« 修行 | トップページ | 定期偵察? »

2008年1月20日 (日)

なんとかボーズ逃れ…

Cimg2478 Sugi氏とLT遠征の約束をしていた土曜日、仕事終了と共に待ち合わせして東へ向かう。二人ともこの地方は全く右も左もわからない状況で現地19時40分、先ず一箇所目の港に到着。はたして目的のメバルが居るかもどうかも判らないが、こっち方面で適当にやってれば釣れるでしょう!という安易な考え(汗) メインラインはPEをセレクト。フロロのリーダーを着けてルアーはミノーを使う。常夜灯周りの堤防で船の周りを攻めるとさっそく手応え! ?の割になんか変だ…と思えばロープだった(汗) 一投目からミノーを失うわけにはいかない… ロープを手繰り寄せてなんとか回収。意外とやりずらい… 場所をかえて別の堤防に行って見るとLTアングラーがメバルを狙っている。でも、あちこちから聞こえてくる声は、今日はダメだ…というもの。渋いのか? そんな中、先ほどのLTアングラーはカサゴをゲット。カサゴが居るんじゃ…ということで、スプリットに変更してバグアンツ装着。底をネチネチとカサゴ狙いにしてみるも反応が無い。Sugi氏と1時間以上港のあちこちを探ってみるがまるで魚の気配が無い。車で大きく移動してみることにした。さて、北上するか南下するか… とにかく、なんの情報も無い手探り釣行、どっち方面に行ったらいいのか二人とも見当がつかないが、悩んだ挙句、北上してみることに決定。途中、いろいろな場所を偵察してみるが、車を止める場所等考慮してみるとなかなかいい場所が見つからない。だいぶ時間を費やしたが、取りあえずやってみよう!ということで入った磯場。出ればでかそうだが…? 意外と波がありやりずらい。数投して場所をテトラ帯、隣接するスロープ、堤防と移動してみるが以前海からの反応は無い。感じとしては雰囲気バリバリなのに、海を見ると金魚すら居ない状態。こりゃダメか…? 時間は11時。かなり時間も経ってしまった… さてどうしよう… さらに北上? とも考えたが、なんとなく行って見たかった港を目指して一気に南下することに決定。それと同時に、そこでダメなら引き上げる事にして、一路車を目的のポイントに走らせる。現地着、意外と寒い… 他にもやっているヒトが見えるが、どうも釣れている感じがない。が、1gジグヘッドにガルフを着けて取りあえず探ってみる。常夜灯周りを集中的にやること30分… 反応無し。ダメか? と諦めかけていた時、Sugi氏にファーストヒット! 型は小さいがメバルゲット! Sugi氏Cimg2483 のヒットポイントに入り、聞いた様に探ってみるとストラクチャーに刺さってルアーロスト… リグり直して別の場所、小船周りをタイトに探ってみるとクク!っと小気味いい反応!ヒット! 慌ててあげてみると、さっきと同サイズの小型メバルゲット!ボーズじゃなくてよかった… とホッとする。釣れたよ~!とSugi氏が居る方向に向かって言って見るが反応無し。どうやら奥のほうに行っているらしい。リリース後、さっきのヒットポイントにワームを通してみると、またしてもクク!ヒット! 同サイズをゲット! 次キャストは反応なし。今度は船の反対側をタイトに通すとヒット! やっぱりちびっ子メバルゲット! 3尾立て続けにヒット後、数キャストしてみるが、ショートバイト1度きりでヒットが生まれない。SCimg2487 ugi氏はどうかな? と近づいてみるとあれっきりらしい。釣れた事とヒットポイントを教えた後、Sugi氏も同Pで1尾追加! したが、それっきり… 再び場所を移動しながらあっちこっち探ってみるが、たまに小さなアタリがあるものの、乗るところまでいかない。時間は1時半… 満足サイズは出なかったが、取りあえず釣れたということで撤収することにした。そして今朝は爆睡…夕方になり、ようやく動き出す。先ずは地元の浜へ夕方ヒラメを狙いで出撃。逆さ富士をゲット!でも17時、強風により強制終了。あれこれやって暗くなってからヤリ狙いで久々にエギング。Duroは折れてしまったので、EGIグランドを持ち込みヤリ1尾ゲットして撤収とした。

<’08釣果>
カサゴ×6、メバル×3、ヤリイカ×1

|

« 修行 | トップページ | 定期偵察? »

コメント

あめさん着実に釣果増やしてますね~!! ( ´∀`)
あれっ! ヒラメは? (゚ρ゚ )

投稿: sue | 2008年1月20日 (日) 18:40

ども~
ヒラメは辛すぎるのでちょっとお休み…(^ー^;
って今朝も行きましたが、ベイトもライズも見られないし、こりゃ本格的に3月にならないとダメ?と言う勢いです(汗)
それでも、ちょくちょくは様子見に行って見るつもりですけどね…(汗)

投稿: あめ | 2008年1月20日 (日) 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/17756128

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかボーズ逃れ…:

« 修行 | トップページ | 定期偵察? »