« 今日も雰囲気よし | トップページ | 今日も寒い! »

2007年11月20日 (火)

なんとかゲット

Cimg2352 今朝はJimnyさんと語らっての釣行。4時半起床、ダラダラして4時40分出発、待ち合わせ場所に向かう。5時に待ち合わせなのに着いたのがジャスト5時(汗) 相変わらず時間ぎりぎりですみません(^^; 合流、一路目的のPに向かう。現地に着いて身支度…今日はあまり寒く無い。でも、一応冬装備でサーフに立つ。波ベッタリ、まぁ澄み潮、微風。まだ暗いが5時20分から開始。先ずはリトリープヘッド20gと湾岸スペシャルの組み合わせでマゴチを探ってみる。5キャスト程して自分だけ先日のマゴチゲットPに移動した。サーフをランガン、しばらくキャストを繰り返していると背後にJimnyさんがやってきた。聞けばさっそくワンヒットさせたが波打ち際でバラしたらしい。まだ始めたばかりなのにすげ−! 以前と比べて気温はグッと下がったが、まだまだマゴチは健在らしい。かなり沖でのヒットだったらしいので、飛距離では自信のあるジョイントAX3/4と実績あるラメピンクグロウの組み合わせに変更。沖のブレイクを狙う。キャスト後は着底を待って、ネチネチと低速リトリープと、たまにリフト&フォールを入れたりして探ってみる。数キャストしてこのPに見切りを付け、Jimnyさんをその場に残して次の場所に移動した。さっきと同様、沖を意識してあれこれ探る…がこない… 辺りがだんだん明るくなるにつれて焦りが増す。これだけやってアタリが出ないのは、なにかが悪いんじゃないか?なんて疑問すら浮かんできた。それでもひたすら続けて、気付けば時間は6時30分。こりゃボ濃厚だ… でもJimnyさんはちゃんと獲ってるんだろうなぁ…と、Jimnyさんが居るであろう場所に戻ってみると、そこにはストリンガーを垂らしたJimnyさんの姿が… やっぱりこの人は堅実にターゲットを捕獲していた。しかも開始早々に一度バラシてもいる。流石というのか、自分に不手際があるのか… Jimnyさんの横に入って再開。残りの時間をここで過ごすことにする。さっきと同じスタイルで攻めてみる。でもバイトしない… 時合いが終わってる? いやいやそんな筈は無い…と自分に言い聞かせてめげずにワームを投げながらJimnyさんのタックルと自分のタックルを見比べてみと1つの違いを発見する。リールのサイズ、ギアから、明らかに自分の方がリトリープ速度が遅い筈… じゃあ、もっとスピーディーにやってみよう! ってことで、底を感じたてからファストリトリープ…とは行っても巻くスピードは早いけど実際はそれ程でも…かな? とにかく終了時間も迫ってきている。焦る… このまCimg2351 まボーズはいやじゃぁぁ〜とばかりにリーリング。すると沖から2〜3回ハンドルを回した辺りでグ!と巻き手が止まる。根掛かり?! いやいや、それはない!とフルパワーフッキング! 魚の反応を感じる! やったー!ヒット〜! バラシが怖いが、このロッドでは多分大丈夫…過去にラインブレイクで逃したことはあってもフックオフの経験はない。でも、一応追い合わせ2発!3発! 波打ち際で抵抗を見せていたが、ついに上陸成功!マゴチ51cmゲット! あぁ、ボーズじゃなくってよかった… 憂さ晴らしで来たつもりが、逆にストレスを背負うことになるところだった。せいせいと気が晴れて、あとは時間までJimnyさんとしゃべりながら一応のキャストを繰り返してタイムアップ! 二人とも釣れたし言うこと無し! 満足で撤収。明日からはまた精進します。

<使用タックル>
ロッド:OLIMPIC アルジェントGOAS−902L−S
リール:シマノ バイオマスターMg C3000PG
ライン:よつあみ GSOUL1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号
ルアー:
パワーシャッド5ラメグロウピンク+ジョイントAX3/4
ルアー:パワーシャッド5湾岸スペシャル+リトリープヘッド20g

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×11、ヒラメ×12、シーバス×6
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×5
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×14、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8

<データ>
KB 5:20〜7:00
若潮 上1:07 下7:15
晴れ 波0.20
アタリ1→ヒット1→ゲット1

|

« 今日も雰囲気よし | トップページ | 今日も寒い! »

コメント

お初です。一度KWでお姿拝見し手をあわせました。しかしいつもキャッチしてますね。劇渋の東からたまに西にプチ遠しますのでその時は石を投げないでください。人畜無害ですから。

投稿: ソロ | 2007年11月20日 (火) 16:46

やや、これは伝説の砂師、ソロさんじゃないですか!
お初です。自分もKWにいらっしゃった時お姿拝見致しました(笑)
自分、いつもキャッチしてないですよぉ(^ー^;
たまにです(汗)
ソロさんこそ、早々にいいヤツキャッチしたじゃないっすか~!
自分、60の壁を越えたことが無いので、いつも指しゃぶって拝見しております。今度お見かけしたら、石なんか投げないですよ(^ー^; こちらこそ、手をあわさせて頂きます。

投稿: あめ | 2007年11月20日 (火) 19:03

ソロさん、あめさん、
底物ゲッターの二人はこれ以上精進しないで下さいね。。
それとあめさん、オイラとのタックルの違いで
リトリーブのスピードを早くするところはサスガです
ねぇ
ヒラメも狙える今日のP・・・
水温があと3度下がるまで待ち遠しいです(汗;)
それからマゴチご馳走様でした!!
刺身にした方のアラと一緒に煮つけにさせてもらった
ようですがオイラが帰宅した時には骨だけになって
ました(汗;)
やっぱりマゴチの刺身は季節を問わず美味しいですね~
食だけ考えるなら1年通してマゴチとカワハギ釣りだけ
やっててもいいかもしれません(笑)
ソロさんが底物追いかけてる理由が分かる気がします。
ちなみに「今度はヒラメ釣ってくるよ!」って
カミさんに言ったら案の定「いらない!」って
言われました(涙)

投稿: Jimny | 2007年11月20日 (火) 21:18

どもJimnyさん!
昨日のことを思い出すといまでもアツクなれます。終了間際の一尾、感動的でした。
いえいえ、まだまだ精進しますよ〜
オイラ、なかなかイッパツが無いから、今年こそはヒラメの神様が舞い降りてきて、メモリアルフラットフィッシュをこの手にしたいと考えております。
リーリング速度…
Jimnyさんがあの時居なかったら、おそらくオイラはボだったでしょう。
リトリーブ速度を変えたらイッパツ!目が開けた思いです。
勉強になりましたm(__)m

あとはパチンカ〜の道での勝利への王道を教えてもらわなくっちゃ(^^)

投稿: あめ | 2007年11月21日 (水) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17126865

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかゲット:

« 今日も雰囲気よし | トップページ | 今日も寒い! »