« やっぱライトかな | トップページ | やっと出た! »

2008年2月17日 (日)

今日もライト

Cimg2555 夕方、仕事終了。さて…どうしよ?等と考えながら取りあえず車を走らせる。ライトやるにしてもまだ早いし…ってとこで、こっちのPでヒラメを狙ってみることにした。初めてやるポイントだから、深さも地形もまったくわからないまま、取りあえずいつもの3/4ozジグヘッドを投げてみると、フォールする間もなく着底(汗) 引いてみるとあんのじょう底ズリズリ… こりゃダメだってことでミノーに変更。しかし、遠浅用ミノーは車の中…仕方なく110MDを引いてみるとやっぱりゴツゴツ… 釣れる気がしない~ってことで終了。目的をライトに切り替えてP移動。昨日は取りあえず数では満足いったので、今日はサイズを狙って別Pからやってみることに… とはいえ、まったく状況がわからない中で、同じポイントで攻め続けるのはモチベーション的にしんどかったので、お勉強を兼ねて短時間ランガンスタイルで攻めてみることにした。先ず一箇所目到着。まだ明るいため、底やヘチを狙ってみるがダメで即移動。二箇所目、結構暗くなってきて常夜灯付近で開始…しかし、強風(汗)寒い!移動(汗) 三箇所目は風裏ポイントの為やり易いし寒くない。しかも磯場で出ればでかそうな予感…しかし無反応、移動。四箇所目…雰囲気良さそう!でも、人間的に雰囲気悪そうでなにもやらずに移動。五箇所目、真っ暗…風強い…数投して移動。六箇所目、常夜灯周りを一通りリトリーブしたが無反応、移動。七箇所目、やはり常夜灯周りのスロープ…数投するとライズ発生!これは居るぞ!とちょっと粘ってみることに… そして、ライズ!ライズ!ここはいい!と思った矢先にライントラブル(涙) ようやく復旧して再開してみるが、途端にライズなんか出なくなったし、いくら通しても反応が無い(涙) 仕方なく移動。八箇所目、ここも常夜灯周りをランガンしていってみると、ようやくクク!っと反応!でも弱い突っ込み…上がってきたのは昨日なんかよりも全然小さいメバル(汗)でも取りあえずボーズ回避(汗) リリースして即投げてみるとまたしてもヒット! ここから連荘が始まるか?と思いきや上がってきたのは金魚(汗) その後、場所を変えつつ攻めて2尾追加!金魚を…(汗) 寒いし今日はこの辺で終りにしよう… っと来た方向に戻り始める。しかし、このまま終わるのも寂しい… と、途中さらに数箇所寄ってから最終的に昨日のPに到着。ここなら実績あるし遊ばせてくれるでしょう…なんて思ったのが甘かった。幾度とワームを通してみても反応無し。ダメか…と思った瞬間にヒット!しかもイイ突っ込み感! ジジ!っとドラグも鳴ってるし、間違いなく今日の最大級!というか、今まで釣ったメバルの中では最大なのでは? 期待も高まって楽しいファイト! でも、ちょっと角度が悪いなぁ…なんて思った瞬間に嫌な感触…そう、バラシマシタ(汗) やっぱり大きいのは獲れないっすねオイラ… 今度こそ撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:ダイコー プレミア PMRR-69tb
リール:シマノ バイオマスター2000PGS
ライン:ナイロン3LB

<データ>
若潮 上13:54 下21:20 波ベッタリ 風あり
アタリ?→ヒット5→ゲット1(メバル×1、ネンブツ×3)

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1

|

« やっぱライトかな | トップページ | やっと出た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40164077

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もライト:

« やっぱライトかな | トップページ | やっと出た! »