« 出張完了 | トップページ | 厳しい »

2007年12月12日 (水)

ライトdeアジ

Cimg2397 今夜はTDさんとライトなお約束をしてあったので、会社が終了し次第にポイントに向かった。現地着と同時にTDさんも登場。今日は風も無く、絶好なライト日和な夜。自分は一足お先にエントリー。目の前の堤防で取りあえずのキャスト… どうやるんだっけ?この釣り? 久し振りですっかり感覚を忘れてしまっていたが、数キャストほどすると、なんとなく思い出してきた。ようやく記憶が蘇ってきたところで、先ずは上からやってみよう! とキャストしてからCD3程でリーリング。割と早めに巻いてくる。じゃ、次はCD5で… ライトにしては、ちょっぴり早めかと思われるリトリーブだが、じっくり出来ない自分には、これくらいが丁度いい… クルクル…と3回転ほどハンドルを回した辺りでククッ!と食い込むティップ。お!お!? さっそくヒットじゃん! ゆるゆるドラグがジジとなりつつ上がってきたのはアジ。取りあえず釣れたー! もうほぼ満足(汗) 丁度横に来たTDさんにアジが釣れました報告をして記念撮影。アジなんかは群れでやってきているだろうから、即キャストが好ましいが、取りあえず写真を撮らないことには気が治まらない。少々撮影に手こずって、ようやく次キャスト。先ほどと同じ要領で巻いてくると、再びククッ!という感触! やっぱりアジ! やったー!2匹もつれたー!(^ー^; もう満足(汗) でも、即リリして投げる! が、今度はノーバイト… でも、まだ居るはず!と、何度かキャストを続けると、ようやくヒット!…が、軽い… なに? メバル?!な~んて思ったら金魚…いや、ネンブツダイだった。その後もTDさんとともにキャストを繰り返すが無反応な時間が続く… 少々苦手だが、ゆっくりリーリングに変更してみるとグ!ジジ! とヒット! 取りあえずは今日一番のアタリ! だが、ファイトを楽しむ間もなくフックオフ… これをシオにポイント変更。メバルの実績があるPにてジリジリと攻める。障害物の際を狙った釣りって、あまりやったことないので苦手なオイラは、反応無いのも手伝って、どんどんモチベーションダウン… リールさばきも、いつの間にやらヒラメ並みのスピードになっている。忍耐の無いやつだ… と、自分に苦笑いしている間に、TDさんは次々と釣果を伸ばすも全てアジ。なんとかメバルの姿を拝みたい! と苦手な際釣りをネチネチとやってみるがダメ。時間も経ったので、元のPに移動してやってみると、さっそくのバイト。そのウチTDさんがネンブツゲット!(汗) そして、オイラもネンブツゲット!(汗) そしてTDさんがネンブツ… ってネンブツしかいないじゃん!(汗)ってことで、大きくP移動。・・・でも、根掛り多発&雨到来で、オイラはお手上げ状態。明日のヒラメに備えて、TDさんをその場に残して撤収とした。って、明日は雨かな?(汗)

<使用タックル>
ロッド:ダイコー プレミア
リール:シマノ バイオマスターMg2000PGS
ライン:ナイロン 3LB

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×12、ヒラメ×12、シーバス×7
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×6
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×15、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8、アジ×2、ネンブツ×2

<データ>
DY 18:45~20:30
中潮 上18:03
晴れ 波0.30
アタリ7→ヒット5→ゲット4

|

« 出張完了 | トップページ | 厳しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17352625

この記事へのトラックバック一覧です: ライトdeアジ:

« 出張完了 | トップページ | 厳しい »