« 夕の散歩、朝の散歩 | トップページ | 気配はあるがボ »

2007年12月 3日 (月)

やっと出れる…

Cimg2386 ようやく旅先から帰って来て今日は休みを取った。しばらくやっていなかったので、今日はなんとか朝だけでもやりたい。天気予報では昼頃雨になるんだとか…なら朝は大丈夫でしょう! なにをやろうかと迷ってみたが、やっぱりフラットかな? 先ずは釣りをすることが第一目的、第二としては出きればなにか釣りたい! 現地5時着。海の状況は良さそうだ… 車から降りようとするとなんだか車が数台やってきた… ポイント被るとやりにくいので移動してちょっと違う場所に降り立つ。曇り空も手伝って、まだ辺りは全然暗い。取りあえずマゴチを意識してジョイントAX3/4oz+パワーシャッド5ピンクグロウホロ。でも、やりだすと、やっぱりヒラメが欲しい… レンジを上にキープする為、わりと速めのリトリーブで辺りを探るがノーバイト。海が見えるようになってきた5時50分、フローティングミノーにチェンジして完全ヒラメ狙い。場所を移動するのも面倒なので、サーフの幅40m位の範囲を行ったり来たりしながら何度もミノーを通す。そして6時50分… こりゃまずい… このままだとなにも起きずに終わってしまう予感。ワームに戻してマゴチ&ヒラメ狙い。速めのリトリーブで上げてのフォールを繰り返す。7時を過ぎると雨がパラついてきた… 予報より随分早い雨。このまま撤収しても渋滞に巻き込まれるだけ、もうちょっとやっていこう…と雨の中、ひたすらにワームをキャストする。7時半、時折バイトらしい感触もあったが、なんとも言えない。取りあえずは、まだなにもヒットしていない。雨も強くなってきた。本当は8時半頃までやりたかったが、雨具も用意していない事から、あと数投しか出来ない感じになってきた。この状況を打開すべく、Jackyさんにあやかって、ひごろ使っていると聞いているワームに変更。サーフの端からランガン開始… っと、第一ブレイクでクン!と引き込まれる感触!しかしフッキングには至らなかった。 いまのはそうだな… と悔しい思いをしながらもランガンを続ける。レンジも下にキープ。底を感じながらの殆どズル引き… その時、ザー!っと一段と激しい雨! こりゃもうダメ! ラストだ! と投げたワームが第一ブレイクに差し掛かったとき、またしてもクン!という感触。ちょっとワームの動きを止めてから、ゆっくりテンションを確認してみると乗った! ここでフルパワーフッキング! 距離は近いのに、なかなか引いてくれる。激しい首降りにあったが、バッチリフッキングしていた為に無事ランディング! 54cmゲット!  撮影→リリース。後3キャストして終了。最後の最後で来てくれてよかった… って、こんなんばっかり(汗) でも、なにはともあれ、めでたしめでたし…

<使用タックル>
ロッド:OLIMPIC アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ バイオマスターMg C3000PG
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×12、ヒラメ×12、シーバス×7
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×6
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×15、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8

<データ>
KBW 5:10~8:00
小潮 上0:06 下5:59
雨 波0.30
アタリ2→ヒット1→ゲット1

|

« 夕の散歩、朝の散歩 | トップページ | 気配はあるがボ »

コメント

雨の中をご苦労様でした。マゴチゲットおめでとう御座います。 マゴチリリース、勿体無いですね。 自分的にはヒラメの刺身より、マゴチの刺身の方が甘みがあって・・・、アッ、おせっかい申し訳ありません。 ところで明日は濁りが出て釣りは無理ですよね~。

投稿: sue | 2007年12月 3日 (月) 21:02

ども、ありがとうです、sueさん。
マゴチ、確かに旨いですよね~。
自分的にもマゴチの方が味は良い様な気がしますが、どうも周りにはウケないです(^ー^;
それにあのヌメリ… 骨も太くて捌くのも面倒なので、ほぼリリースしてしまいます(汗)
明日ですか…
それ程豪雨ではなかったし、川の上流のほうでどれ程降ったか判らないですが、あの程度なら大丈夫じゃないかな? なんて思ってます(^ー^;
それに、まっちゃっちゃで、こりゃダメだ!なんて思っているときでも、ちゃんと釣れてるのみちゃったりすると、やっぱり行ってみるまで判らないなぁ…というのが、自分の考えです。
もう少ししたら、今度は南に旅に出ないといけないので、どのみち、いけるうちは行きますよ~(^ー^)

投稿: あめ | 2007年12月 3日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17197849

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出れる…:

« 夕の散歩、朝の散歩 | トップページ | 気配はあるがボ »