のジャークで、ジグの浮き上がっている時間を長めに取るような大きい幅のジャークに切り替えて誘ってみるとグ!っと来た!大きく合わせてヒット! 一応、もういっぱつ追い合わせをくれてみるとギュゥゥ!とドラグが鳴った。これはいいんじゃない?! しかし、その後がなかなか走らない。でも、ひたすら重い… ワラサ掛けたヒトが言ってたっけ… 意外と走らなくてただ重いだけ… 波打ち際で走り出したと… これはまさしくそんな感じ? 波打ち際で走れ!走れ! なんて願ってみるが走る気配は無し。ひたすら重い… もしかしてサメ?(汗) 走行する間に魚が見えた。あれ? スレだ…(汗) だからひどく重かったのね… 一応ワカシ系。サイズ行ったか?! 計測してみると41cm。イナダゲット! なんだかキリッ!っとしたサイズがないままだったが、一応目標のイナダ5本達成! ミッションクリアですっ。でも、ホントにサイズがイマイチ… もっとシャキ!っとしたヤツ釣りたいなぁ… と残りの時間に賭けてみる。上、下、ハイピッチ、ロウピッチ… 高速巻き… 等々… 色々と試してみるが、やはり回遊はあの一瞬のみ。周りも釣れていない。空しくジグをシャクリ続けて6時50分、撤収です。目標のイナダ5本、カンパチ40up1本をホントにクリア出来ちゃうなんてラッキーだった。これで心おきなく砂モノに移れる… なんて思えないのが今年の状況。ここからはエクストラステージ! 大物狙いイッパツ、賭けに出ようと思う。出れば終了、出なければ… ヒラメ行けないなぁ(汗) よし!明日からがんばるぞ~!ってこれから出張なのよねぇ~(汗) っつっても一泊だけど。ヒラメもうるさくなってきたこの頃、ドン!とイッパツ獲って砂バトルに移行したいものです。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×19
  • ワカシ×59
  • マルソーダ×3
  • ヒラソーダ×5
  • フグ×3
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×14
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×5
  • ロッド:パームス SAGSー106H
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 2号
  • リーダー:ナイロン 30LB
  • ジグ:カルティバ 激投エアロ 60g ホロピン
  • ジグ:ヤマリア ムーチョルチア 60g シロピン
    • 5:10〜6:50
    • 大潮 上4:29 下10:31
    • 晴れ  波:0.20
    • MN:アタリ1→ヒット1→ゲット1(イナダ)

    |

    « イナダを求めて | トップページ | 台風後? »

    コメント

    ミッションクリアおめでとうございます。
    次はファイナルミッション無制限1本勝負ですね。
    エギングは二軍落ちですか?(@_@;) 
    エギングは常に一軍でいてもらいな!
    まぁ自分も年々イカを狙う期間が短くなってますがね(笑)

    ホットな記事期待してます。

    投稿: エギ爺 | 2007年10月25日 (木) 11:24

    ありがとうございます。
    エクストラステージは無制限一本勝負…(汗)
    そのまま来年までジグを投げなくちゃいけなくなりそうなので、一応11月いっぱいを目処にしときます(^o^;
    あとは気分次第で突然の打ち切りもありかと(汗)
    意志が弱い感がありますが、ぼちぼちと頑張ってみます。

    投稿: あめ | 2007年10月25日 (木) 14:35

    ミッションクリアおめでとう~
    昨年に比べたら今年は青物系良かったですよね。。
    昨年はサバ以外覚えてないし・・・
    でも今年はこれだけイナダが好調なのに
    オイラなんかイナダはギリサイズ1本ですよ、1本、(涙)
    で、オイラの時はワラサは3回共沖でいきなり走ったんで
    その時々で違うのかもしれませんデス!
    オイラはあとカンパチ40UP釣れれば成仏しちゃうんですけど
    これがなかなか・・・
    ちょっとあっちにポイント移して狙ってみますよ~

    投稿: Jimny | 2007年10月25日 (木) 19:55

    ありがとうございます。
    一応当初の目標クリアってことでめでたしめでたし…
    昨年は確かにサバすごかったですね~
    でも今年は一本も取ってないってのがまた凄い(汗)
    青物はホントに面白いですね!
    今年はもっといろいろな釣りに挑戦してみたかったのに、気づけばシーズン終盤… 来年も良い年でありますように…
    まだまだ頑張りましょうね~

    投稿: あめ | 2007年10月25日 (木) 22:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16866860

    この記事へのトラックバック一覧です: イナダクリア!:

    « イナダを求めて | トップページ | 台風後? »