« この間と似たパターン | トップページ | またしても久しぶりになってしまった »

2008年2月29日 (金)

ミノーでメバル

Cimg2646 今日は真面目に残業を…なんて思っているところへSugi氏よりライトなお誘い…でも今日タックル持って来てないし… なんて躊躇したが、昼休みに帰宅してタックルゲット! 定時速攻退社してSugi氏とライト釣行に出かけた。先ず一箇所目、ここは前回シンヤさんと来たことがあったポイントだが、あのときは風が強くてまともに釣りにならなかった。今日は? やっぱり風有り(汗) でも出来ないほどではないのでワームを着けて船周りを探っていく…ひたすら探る…が反応無し。それでもとにかくランガンし続けて、ちょっと良さそうな場所発見。ここでやってみよう!と入った途端にライズ。そしてまたライズ… なにかな?メバル?セイゴ? 一生懸命にワームを通してみるが反応無し… 早く巻いても遅く巻いてもダメ… じゃ、フローティングミノーにしてものすごくゆっくり巻いてみよう!ってことでミノーに変更。キャストしてからトップを超ゆっくりリトリーブで巻いてくるとググ!っと反応!ミノーに変えた途端にイッパツ!さてなにかな?と思った矢先にグー!っと突っ込む引き!こ、これは・・・メバルでした。17cm。なにが嬉しいって、ミノーに食ってきたのが嬉しい。実は、ミノーでメバル釣ったのはこれが初めてなのでした。フックを外してリリース。そして、同じようにキャストして、同じようにリトリーブすると、またしてもヒット!そして、さっきよりさらに引く!期待したが19cmゲット! 2尾連続ゲットとは… そして数投… リトリーブしたミノーを足元までひき、ピックアップしようと動きを止めた途端にヒット!足元に引き込まれる強烈な引き!サイズを期待したが、なんと最初と同じ17cm。さぁ~バンバン釣るぞ~!と気分が高まってきた途端に反応が無くなる。なにをやってもダメ… それでも釣れた場所で粘っていればそのウチ…と期待してみるがそれも空しいものとなった。Sugi氏は諦めて、ふたたび船周りをネチネチと探り初めてメバルゲット! そしてさらに追加でメバルゲット! 自分も諦めて船周りを攻めてみると、たまにアタリが発生するものの乗らない… 結構な時間探ってみたが、どうもイマイチ…ってことでP移動! 二箇所目… なんかモチベーションあがらないため、なにもやらずにそのまま移動で三箇所目到着。ここでもネチネチといろんなところをいろんなパターンで探ってみるがついにノーバイト。時間も時間だし…明日のヒラメに備えて撤収しよう!ってことで22時30分終了。取りあえずボーズじゃなくってよかった。さて、明日起きれるかな?(汗)

<使用タックル>
ロッド:ダイコー プレミアPMRR-69TB
リール:シマノ バイオマスターMg2000PGS
ライン:ナイロン 3LB

<データ>
小潮 下16:47(45) 上翌日9:26(111) 波小 風あり 潮色:澄
アタリ?→ヒット4→ゲット3(メバル×3)

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×13、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×1

|

« この間と似たパターン | トップページ | またしても久しぶりになってしまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40318195

この記事へのトラックバック一覧です: ミノーでメバル:

« この間と似たパターン | トップページ | またしても久しぶりになってしまった »