« やっぱりバレる | トップページ | ライトdeカサゴ »

2007年12月16日 (日)

今日はなにも無し

4時起床… 寒い!眠い! 寝よ… で起きたのが4時50分… 予定していたPを諦めて昨日と同じPに行ってみることにした。今朝は寒い… 首筋辺りに冷たい空気が差し込む。そして空は昨日と同じように星がいっぱい、流れ星もチラホラ。改めて冬なんだと実感してしまう今日の朝だった。昨日のヒットが近かった事から、カレントマスターを装着してブレイクを徹底的に攻めてみよう!というのが今日のテーマ。ミノーを斜め前方2方向と一応正面にもキャストをし、2歩移動を繰り返す。数投して、ブレイク付近をミノーが通過中にクク!っとバイト! 合わせて見れば軽い… フグゲット(汗) 即リリ。移動して斜めにミノーを引いてくると再びバイト! フグ(汗) そして、またフグ… 最初に決めた『ミノーでブレイク狙い』のテーマを早くも捨ててパワーシャッド装着。いつもの様に沖から早めのリトリーブでランガン開始。しばらくすると、東側に居たアングラーが戻ってきた? 早いなぁ… これからって時間なのに、もう諦めたのかな? なんて思っていると、どんどん近づいてくる… KM氏だった(汗) ちょいと話をして、アツイ時間帯、ひたすらにワームを投げまくる… そしてすっかり明るくなった(汗) 昨日は、暗いウチから時折コツ… とかいうアタリがあったのに、今日はそれも全く無し。ターゲットをマゴチに切り替えてジョイントアックス装着。底をネチネチ戦法に切り替えてランガンしてみるが、どうもモチベーションが… ってことで、完全にボーズ。7時半、撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:OLIMPIC アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ 07ステラC3000
ライン:よつあみ G-soul WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<’07釣果>
タコ×16、ジンドウ×19、アオリイカ×10
マゴチ×12、ヒラメ×12、シーバス×7
カンパチ×19、ワカシ×59、マルソーダ×3、ヒラソーダ×6、フグ×6
シイラ×1、マハタ×2、イナダ×5、太刀×29、エソ×15、シュモクザメ×2
メッキ×1、メバル×13、カサゴ×8、アジ×2、ネンブツダイ×2

<データ>
KB 5:40~7:30
小潮 下3:06 上10:12
晴れ 波0.30
アタリ0→ヒット0→ゲット0

|

« やっぱりバレる | トップページ | ライトdeカサゴ »

コメント

アメさん、そちらも厳しそうですね。
自分も今日行って来ましたが、アタリはありましたがやはり乗らず。 更にライントラブル連発で、釣行を諦めざるを得ない状況に。帰宅後早速釣具屋へ行ってDURA AR-C 1.2号を購入して来ました。午後からリベンジを兼ねて、AR-C 1.2号の使用感を確かめに行ってくる予定です。 できれば釣果を上げたいんですけど・・・。

投稿: sue | 2007年12月16日 (日) 12:12

二重投稿申し訳ありません。 投稿した後に気付いたんですが、07ステラC3000購入されたんですね!!
またの機会に使用感などお聞かせて下さい。

投稿: sue | 2007年12月16日 (日) 17:41

こんちは~sueさん!
こっちは相変わらず厳しいっす(^ー^;
せめて年内あと1枚は欲しいところなんですけど…
sueさんも07ステラですよね?
4000Sでしたっけ?
オイラのC3000は、コンパクトでロッドにピッタリ!って感じでなかなか良いです。・・・が、どうも巻き感がいまいち好きじゃない・・・ というか、コリコリするような・・・
ハズレ?(汗)

sueさん、よくライントラブってますよね?(^ー^;
あ、ちょっとお聞きしたいのですが、あのスプールの逆テーパー部分にもライン巻いてます? 取説に書かれているスペック分のラインを入れちゃうと、あの箇所にも巻かないといけないと思うのですが…(汗) でも、あそこまで巻いちゃうと、どうもラインがドバッ!って出てしまう様な気がして、いまのところ、その手前で止まる様に下糸量を調整してあるのです・・・ みんなどうしてるのかな?と思って・・・

投稿: あめ | 2007年12月16日 (日) 23:12

恥かしながら、ここ最近ラインを頻繁に変えています。 でも、レガーロに変えてからライントラブル減ったように思います。 ガイド絡みはAR-Cによるところが大きかったと・・・。 レガーロめちゃくちゃ良いです。 ところで、逆テーパーの件ですが、自分は店で最初にラインを巻いてもらう時に下巻き量を少なめでお願いしたのですが、それでも結構テーパー部外周ぎりぎりで、よくラインがほどけてしまって困ったことがありました。 ラインが短くなるにつれて、問題はなくなりました。 そのような経験から、ラインを巻き直した時に、下巻きの糸を短くカットしました。 4000Sは1.2号で190mが規定量なのですが、下巻きなしでも全然OKだと思います。 自分自身は高級機を購入したのは初めてなので、最初は分らなかなったんてすが、この頃やっとステラの素晴らしさが分ってきたような気がします。 巻きのスムーズさとドラグの滑らかさはやはり値段分の価値はあると思います。 アメさんが言われる"コリコリ"感ですが使い込めばなくなるのではないでしょうか? 似たようなことを読んだ事があります。 自分のステラは特に問題はありませんが、ただテトラに登ろうとして足を滑らせた時に、リールをテトラにぶつけてしまった為、打ち傷を付いてしまいました(-_-;)。
http://www.bakusoku.com/cgi-bin/kuchikomi25/patiopatio.cgi?mode=view&no=1 【NO.25の記事です】

投稿: sue | 2007年12月17日 (月) 19:56

AR-C、自分も最初使い始めた時、ガイド絡みに泣きましたよ… でも、使っているウチに治ってたような(汗) そして、いまのアルジェントも最初、めちゃガイドに絡みまくりましたが、リーダーの結び目を外に出してキャストするとトラブらないことが判って、ずっとそれを意識していたのですが、最近では、結び目が中に入った状態でキャストしてもトラブらなくなりましたよ(汗) 使っているウチに、段々と当りが取れた?んですかね(^ー^;
ステラのコリコリ感… やっぱり感じてるヒトが居たんですね。じゃ、自分のもそのうち無くなるんでしょうね。どうやらハズレを掴んだわけじゃなさそうでよかったです(^ー^;

投稿: あめ | 2007年12月17日 (月) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17379924

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はなにも無し:

« やっぱりバレる | トップページ | ライトdeカサゴ »