« 今日もライト | トップページ | トンネルの入り口? »

2008年2月21日 (木)

やっと出た!

ここのところ暖かいし、波も穏やかな日が続いている。2月じゃ先ずヒラメは釣れないモノ…と諦めてはいるが、3月頭に釣れた例もあるので、そろそろいいかも?ということで調査釣行を決め込む。一人では朝起きられる自信がなかったから、シンヤさんを語らって朝5時出発。現地5時半に到着したが、もう明るくなり始めている。…というか、車のところから凄まじい波音が聞こえてくるんっすけど…(汗) 穏やかな海はどこ行った? 「波1.5~2mの予報になっていたよ~」というシンヤさん。しまった…ちゃんとそーいうの見てこなかった(汗)とはいえ、せっかく早起きして来たんだ、やらないわけには行かない。取りあえず身支度をしてサーフへ… 浜にたってみると、確かに波は高いが、出来ないっていうわけじゃなさそう。それでも距離を出す必要がありそうだ… ということで3/4ozのジョイントAXに春のヒットルアー、スーパーホログラムピンクグローを装着する。高波の際、浅場は危険だしやりにくい… ということで深場に入って開始。『こんな日は、掃き出しが見つけやすい(出来やすい?)んだよな~』なんて思って海を見わたすが、なかなかそれっぽいところが見つからない。それでもランガンを繰り返すが、やっぱりどうせなら掃き出しをやりたい!ってことで、浅場に入ってみる。やはり波が高くてやりにくさはあるが、イイ掃き出しが3本見える! よし、あそこをランガンしてみよう! 果たして釣りになるだろうか… という不安もあったが、なんとか底も感じるし、理想通りにリトリーブも出来る。自分の場合、割と荒れている日にヒットが生まれるが、非常にバラス確率が高い… というか、獲ったことあったっけ? なんて考えながら5キャストくらいしただろうか… 底からワームを浮き上がらせたところで抵抗を感じる! うわ、根がかった?と思ったが、なんか引きを感じる!魚だ!と、フルパワーフッキング! なんだか嘘みたい… まさかホントにヒットするなんて… さて、ここまでは順調だが、割と波打ち際での攻防でフックオフが多い事を思い出し、慎重に追い合わせをしたい気持ちを堪えながら、無理せず波のタイミングを待つ。見えるところまで来たのにバラしました…なんていうオチはもうウンザリ。それにしてもイイ引きだ… 引き波のせいもあるだろうけど、これは60行ったか?と期待も高まる! そして、割と近くに寄ってきたところで波に乗せて一気にズリ上げ!
Cimg2558_2 上がってきた魚体はヒラメ! やりぃ~! 不意にビッグウェーブでせっかくのヒラメを持って行かれるのも嫌なので、すぐさまストリンガーに通す…これでOK! ヒラメを持ち上げて、辺りに誰も見えないサーフでウェイニングラン!(汗) 二枚目?いやいや、もう満足おなかいっぱいです。気が済むまでサーフを走った後はフォトタイム。その後、シンヤさんの方に行き、ヒラメを見せびらかしてから〆。結局サイズは50cmジャストだった。でも肉厚、1.3kgゲット! 最後に獲ったのが11月初旬… 長いトンネルを抜けてようやくのヒラメをゲット!この喜びは格別です! 後で落ち着いて海を見てみるとその酷い潮色に気付く… よくこんなんで獲れたもんだ(汗)

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
大潮 上6:09 下11:52 高波 風なし 潮色:コーヒー
アタリ1→ヒット1→ゲット1(ヒラメ)

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×1

|

« 今日もライト | トップページ | トンネルの入り口? »

コメント

2月の渋い時期にGood!な獲物、やったね~
最近、H情報も乏しかったので専らHGでシャクシャク
してましたがまたH魂に種火が点きました(笑)
昨年の11月初旬以来ですか?オイラなんて2006年の12月
から釣ってないっすけど・・・(汗;)
今年こそは60cmUPを一枚釣りたいです!!って言うか
昨年の年間目標もそーだったような。。(笑)
5年計画にしようかな、、

投稿: Jimny | 2008年2月21日 (木) 21:48

どうもありがとうございます(^ー^)
まさに二月はなにやってもダメな時期…
自分でも驚きですよ(^ー^;
これで今年の運は使い果たしたかも…
なんて、いやいや、やっぱり60UP獲りたいです~
近いうちにご一緒しましょ~ね~

投稿: あめ | 2008年2月21日 (木) 21:55

今晩は!!あめさん 
写真の大きさからあめさんの喜びの大きさが伺えますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ。
この時期にヒラメをゲット、しかも堂々の50cm。
いや~ 恐れ入りました。

投稿: sue | 2008年2月21日 (木) 21:58

sueさん、ありがとうございます(^ー^)
昨日までは、sueさんが釣ったソゲを『いいな~』なんて思いながら指をくわえて見ていただけに信じられない今朝の出来事でした(^ー^;
なかなか釣れない…いや、10回行って10回ボーズが当たり前みたいなヒラメ、釣れるとやっぱめちゃくちゃ嬉しいですね! この感動をすっかり忘れていました(^ー^;
このままホットな記事を書き続けることが出来ればいいのですが、本格稼動はもうちょい先のことでしょう…

投稿: あめ | 2008年2月21日 (木) 22:09

おめでとうです。。
ホント肉厚の立派なヒラメですね。。
これで去年の春みたいに連チャンモードに突入じゃないですか。。。
2月のフラットは冬眠状態にしようと思いましたが、こりゃ~KB調査するしかないでしょ!(^^)!

投稿: エギ爺 | 2008年2月21日 (木) 22:52

おめでとうございます。やりましたねー。
この時期の平美は価値あります。この頃はサーフで焚き火前にいる時間のほうが長いですか、これから気合いいれます。

投稿: ソロ | 2008年2月22日 (金) 08:19

エギ爺さん、ソロさんありがとうございます(^O^)
これから連チャン!なんてことになればいいけど、来週また寒くなるみたいだし、再びトンネル入り必須な予感がします…(汗)
でも一つ思ったのは、オイラのヒラメで、皆さん随分活性があがったみたいだなぁ…と(^o^;
それはそれで嬉しいのですが、釣りすぎに注意して下さいね(^o^;
オイラの分もとっておいて下さいm(__)m

投稿: あめ | 2008年2月22日 (金) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40206505

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出た!:

« 今日もライト | トップページ | トンネルの入り口? »