« いくにちぶりだか | トップページ | 今日もライト »

2008年2月16日 (土)

やっぱライトかな

Cimg2554 夕方、すごくいい天気!そんな折、久しぶりにYからメル受信。「海穏やかだよ〜」だって・・・ いくしかないっす!仕事ほっぱらかして16時出撃!目的地はFK、ヒラメを狙ってみる・・・ けど着いてみればビッグウェーブのオンパレード(汗)どこが穏やかなんだか・・・ でも出来るかな? と一応身支度してワーム投入開始。波をかわしながらなんとかやれるものの、ずいぶん危なっかしい感じ… それでも日が落ちるまで頑張ってみようと粘ってみるが、山間に太陽が隠れたあたりで突然の強風! こりゃ駄目だ…ってことで撤収。そのまま帰ろうか?とも思ったがなんか寂しい… 幸い車にはもうワンタックル、ライトが積んであったので、メバルを狙ってみることにしてP移動開始。1時間ほどして目的のP到着!が、やっぱりここでも風が強い… 諦めて帰ろうか?とも思ったが、せっかく来たんだし!ってことで取りあえず身支度をしてやってみる。…意外と出来るか? 1.5gジグヘッドだが、追い風になっている為にそれほど風の支障は無い。10キャスト程しただろうか? デッドスローで割と上をリトリーブしているとクク!っと小気味いい引き!グー!と突っ込む! おぉ!キタキタ! と抜いてみると極小サイズのメバルだった。メバルはちっちゃくても最初の突っ込み感が期待を持たせてくれる。即リリして、さっきと同じようにやってみるとまたしてもヒット! 同サイズめばゲット! さらに2キャストするとヒット! 今度はさっきより突っ込む感じで期待してみたが15cmくらい… でも、ほぼ立て続けに3本ゲット出来たのでモチベーションが上がってきた! これは二桁行くか?なんて思いきや乗らない… アタリがあるのに乗らない… いや、そのうちアタリも無くなってきた(汗)もっと下かな?と思ってウェイトを増やしてみたり、もっと遠くかな? と雫を付けてみたりとしてみたが反応なし。じゃ、やっぱり元に戻そう!ってことで最初のリグに戻してデッドスローでリトリーブすると反応が出てきた。そのまま耐え続けていると、やっとこちびメバルゲット! 最初よりは渋い感じではあるが、たまにアタリが出るのでなんとかモチベーションを保てる。しばらくして再びゲット! で時間は?と時計をみると21時半。明日もあるのでそろそろ撤収するかな?と思っていたところへ突風(汗)迷わず撤収とした。型は小さいけどそれなりに遊べて満足だった。

<使用タックル>
ロッド:ダイコー プレミア PMRR-69tb
リール:シマノ バイオマスター2000PGS
ライン:ナイロン3LB

<データ>
長潮 強風 19:00~21:30
アタリ?→ヒット6→ゲット6(メバル×5、ネンブツ×1)

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×9、ヤリイカ×1、ネンブツ×1

|

« いくにちぶりだか | トップページ | 今日もライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40154097

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱライトかな:

« いくにちぶりだか | トップページ | 今日もライト »