« ついに終わった? | トップページ | 久々の出撃 »

2007年11月 2日 (金)

初ヒラメゲット!

Cimg2225_2 昨日までの状況を考えると、青物もなんかかったるい… ボーズ続きでストレスが溜まってるからなんか釣りたい!という事で今日はヒラメを狙ってみた(汗) とは言ってもこちらも厳しい釣りであることは重々承知だが、取り敢えず気分転換にはなるでしょう… それと、これから訪れるヒラメシーズンに向けての下見の意味も込めて5時、現地到着。 あれぇ?隣の車…Sugi氏のじゃん(汗)彼もアツイねぇ〜!なんて独り言を言いながらタックルを準備(あぶないヒト?/汗)。今年のヒラメ用に…と新調したアルジェントにバイオMgを組み合わせ、ルアーは今日の為に購入しておいたピンテールを装着。状況が判らないため、ランガンしつつポイントまで歩いて行く事にした。例によって荒くランガンしながら西に歩いていくとSugi氏発見!少し言葉を交わしてそのまま西へ… そして遂にやりたいポイント付近に到着。時間は5時半。ここからはしっかりとランガンします。キャスト後、いったんミノーを底まで沈めてミドル〜ファストリトリープで探っていく。でも、ブレイクキツイ?浅い?よく判らないけど、ちょっと根掛かりしそうで怖い感じ。キャストしてフォール…ちょっとボーっとしていたら根掛かってしまった(汗)なんとか回収しようと試行錯誤しているとフワッと浮き上がり、なんとか無事帰還。次キャスト、ガイドにラインが引っ掛かって近くにポチャ… ガイドからラインを解いて回収。根掛りを恐れて高速回収!すると、ブレイク付近で反応!?根?根ならヤバイ!さらに加速!すると再び変な感触!巻く!巻く!…ゴン!波打ち際でバイト!魚影も見えた。なんとヒラメがチェイスしていたのだった(汗)バイトしてきたのは、もう殆ど陸(汗)針掛かりしなかった…(涙)気を取り直してさっきのラインを何度もトレース、反応あった辺りで遅くしたり沈めたりしてみるが無反応… あ〜悔しっ!シーズン初釣行で初ゲットになったかもしれないのにぃ!すっかりその場から動けなくなったが、こーしている間に時間はどんどん過ぎていってしまう… また後で攻めてやる!そんな捨て言葉をはきたい思いでその場を後にし、さらに西へ… 時間は6時、さっきのシーンを思い返しながらキャスト!根掛かりを恐れてカウントダウン6で巻き始めるとグ!っと手応え!やべ!根掛かっちゃったよぉぅ… なんて思ったが…?なんか引いてない? 再び感触を確認してみる…魚だ!(汗)おにゅうロッドなので感触がいまいち判りずらかったが、魚と判ったからには気合Cimg2222 いが入る! フッキング!さらに追合わせ!結構曲がる…このロッドだと安心して追合わせ出来る。これでもか!これでもか!とバンバン追合わせをくれてガンガン巻き、そのままランディング!ヒラメゲットぉ! 42cmとサイズはイマイチだがやっぱうれしいね〜ヒラメは。もう満足! それでも一応キャストを繰り返してみるがイマイチ気合いが入らない… そんな折り、キャスト時にラインが強烈にガイドに絡み、ミノーを地面に打ち付けてしまった(汗)ピンテール死亡… 今日はここまで!

<使用タックル>
ロッド:OLMPIC アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ バイオマスターMg C3000PG
ライン:よつあみ G-soul 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号
ミノー:ジャクソン ピンテールチューン90TFカスタム ヒラメゴールド?

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×9、ヒラメ×12、シーバス×6
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×3
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×14、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8

<データ>
5:10~6:40
小潮 下げ4:34 上げ12:30
曇り 波0.20
FK アタリ2→ヒット1→ゲット1(ヒラメ)

|

« ついに終わった? | トップページ | 久々の出撃 »

コメント

いきなりゲットですか(驚)。といきなり登場ですが、
こちらではお初のjackyです。こちらにも顔を出そうと
思ってたんですが、なかなかタイミングがなくて。
しかし、ヒラメさすがですねー。
こないだ、jimnyさんがワ○サゲットしたときに、
そちらにお邪魔してたんですが、無反応でしたよ・・・。
やっぱり腕の差ですねー。私もなんとか一枚ゲット目指しまーす。

投稿: jacky | 2007年11月 2日 (金) 19:31

今シーズンヒラメ初釣行、初ゲットおめでとう御座いまーす。 羨ましいですね~!!
本日自分もヒラメ狙いで今朝出かけたのですが【静岡】、潮がにごっており坊主。
昨日は何とかマゴチ47cmをゲット!!
明日は頑張るぞ~!! 
明日の釣行記事楽しみにしております。
という事で、失礼しますm(__)m。 

投稿: sue | 2007年11月 2日 (金) 22:17

>Jackyさん
ども~。そっか、こちらじゃお初でしたね?
どうもコメントありがとうございます。
Jackyさんもマゴチゲットおめでとうございます。
こちらのサーフにもちょくちょくいらっしゃるんですね?
今日はたまたま状況よかったので運良くゲットできちゃいましたよ(^ー^)
今シーズンこそ60cmを越えたい!そんな意気込みで、今シーズンは頑張ります。って、まだ青物行きますけどね~(汗) まだヒラメは本格スタートする気は無いです… つもりです(汗)

>sueさん
どうもこんにちは~!&ありがとうございます。
sueさんも頑張ってますね?
やっぱ砂モノは釣れると嬉しいですね~?
今日はまさにラッキー! こんなに簡単に釣れてしまうとは思っても見ませんでした。このまま連続ゲット! なんていかないのが世の常。
また幸運が巡って来るのを祈りつつ、アツク通ってみます。
それではまた~

投稿: あめ | 2007年11月 2日 (金) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/16949167

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヒラメゲット!:

« ついに終わった? | トップページ | 久々の出撃 »