« 3本目! | トップページ | 終息?(汗) »

2008年3月27日 (木)

4本目!(汗) しかも記録更新

Cimg2705 今朝はシンヤさんと約束して、久しぶりの早朝コンビ釣行。家を出たのが4時40分、ちょっと寝坊した… 家の外に出てみると霜飛ばしファンが動いている。今朝は少し寒い… 5時ちょい前に現地着。もうシンヤさん着いてるんだろうな〜と思いきや、車が無い。寝坊か?メールしてみると反応あり、いま向かっているという。東の空がもう白みかけているので、シンヤさんはまだ来ないが、一足先にエントリしてヒラメを狙う。時間が限られているので、一直線にめざすポイントに入ってワームを投入。それにしても昨夜の風は止んだものの、今朝は結構波があって、おまけに大量のゴミ… リトリーブ中にグッ!と重さを感じてフッキングしてみると全てゴミという状態。とにかくやりずらい… 今日から透湿ウェーダーに履き替えた。去年、水漏れがひどくて、あれこれやったがダメ。最終的にアクアシールを施工したのだが、ちょうど寒い時期になって、ネオプレーンに衣替え。結局、なんのテストもしないで保管していたのが心配したが、どうやら水漏れはなさそうだ。アクアシール、使えそう! …まぁそれはさておき、気になるポイント2ヶ所目に入る。こちらもゴミ多数。しかもさっきより波が高いような?…でもこんな日はヒラメ出ちゃうかもね〜なんてモチベーションを高めようとするが、ノーバイト。明るくなってきた。見ればいつのまにかエントリしていたシンヤさんの姿が見える。ちょうどあの辺は自分が昨日コチを獲った辺りだ… ねらいをコチに切り替えて、時折荒く探りながらシンヤさんのもとへ移動する。 少し話してからシンヤさんは東へ行ってしまったので、残った自分は昨日のコチPでネットリとコチを狙ってみることにした。しかし、昨日は狙いを切り替えた途端にヒットしてきたコチがこない!いくら丁寧に探ってもこない!焦りをおぼえながらも必死にワームを投げ続けるけど今日はなんかダメそうだ… 砂モノも4連勝で止まりか… どうせダメなら海も荒れてることだし、いっそヒラメを狙う事にした。すっかり明るくなって期待は出来ないと思いながらもヒラメMで西へランガン。いつのまにか東から戻ってきていたシンヤさんが、少し距離を保った位置で探っている。お互い顔を見合わせて「今日はダメだね〜」なんて無言の会話を交わしたその時!フォールして着底したかどうかの辺りでコッ! ?!いまのはコチっぽいアタリだ!とイチカバチカのフルパワーフッキング!ギュゥゥ!のった!心地よく弧を描くロッドにリールのドラグ音!最高っ!それにしてもイイ引き!とにかくバラシだけは注意しないと… 気持ちを落ち着かせながらのファイト。もうだいぶ寄っているはずなのに、最後のヒトふんばりがなかなか苦戦。バシャ!と海面に水しぶきがあがるが魚は見えない。たぶんコチだと思うけど?…もしかしてシーバス?なんて戸惑いながらもランディング態勢。波に乗せて自分も丘に走りながらのランディング!でもまだ魚は海のなか…もう一度魚との距離を縮めてから再び走りながらランディング!やっと丘にあがったコチが見えたが、まだ安全な位置ではない。急いで駆け寄り、リーダーを掴んでズリ上げ!ちょっとデカク見えるけど…?さて、記念撮影を…なんて思ってみると、ファイト中にいつのまにか背後に集まっていたギャラリー陣に囲まれ、わいわいがやがや…落ち着かない雰囲気のなか、昨日の二の舞えをふまないように、まず口をボガで固定した後にフックを外す。ロッドを踏まれやしないかと心配しながらってながらも無事写真撮影終了。サイズは65cm!一応マゴチの部、自己記録更新です!そこへ一人のオジサンが、「お〜!いいマゴチじゃんか〜!昨日も釣って逃がしちゃってるヒト居たよ〜。もったいにゃ〜」…って、それオイラのことだね?(汗)もちろんコイツもリリースしようかと思っていたけど、欲しそうな顔をしていたのでオジサンにプレゼント(^o^; 時間は6時半。タックルに付着した砂を払ったりしていると急に東風が強くなって釣り不能。風が吹く前に釣れて良かった…そして、砂モノ5連勝!っと胸を撫で下ろしているところへ、風の為に強制終了したシンヤさん合流。すこし喋って撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
中潮 下1:45(69) 上7:25(135)
波高 北風微風 潮色:緑白濁 天候:晴れ

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×4、太刀×13、エソ×1

|

« 3本目! | トップページ | 終息?(汗) »

コメント

ナイスサイズ!
おめでと~!
こんなのをプレゼントしちゃうなんて、どんだけ太っ腹なんっすか。
かっこ良過ぎです。
このところ海水温も急上昇してきたし、絶好調ですね。
ウ~ン、釣りしてぇ~!

投稿: あっくん | 2008年3月27日 (木) 20:04

ご無沙汰です。
今年も絶好調ですねー!
こんなデカイやつ一度でいいから釣ってみたい・・・

投稿: 山梨のイカ釣り師 | 2008年3月28日 (金) 08:43

あっくん、どうもです
コチは捌くのが面倒なのと、意外とウチや周りの人間にウケが悪いので基本リリースしますよ(^^)v
それにしても海水温急上昇ですよね?この時期に、ここまでコチが釣れるとは思いませんでした(汗)
こりゃ青物も早いのかな?
はやく復活できるといいですね〜


山梨さんお久しぶりです(笑)
とんとご無沙汰してしまってすみませんです。
コチもこのサイズだと、自分のスローテーパーなアルジェントでは、ちょっと厳しかったです。
でも楽しいファイトでした(^^)v
この先、釣行回数も減ることが予想されるので、釣れるうちに釣っておこうと思います(^o^;

投稿: あめ | 2008年3月28日 (金) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40643076

この記事へのトラックバック一覧です: 4本目!(汗) しかも記録更新:

« 3本目! | トップページ | 終息?(汗) »