« 久しぶりのフラット | トップページ | やっぱり平目は釣れません »

2007年12月23日 (日)

初めての川シーバス

Cimg2408 朝は一応5時起きしてみたものの、雨音がひどい… こりゃ止めだ…ってことで再寝。夕方になって、どうかな? 一応15時半にFK着。ん~微妙な波… 一応やってみるか! と魚道110MDを装着してキャスト! してみたが、殆ど波の中までしか届かない。やってみると思いの外波が高い。そして、時折殺人的な高波が到来する…こりゃダメだ。さて、どうしよう… Sugi氏に連絡してみるとシーバスを狙って川に入っているというので、そっちに合流してみることにした。とは行ってもシーバス自体あまり狙わない上に、川だなんて入ったことが無い… 下準備もなにもしないままでは少々不安があったが、取りあえず釣りしたい一心で入ってみた。足場の悪い長い道のりを経て、ようやくポイントに到着。そこには、久し振りに見るヨシカさんの姿もあった。ヨシカさん&Sugiさんにそれとなくレクチャしてもらってから、取りあえずやってみよう!ってことで、さっきヒラメ狙いで装着したままの110MDを投入… ってこりゃ下に刺さりすぎ… 即ミノーチェンジ。一応車の中から、シーバスで使えそうなミノーを持ち込んできたものを一通り使ってみることにする。ショアラインシャイナー装着… なんか動きが好きじゃない… チェンジ! ヒラメSP115F… やっぱり潜りすぎる感じでチェンジ。ブルースコード…ん~…チェンジ! で、ようやくコモモに落ち着いた。日は沈み、夕マズメのいい雰囲気の中、遠くの本流へ向けてキャスト!Sugi氏から聞いたように、ミノーを流れに乗せてみたりしてみる。そーいえば、先日K氏と浜で一緒だったときに、『川の魚は反転した瞬間とかに食ってくる』とか言ってたなぁ…と思いながら、川の流れに任せた状態からリールを回転、イメージ的にはルアーを反転させた瞬間!クク!っと感触!フッキングヒット! まだ回りが釣れていないのに、まさか自分に来るとは思ってもなかった(汗) 案外簡単に寄ってきてしまったのは、今日の本命シーバス!でもちびっ子サイズ。とはいっても、初の川でいきなり本命を獲れたのは、やはり嬉しい。フックを外すのに手間取ったが、撮影をしてリリース。このあと二本目が来れば本物だが… やっぱりなかなか来ない。そうすること30分ほど経過しただろうか… ヨシカさんにヒット! さっきの自分と同サイズをゲット! 状況やヒットルアーなんかを教えてもらって、自分も意識的に攻めてみるが来ない… そして、ここから名手が本領発揮!ほぼ二本立て続けでトップに魚を引き出すが乗らず。しかし、そのまた数十分後にヒット&ゲット! ん~、こちらはまるでノーバイトなのに(^ー^; やはり最初の一尾はマグレか(汗) ウワサには聞いていたけど、いや、ホントに凄い。こーも横で魚の姿を見せられると、真剣に釣りしよう!って気になってくる(汗) でもまぁ一本獲れたし、実は満足だったり(^ー^; 時間は19時。この後用事がある為に、ヨシカさんと音楽の話をして(^ー^; 自分のみ撤収とした。いつもと違ったフィールドで楽しかった。またいつか行こ~っと。

<使用タックル>
ロッド:OLIMPIC アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号
ミノー:ima komomoSF-130 slim

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×13、ヒラメ×12、シーバス×8
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×6
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×15、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×9、アジ×2、ネンブツダイ×2

<データ>
16:30~19:00
大潮 上15:59 下23:05
晴れ 波0.60
アタリ1→ヒット1→ゲット1(セイゴ)

|

« 久しぶりのフラット | トップページ | やっぱり平目は釣れません »

コメント

アメさん
2日連続で"ゲット"すね!!でシーバスに転向ですか(^^?
3日連続期待してますよ~。 自分は明日平常通りで休みではありません(ノд・。) グスン。

投稿: sue | 2007年12月23日 (日) 23:18

ども~sueさん。
シーバスに転向したわけじゃないっすよ(^ー^;
今日は海で出来なかったから川に入ったまでで、基本的にヒラメ狙いの方針には変更ないっす。
3日連続… と行きたいところですが、明日は所用の為、釣りはお休みです(^ー^;
また平日がんばるっすよ~

投稿: あめ | 2007年12月23日 (日) 23:22

昨日は初めて入ったポイントなのに、おいらより先に魚掛けて正直あせりましたよ~。結局チビ3匹おまけにズガニ1匹で終了でした。あの状況ででかいのが出ないとちっと厳しいかな・・・そろそろライトタックルの準備します。

投稿: よしか | 2007年12月24日 (月) 00:58

昨夜はどうも(^ー^)
大きいのは出なかったんですか…
でも、流石ですね~。いつも根性!通ってナンボ!の釣りをしている自分でしたが、やっぱ腕ってあるもんだな~と痛感しました。
海やショップでは何度も会っていながらも、一緒に釣りしたのは実は初めてだったんじゃないでしょうか…(^ー^;
また近いうちに行ってみたいなぁ…と思っているんですが、やっぱもう厳しいですかね?
もうライトな季節ですね~
エリアも是非ご一緒したいです。シンヤさんとも相談してみますね~

投稿: あめ | 2007年12月24日 (月) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17456864

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての川シーバス:

» シーバスルアー釣り方@シーバスルアー釣り入門基本編 [海釣り、川釣り、釣、仕掛け@無料釣り情報研究所]
海釣り、川釣り@無料釣り仕掛け情報研究所のなっくんです! 今日はシーバスのルアー釣りの釣り方を紹介します。シーバスでのルアーフィッシング入門基本編『マッチ・ザ・ベイト』  マッチザベイトとはシーバスルアーをベイトにマッチさせること。シーバスが15cmくら...... [続きを読む]

受信: 2007年12月28日 (金) 00:27

« 久しぶりのフラット | トップページ | やっぱり平目は釣れません »