« 今日も異常なし | トップページ | 修行 »

2008年1月13日 (日)

やっとこ初物ゲット!(遅)

Cimg2469 ここんとこ何連敗なんだろう… 去年の12月中旬にシーバスを獲ったのが最後で、あとはひたすら修行の様な日々… これじゃいけない!たまには釣れる釣りをしとかないと!ってか、まだ初物獲ってないし… 初物の第一希望はもちろんヒラメ。でも、こいつを狙っているばかりに未だに初物をゲット出来ない… 第二希望はコチ…っていうか、むしろ厳しいか… じゃぁ第三希望のカサゴを狙おう!ということで、今日はライトタックルで出撃しました。仕事を16時で切り上げてポイントに向かう。17時現地着。車から降りると、意外にも残念な風が吹いている… 身支度をして堤防へ… 軽いリグを海に向かって投げると、結構風で流されてしまう感じ。狙いたい場所へリグを落すには、風を考慮して、かなり左にキャストしなければいけなかった。とはいっても風は強くなったり弱くなったり… ピンポイントに狙うにはかなり厳しい条件。それでなくても根掛り多発地帯のカサゴP。去年の経験から、根掛り対策で安全を見てラインは10LB。風の影響で流され難い様ダウンショットで重めのシンカーを付け、尚且つなるべく広い場所でキャストを繰り返す。しかし、日が完全に落ちてみるとピタリと風が止んだ… 時間は17時45分。ストラクチャーをタイトに狙っての釣りを開始。キャスト!いいところにイッタ! そして、リフトしてフォールするとコン! という反応。ロッドを立てると乗っている。それほど負荷を感じないが、ゆっくり巻いてくると出ました初物!カサゴゲット! サイズは12cm程度と小さいながらも狙ったターゲットを手にしてご満悦な自分。目標達成! って、まだまだチャンスはある。同場所を数回探って反応無し!場所移動… 違うストラクチャーまわりにタイトに飛び込んだバグアンツ。リフトしたとたんにククク! とティップに反応! またしても同サイズのカサゴゲット! いい感じで2ゲットしたが、出来れば良型をキャッチしてキープしたい! いろんな場所にワームを落してみるが反応が無い… そこへ再び横風発生! ここまで根掛り対策が功を成して、まったく根掛りの心配は無いかと思う位に順調だったが、途端に根掛り多発!次々とリグを失うハメに… 時間は19時。一通り探り終えたところで、ダウンショットからスプリットに変更して、最初のヒットを生んだポイントにキャスト! 底をとってからリCimg2474 フト&フォール… 次のリフトをしたところでクク!っとキタ! 軽く合わせるといい手応え! これは良型か!? バラしたくない… と慎重に巻き上げてゲット! サイズは23cm! く~、もっと大きいと思ったのにぃ。でも楽しかった。ありがとう! とリリース。さらに大きいのを… とあちこち探るがピタリとアタリが止まった。どうにもアタらない… 時間は20時。この後メバルも狙ってみたいので、そろそろ潮時か? じゃぁ、もう根掛かってもいいや! と、さらにタイトにストラクチャー周りにリグを投入。底をじっくり感じてロッドを立てるとクク!っと反応! 18cm位のヤツをゲット! もう満足! じゃ、メバル行くか!と思いながらも同場所へキャスト! さっきと同じパターンでロッドを立てると再びクク!っと反応!ウソ!(汗) 同サイズゲット! まさか三連荘はあるまいに… などと言いながらもキャスト! そしてまさかのヒット(汗) またしても同サイズ。やばい…楽しくなってきちゃった… たまらずキャスト! ロッドを立てるとまたキタ! が、これは根に入られちゃった感じ… そのうちバラシ… 次キャスト! 今度はガッチリ根掛り。そしてリグロスト… まだ数を延ばせそうな勢いだけどメバル行かなきゃ! っと20時25分、この場所を後にする。二箇所目到着。今度は上を狙う為に太いラインは必要ない。スプールを交換。3LBフロロと1.5gジグヘッドに変更。手探り状態で、常夜灯の近くでガルプをキャスト。上層をゆっくりリトリーブ。そして、なんの気なしに巻き手を止めてフォールさせてみるとククク!っと反応が来てるじゃん!(汗) いきなりだったので慌ててのファイト。当然バラシ… 気を取り直して同パターン。するとまたしてもバイトしたが乗らず… その後、なんどもバイト発生したりヒットするのだが、乗らなかったりバレてみたり… なんでぇ? 魚小さすぎ?金魚? 試しにワームをちぎって小さくしてみたが同じ… フックも小さくしたいところだけど、これ以上小さいのは持ち合わせていなかった… 格闘すること1時間。結局1尾も獲れずにこのPを後にする。もう一箇所メバルPに行きたいところだったが、最初のカサゴでかなり時間が押している。あくまで本命はヒラメであることを忘れちゃならない。目標の初物ゲットも達成したことだし、明日の朝に向けて今日は切り上げることにした。

ロッド:ダイコー プレミア PMRR-69tb
リール:シマノ バイオマスターMg2000PGS/C3000PGS
ライン:ナイロン10lb/フロロ3lb

<’08釣果>
カサゴ×6

<データ>
中潮 下14:37 上20:15
波 ベッタリ
17:10~21:30

|

« 今日も異常なし | トップページ | 修行 »

コメント

初物ゲットおめでとう御座いま~す。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)大きな声で言えませんが、自分はまだ釣ってません。
( ̄ー ̄)羨ましい!!
| ̄)
|彡サッ

投稿: sue | 2008年1月14日 (月) 22:07

ありがとうございます。
sueさん初物をヒラメで飾りたいお一人でしょ?
自分もそーしたかったのですが、ついに妥協しました(汗)
地元は、どうあがいても出る感じがないですよ…

投稿: あめ | 2008年1月14日 (月) 22:21

実はヒラメだけじゃないんですね~!! 最近釣れないんで、シーバスにもチョットだけですが挑戦しています。
これも、釣果がありませんけど・・・。
今朝のバラシは非常に痛かったです。
エギ爺さんに先を越されてしまいましたし~!!
そう言えばエギ爺さんからのメールに自分の携帯メールアドレスがあったんですけど分りました?
でも会社の携帯のメアドですけど・・・。
自分はそのメールで、あめさんのアドレスが分っちゃいましたよ~(^^♪。 

投稿: sue | 2008年1月14日 (月) 22:57

エギ爺さん、よく釣りますよね~ホント…
1枚でいいから分けてもらいたい心境です。
あの中にsueさんのメアド入ってたんですかぁ。
判らなかったです(^ー^;
てか、自分のは判りますよね(^ー^; モロameって入ってるし…
空メール打っておいて下さい。釣れた時は自慢メール送りたいので~…って多分先越されるな(汗)

投稿: あめ | 2008年1月14日 (月) 23:04

先越したぞ ウイ~~!(^^)
昨年末からラッキーが続いてるのかな・・ヒラメは交通事故みたいなもんですから。。
前の日にジムニーさんとエロエロ珍道中で撃沈くらったので、体中バキバキだったけど、出撃しちゃいました。
あめさん今度 短パン・Tシャツくらいの時に船太刀行きましょうよ!ジムニーさんも寂しがってましたよ。

sueさん
有り余る体力ですね。。。オイラより年上とは思えませんよ(^_^;)
sueさん見習って少し体力つけないと、もう肉体は60歳ですから(^_^;)

投稿: エギ爺 | 2008年1月15日 (火) 08:17

エロエロ珍道中だったんですね(汗)
あぁ、エギ爺さんまで沼津方面の方々の影響が…(^ー^;
そういえば、年明けてからエギ爺さんやJimnyさんにまだお会いしてませんよね… ここのところ、1日スッキリと予定が空く日が無くって… 年末から、あれこれJimnyさんやエギ爺さんから誘われていたのに断り続けて申し訳ないです。この間の太刀もご一緒できなくてすみません。夏… ん~出来れば行きたいです。釣れ過ぎも困るんですが、太刀はやっぱり楽しいですから~。

投稿: あめ | 2008年1月16日 (水) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17685511

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこ初物ゲット!(遅):

« 今日も異常なし | トップページ | 修行 »