« 初マゴチ! | トップページ | 2本目! »

2008年3月21日 (金)

久々の太刀

Cimg2689 先日、Sugi氏が太刀のいい情報を持ってきてくれたので、今なら自分も釣れるかな?っと久し振りにショアサーベリングに出撃。日中の風で海の荒れ具合を心配したが、夕方になると風が無くなった?! こりゃ行くしかないっしょ!と目的のPへ。すっかりおさまったと思っていた風が、海では結構吹いていた。どうしようか…悩みながらも一応タックルをセットして浜に立つ。まだ明るい・・・じゃぁワームでも投げてみよう!ってことで、慰め的にヒラメ狙い。風のせいでなにやっているか判らない状況で決めた範囲をランガン終了。さて、暗くなってきたしそろそろかな? っとブランカセット…あれ? なんか忘れてたと思ったらワイヤーリーダーが無い(汗)久し振りのサーベリングなので、すっかりそんなの眼中になかった。でもまぁ、大丈夫でしょ!っと安易な考えでスタート。上から下までL&Fや太刀Mで探ってみるが反応無し… あらら…幽霊魚威力爆発かな? そこへこれまた久し振りのY登場。どうも苦手意識が強いサーベリング。一人じゃ自信が無かったので、誰か一緒にやってくれるヒトが欲しかった。Sugi氏はこれないという事だったので、太刀といえばこのヒト!ってな感じでYを誘っておいたのだった。Yと並んでキャストを繰り返す。日も落ちて結構暗くなった18時40分、フォール中にコツ!っというアタリを感じた! あれ?今のアタリだよなぁ…と、その場でアクションしてみるが食ってこない。ジグを回収してから再キャスト! CD5で太刀Mを開始するとヒット! グー!っという突っ込む感じのアタリがこれまた久し振りでたまらない。こんなに引いたっけ… とにかく面白い。途中で何度も抵抗を受けながらも慎重にリーリングしてランディング! F3.5ゲット! 去年に比べればはるかに良いサイズ! その後も連発ってわけには行かないが、数分おきにアタリが出たりする。そして再ヒット! ん~、F4までいかない…F3.8ってとこかな? でも満足サイズ! その頃、さっきまで吹いていた風が止んだ! よし、やりやすい!これからバンバン行くよ~!っと思いきやピタリと止んだアタリ。いろいろレンジを変えても、アクションを変えてもこない… もう終了? いや~ん、物足りないっす! なんて思っていると再び風が… すると、アタリも再び出始めてヒット! なんか風が吹き始めると太刀の活性もあがるみたいです(汗) しかし!太刀の活性が上がって、アタった!と思った瞬間に軽くなるライン… 嫌な予感的中(汗)すっぱり切られてます(涙) やっぱりワイヤーリーダーは必需品だなぁ… Yに持っていないか聞いてみたが無いという。ま、今度は慎重に… と新しいブランカを取り出して装着。キャスト一番にヒット! そしてまたヒット!…と思った瞬間に、またしてもラインぷっつり(涙) こんなことになるとは思わず、ブランカ3個しか持ってきていない(汗) やばい、ラストワンだ… ドキドキしながらキャストを繰り返しているとSugi氏登場! さっそくSugiスペシャルのワイヤーリーダーを頂いて装着! よし!これでなんの憂いも無く攻めれるぞ! っと、即Sugi氏ヒット! そして自分もヒット! さてラストスパート!…ってな勢いだったが、ピタリとアタリが止まった。今度はなにをやってもダメ… すっかり時合い終了か? Y撤収。Sugi氏と二人で探り続けるが、テコでも動きそうも無い海。21時半までやったが、結局その後はなんの反応も無かった… それでも合計8ゲット。ワイヤーリーダーがあれば、もっと獲れたかな?って感じがしたけど、充分満足が行く内容だった。ひさびさに数釣って楽しかった~

<使用タックル>
ロッド:シマノ GAME AR-C1006
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
大潮 上17:27(146) 下23:35(21)
波ベタ 南風 潮色:白濁 天候:晴れ
18:00~21:30 アタリ15→ヒット8→ゲット8


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×1、エソ×1、太刀×8

|

« 初マゴチ! | トップページ | 2本目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40590537

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の太刀:

« 初マゴチ! | トップページ | 2本目! »