« 定期偵察? | トップページ | 久しぶりに平日早朝 »

2008年1月23日 (水)

メバ獲れず

Cimg2491 最近朝の釣行がすっかり辛くなってしまって釣りから遠ざかってる… なにかしなくちゃ!(汗)ってことで、仕事が終わってからライトタックルで出撃。目指すポイントに到着したのが19時。思ったより暗い… こんなに暗かったかな?ここ。唯一と言える常夜灯周りから始めてみる。メバルを意識して1gジグヘッドにガルフを装着して表層を通してみる。反応が無いのでデッドスローで引くと、なにかが追ってくる様子がするがバイトまでいかない。何度かルアーを通しても状況変わらないので、船の周りにP移動。通した途端にバイトしまくり…なんだ? そこはベイト天国だった。これじゃ出そうだ…と懸命にやってみるが本命のアタリはこない… その後も場所を転々と攻めてみるが、たまにバイトするもののイマイチ… じゃヘチでも狙ってみるか… とワームを堤防に沿って底まで沈め、ロッドを立てたとたんにククク! という引き! しかし、その直後、根掛りのようにガッチリと動かなくなった。おかしいなぁ… 確かに魚の引きっぽかったのに… 無理やりラインをひっぱらずに、時折ロッドをクン!クン!と煽ってみたりしてみるがダメ… 仕方が無くそのまま放置すること数分。どうかな? とロッドを立ててみると浮いた! そのままゴリ巻きするとカサゴがくっついていた。即リリース。再び常夜灯周りに戻り、1.5gジグヘッドで表層よりちょい下を探ってみるとショートバイトは発生するが乗らず… 金魚? このままじゃ時間ばかり過ぎそうだったので移動! 車で数分走り次のポイント。ここには数名のアングラーが居たがダメダメ~。まるで反応無し。タイムリミットまで時間も迫ってきているので再び移動! さらに数分車を走らせて3箇所目到着。少しメバルを意識してみるが、どうも出そうに無い… ってことでメバルを諦めカサゴに変更。スプール交換、リグをスプリット、ワームはバグアンツをチョイス。岩場をゴソゴソと探るとククク! と反応出た途端に根に入られた… またか… 数秒ラインテンションを緩ませてから一気に煽ると出た! 18cm… リリ。場所をちょい変えて同じように探ると乗った! 20cm! リリ。さらに移動して根を探るとククク!っとキタが、また根に入られた… 数秒たってから煽ると抜けたが、また直ぐに次の根に入られてしまった(汗) そんなことを数回繰り返して最後はゴリ巻き! 結構な引き感だったので期待したが、結局これも20cm、リリ。ある程度釣って満足したので、これにて撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:ダイコー プレミア PMRR-69tb
リール:シマノ バイオマスター2000PGS/C3000
ライン:フロロ3LB/ナイロン10LB

<データ>
大潮 上17:37 波ベッタリ 無風
アタリ?→ヒット5→ゲット4(カサゴ×4)

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×3、ヤリイカ×1

|

« 定期偵察? | トップページ | 久しぶりに平日早朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17791032

この記事へのトラックバック一覧です: メバ獲れず:

« 定期偵察? | トップページ | 久しぶりに平日早朝 »