« イナダゲット! | トップページ | いけばよかったかな? »

2007年10月 8日 (月)

荒波の中ワカシゲット

Cimg2134 今朝は多分出来まい… と思いながらも出撃。最悪ドライブになってもいいや!という気持ちで東へ向かう。サーフで出来るとすれば多分あそこしかあるまい…というPに現地5時着。流石に車が少ない。だって予報でも波3mとか言ってるくらいだからやっぱり海は大荒れなんでしょう… 一応海チェックするために堤防に登ってみる。暗くてよく見えないけど波音はかなりのもの。 海を暫く見ていると、ん~… でもなんとか出来そうじゃない? なんて気持ちになってきた。一応車のリアハッチを開いて身支度開始。すると一人アングラーが海から戻ってきたのでお話を聞いてみると『波足すごくてとても釣りにはならないっす~』とのこと。ふむふむ…波足ねぇ…と話を聞きながらウェーダーを着込みいざサーフへ! たしかにウネリ入って波足も長いけど、地元のサーフに比べれば出来ないってほどじゃない。ん~、やってみよう!っとケンモチ40gを投げ始める。荒れた海、期待はしていなかったがやっぱりアツイ時間帯は当然かのように無反応で終わる。底を取るのも難航しつつ、ひたすらにジグを投げること時間は6時半。底を感じてからノリノリMジャークを3回ほどしたところでグ!っとジャークする手に負荷が伝わる!すかさずフッキング!もういっぱつ追い合わせ! 決まったヒット! 荒波にもまれて結構な負荷を感じつつも肝心の波打ち際。ここが勝負どこだ! 引き波時に最終ブレイクを通過させると、きっと口が耐え切れずにフックオフしてしまう筈。ここは寄せ波にタイミングを合わせて一気に巻き上げよう… と一応作戦をたてたつもりだったが、いざ波打ち際、バッチリ引き波時にブレイクに魚が達してしまった(汗) グー!っと引き波の中耐えてみたがいまにもバレそう… 一気に抜いてしまったほうがいいか?! と力を込めて波間から抜く! すると恐れていたフックオフ! 魚が落ちた地点に水は無いが、次の寄せ波でオートリリースするのは確実だ! 危険を感じて一瞬躊躇ったが、おそらくこれが今日最初で最後の魚、やっぱりキャッチしたい! っと波に向かってダッシュ! 魚を手で持ち上げて陸に投げる! 苦戦したがなんとかゲット! ワカシ36cmだった。撮影リリ後、再び開始。すると、後ろの堤防にホームレスがうろつき始めた。そして、自分の車付近で立ち止まり、ジーっと車の方を見ている… いろんなウワサを聞いていたので危険を察知、ジグを高速巻きしてそのまま車に向かってザクザクと早歩き、すると、ホームレスはこちらに気付き立ち去ってしまった。ついでにこっちもこのまま撤収。時刻は7時だった。ちなみに、最初にお話したアングラーは後からハルさんだということが発覚。さらにお知らせが… あのJimnyさんがブログに復帰されました! エギバカ同様宜しくお願いしま~す。

’07釣果 使用タックル
  • タコ×15
  • ジンドウ×19
  • アオリイカ×10
  • マゴチ×9
  • ヒラメ×11
  • カンパチ×16
  • ワカシ×57
  • マルソーダ×3
  • ヒラソーダ×4
  • フグ×1
  • シーバス×5
  • カサゴ×8
  • メバル×13
  • 太刀×29
  • エソ×12
  • シュモクザメ×2
  • メッキ×1
  • シイラ×1
  • マハタ×2
  • イナダ×2
  • ロッド:シマノ GAME ARC 1006
  • リール:ダイワ セルテート3500 HDカスタム
  • ライン:よつあみ ジグマン X4 1.5号
  • リーダー:タフロン 5号
  • ジグ:ケンモチ 40g ピンク
    • 5:20〜8:00
    • 中潮 上3:31 下9:48
    • 晴れ  波:1.20
    • MN:アタリ1→ヒット1→ゲット1(ワカシ)

    |

    « イナダゲット! | トップページ | いけばよかったかな? »

    コメント

    あのウネリの中お疲れ様でした!
    地元常連のSD君でさえも竿を出せなかったウネリなのに
    命知らずと言うか、無謀というか、
    たまに就いて行けない事を平気でしますね(笑)
    しかもしっかりワカシゲット、、
    それもフックオフした魚をあのウネリに向かって行くとは
    一回病院で見てもらった方がいいかもです(爆)
    おそらく今朝のサーフで収穫が
    あったのはあめさんだけですよ(汗;)
    午前中にオイラの所にメルが入った仲間にあめさんが
    HGでワカシゲットしたらしい情報を話したら
    みんな驚いてましたよ(冷汗;)

    あとリンクありがとうデス!!
    またヨロシクです!

    投稿: Jimny | 2007年10月 8日 (月) 15:42

    ども!
    久し振りにSDさんやJimnyさんに会えるかな?と期待していたのですが、やっぱり来ないですよね、普通(^ー^;
    ホントは自分も今朝はやめるつもりでいたんですけど、たまに今日みたいに見境なくなっちゃいます。
    フックオフした魚を咄嗟に取りにいっちゃったけど、あれも間違えば命取りですよね(汗)
    運良くその時ビッグウェーブがこなかったけど、後から考えるとぞっとしますよ(^ー^;
    それにしてもブログ復帰おめでとです。
    『Jimnyさんはもうブログやらないの?』とよくヒトから聞かれたものです。
    みんなJimnyさんの復活を待ち焦がれていたことでしょう(^ー^)
    オイラも、もちろんチェックさせて頂きますよ~

    投稿: あめ | 2007年10月 8日 (月) 18:02

    相変わらず釣ってますね~。
    でも、魚相手に命懸けるのはやめて下さいよ!
    夜釣りが怖いポイントが出来るのはイヤっすから。

    Jimnyさん復活ですか!
    早速チェックに行ってきま~す。

    投稿: あっくん | 2007年10月 9日 (火) 15:15

    あっくんおひさです!

    >でも、魚相手に命懸けるのはやめて下さいよ!
    >夜釣りが怖いポイントが出来るのはイヤっすから。

    がくっ… 心配してくれているのかと思いきや(^ー^;
    いや、気をつけないといけないっすね、マジで。

    投稿: あめ | 2007年10月 9日 (火) 21:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16697726

    この記事へのトラックバック一覧です: 荒波の中ワカシゲット:

    « イナダゲット! | トップページ | いけばよかったかな? »