« 早朝MZ | トップページ | 結構寒くなってきた »

2007年10月15日 (月)

カンパチ記録更新!

Cimg2154 今朝も出撃予定で目覚ましを4時10分にセット。しかし、気が付いたのは4時50分だった… シマッタ…いまから行っても現地5時半…開始が40分…微妙(汗)やめようか?とも思ったが取り敢えず出撃。家を出たところでHから電話。Hも東に向けて車を走らせているという。一応目的地をMNと決めて現地で落ち合うことにした。計算したとおり現地に5時半到着。身仕度を終えてサーフに行ってみるとすでにHがやっていた。となりに入りスピードジグ60ピンクグローをセット。40分から開始。薄暗い時間帯用に仕入れたこのジグだが、もうすっかり明るいし、ワカシ系狙うならロングジグのほうが良さそう…ってことで、3キャストでジグチェンジ。激投60をセット。フルキャストで沖へ真っすぐジグを飛ばしフリーフォールで底まで落とす。そこからゆっくりめ、浮き上げる感じでジャークを入れるとジグの負荷を感じない!?高速でラインを巻いてみるとラインにテンションがかかってる!フッキングヒット!いきなりドラグ出た!堅いサーフスターアローズがいい感じに曲がる!これはいい!良型確信!後悔するのは嫌だ!っともうイッパツ追い合わせ!波打ち際でも良い抵抗を感じながらズリアゲランディング!カンパチ?でかい!計測すると42センチ…ん〜41.5っつことで。とにかくカンパチ部門自己記録更新!うれしさ爆発しながら撮影→〆→キャスト!Cimg2155_2 底をとって、先程と同じパターンで誘うと即効ヒット!今度はさっきほどではないがまあまあの手応え!波打ち際でちょっと良い抵抗を見せる魚の魚影確認!イナダだ!バラしたくない…早めにあげちゃおう…焦りが入った…後退しながらズリアゲ!と…魚が丘に上がったところでフックオフ(汗)あげていればまた一つ目標に近付けたのに…悔しいけど、今日はあのカンパチが居る!ってことで気を取り直して投げる!投げる!…が反応なし… その後はHと共にひたすら投げまくるがまるでダメ… 相変わらず短い時合いだった… 6時半になったので魚を解体、撤収とした。取り敢えず「イナダ5本、カンパチ40UP」の目標のうち一方は達成できた今日の釣行だった。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×17
  • ワカシ×57
  • マルソーダ×3
  • ヒラソーダ×5
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×3
  • ロッド:パームス SAGSー106H
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 2号
  • リーダー:ナイロン 30LB
  • ジグ:カルティバ 激投 60g ピンクホロ
    • 5:40〜6:30
    • 中潮 下0:54 上7:39
    • 晴れ  波:0.20
    • MN:アタリ2→ヒット2→ゲット1(カンパチ)

    |

    « 早朝MZ | トップページ | 結構寒くなってきた »

    コメント

    カンパ40cmUPおめでとうございます

    ワラサよりカンパ40UPは価値ある魚かもです…

    こちらは太刀魚絶好調です。そちらはいかがですか?
    太刀魚の記録も更新しちゃいましょう~

    投稿: KY | 2007年10月15日 (月) 14:08

    どうも!KYさん。
    ありがとうございます。
    40越えは自身初だったのでかなり嬉しいです。
    でも、カンパチのこのサイズは、滅多に釣れないにしても毎年出ているのは知っていましたから、いつかはきっと…とは思っていました。それに引き替えワラサなんかは、そ−聞かないので、釣れてる今年中になんとかしたい感はあります。ホントはメジも獲っておきたいのですが、ちょっともう諦め気分です(汗)
    そちらの太刀は絶好調みたいですね?
    こちらは… 誰もやっていないので状況判らないです(^o^;
    朝青物、夜太刀の生活パターンはホントに厳しいものがありますから、ここは青物に重点を置いていこうと思ってますよ〜。
    ちなみにヒラメはまだ行かない予定です。

    投稿: あめ | 2007年10月15日 (月) 17:29

    おぉ~、ナイスなカンパチ。
    うまそ~。
    やっぱり底ですよね。
    自分は6年程カンパチ見てません。
    何でだろ~♪

    投稿: あっくん | 2007年10月15日 (月) 18:16

    どうもあっくん!
    ありがとうございます。
    このカンパチは寿司にして全部食っちゃいました。
    残った箇所はあら汁に…
    いや~、やっぱり旨かったっすよ。
    ちなみに、自分で釣ったカンパチ食ったの初めてでした。
    40UP釣れたら持って帰ろう… と決めていたので~。

    投稿: あめ | 2007年10月15日 (月) 23:05

    「太刀魚も記録狙っちゃいましょう」
    とあめさんにふっておきながら本日自己新記録(数の部)達成です。
    F4~F2.5、アベレージF3.5で二時間やって16本GETです!

    明日は青物狙いまーす!(起きれるかな・・・汗)

    投稿: KY | 2007年10月16日 (火) 00:53

    16本は凄いですね!
    おめです!
    それでしっかり今朝は青物出撃、イナダゲットおめです!
    すばらしいです。
    ・・・というか、KYさんのタフさに感服します。
    赤いジャンバー着てました?
    遠目にキャッチしている姿を見てました(笑)
    自分はその頃お気に入りジグをぶっとばして泣いているところでした(汗)

    投稿: あめ | 2007年10月16日 (火) 07:51

    あらら…?
    近くにいらっしゃいましたか?

    しかもお粗末なイナダとのやり取り見られてましたか…
    久々にナイスサイズ確信だったので波打ち際で最後の抵抗されたときビビッてました…
    お恥ずかしい…(汗)
    携帯のメアド添付しました。よろしければ今後親密なお付き合いをお願いします

    投稿: KY | 2007年10月16日 (火) 08:39

    となりに居ましたよ~
    とはいっても400m程離れてしましたが(^^;
    見ていてchさんかな? と思いメールしてみたところ、あの方、今日は別Pにいらしたんですね?

    携アドさんきうです!
    自分も、今度会ったときに聞こうと思ってました。
    これからも宜しくです!

    投稿: あめ | 2007年10月16日 (火) 09:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16765807

    この記事へのトラックバック一覧です: カンパチ記録更新!:

    « 早朝MZ | トップページ | 結構寒くなってきた »