« またボ | トップページ | やっぱり辛い »

2007年11月15日 (木)

久しぶりにお魚ゲット!

Cimg2348 青物を追い続けて連日ボーズが続いてる。お陰で釣りに対するモチベーションは下がる一方。なんか釣りたい!そんな思いと、今日一日右肩を休めるために青物には行かず、マゴチを狙ってみた。最近平日釣行で砂物に熱を上げているシンヤさんを語らっての今朝の釣行。5時半エントリ、目先のサーフに立つ。波ちょい薄濁り西風ちょい…まぁいいコンディション。東の空はうっすらと明るいが、まだ目先はよく見えていない。初めて使うジグヘッドの動きが確認できないのが少々不安だが取り敢えず開始。5キャストほどしたがいまいちワームの手応えがよくない… 自分だけ場所移動。再び5キャストして着底。ここは根掛かり大丈夫そう?ってことでタバコをくわえて火を点ける。風に邪魔されながらやっとタバコ点火。リールを巻き始めると底の感触が伝わってくる。ん?なんかいい感じ!なんて思いながらクルクル5回転ほどするとゴン!ときた!根掛かりじゃないことを確認してからフッキング! シュュュゥ…と、軽やかにラインが出てしまった(汗)さっきチェックしたときは大丈夫だったのにぃ!やっぱりこのリール、ドラグよくないなぁ… 先日のこともあるので、ほんのちょっとドラグを締めて再フッキング!今度はいい手応え!最初はいい感じでテンションを感じたが、途中から妙に軽い…え?バラした?不安な思いでリールを巻き続けるとやっと波打ち際でテンション確認!あぁよかった… そのままズリ上げ!48cmのマゴチゲット!やった!ようやくボ脱出!パチパチとデジカメで写真を撮ってると、シンヤさんが寄ってきた。シンヤさんはさらに東のサーフを狙うべくそのまま移動。自分はその場に留まり再開。10キャスト程したが反応がない… さらに遠くを狙うべくジョイントアックス3/4ozを装着。底を意識しながらリトリープしているとゴン!フッキング!スカッ!(汗) さらに何回か同じ辺りを通してみたがダメ… ワームを元に戻して移動。途中ランガンしながらシンヤさんの元へ… 二人並んで攻めてみたが後は反応がなかった。

<使用タックル>
ロッド:OLIMPIC アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ バイオマスターMg C3000PG
ライン:よつあみ Gsoul 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号
ルアー:ソルティーヘッド5/8oz + パワーシャッド5湾岸スペシャル

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×10、ヒラメ×12、シーバス×6
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×5
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×14、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8

<データ>
KB 5:30〜6:45
中潮 下1:47 上8:58
晴れ 波0.20
アタリ2→ヒット1→ゲット1(マゴチ48cm)

|

« またボ | トップページ | やっぱり辛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17075363

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにお魚ゲット!:

« またボ | トップページ | やっぱり辛い »