« 終息?(汗) | トップページ | 枯れた »

2008年3月28日 (金)

やはり渋い

Cimg2715 昨日はあまりよくなかったけど、今日は良い気がする… 今日こそ二桁を目指す! 現地18時到着。そこには、なんとなく来るかな~?と思っていた松樹さんが仕度をしている最中だった。浜には既にSugi氏がジグを投げている姿が見える。今日は東からの風がやや強いが、なんとか出来る感じの海。時間はまだ早いでしょう…ってことで、身支度後Sugi氏の横でお話タイム。15分程そーしていただろうか… ちょっと薄暗くなってきた感じなので開始する。まだブランカは早いなぁ…ってことで、ケンモチ太刀ジグを装着して、向かい風に向かってキャスト! 着水するとラインが右に流されてイヤな感じ… ラインスラッグをとって直ぐに太刀M開始。先ずは割りと上から~なんて思っているとゴン!なんと一投目からヒット!(汗)まだ暗くないのに… グー!っと突っ込む感じはまさしく太刀だ。キタよ!なんて叫んだ途端にフッっと軽くなった(汗) せっかくのファーストヒットが… そのまま太刀Mを繰り返してみるが乗ってこない… じゃぁ回収して次のキャストを…そー思っていると、突如の重量感!え?根掛り?そー思った途端、グー!っときて、そのあとに少し浮いたと思ったらジュルジュルジュル~っとドラグ音! これはデカイ!バラシたくないっ! それにしてもいっそう強くなった横風がいやらしい… イヤでもラインがふけ気味になる… やりずらいなぁ… そう感じたときにまさかのフックオフ(涙) なかなか泣ける… しかも、その後あわててキャストを繰り返すが全く反応無し。結局そのまま日は落ち、月も無い暗闇に包まれた。そして、沖ではピカッ!っと稲光が光った(汗)やめて~。まだ一本も釣ってないのに… そのウチ降り出すかと思われた空だが、なんとか保っている。19時15分、あまりにも無反応なのでSugi氏が近づいてきてお話タイム。もう止めようかな~なんて言っているその時、太刀M中のジグにゴン! あたった… 慌てて持ち場に戻るSugi氏。そのまま太刀Mを続けてみるが乗ってこない。ジグを回収して再キャスト!表層を太刀Mすると、即ヒット! 今度は慎重に巻いてきてランディング成功! F3か? ちょっと細い!ってことでリリ。キャスト! またしても表層太刀Mを開始するとヒット!今度はF2.5… もちろんリリ。 続けてキャスト! さっきと同アクションで即ヒット! 今回の太刀はグー!という突っ込みがデカイ! これはいいでしょ! 慎重に寄せてF3.5ゲット!こいつはキープ。さらにキャスト!→無反応。キャスト!→太刀M→ヒット! F3ゲット!でもリリース。ようやく調子上がってきた!ここからか!?なんて思ったが、これで終わり(汗) 投げども投げども反応なし。レンジ、アクション、ジグ… いろいろやってみるけどあたらない。時間がしばらく経った辺りでSugi氏にヒット! 聞けば底ベタだという。こちらも同じ辺りを狙ってみるが、やはり反応無し。最近のこの時間帯は、出ても単発… 数キャストして諦め気分。Sugi氏はジグロストと共に撤収するというので、自分もしゃがみこんでマッタリお話。すると、今度は松樹さんにヒット! 慌てて自分もジグを投げてみるがやっぱり単発。時間は19時50分… ちょっと早い気がするけど、この後の爆発は見込み薄な感じがしたので、このまま撤収としてしまった。やっぱり太刀みたいな魚は、もっとEASYに釣れてくれないと…

<使用タックル>
ロッド:シマノ GAME ARC1006
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:フロロ50LB

<データ>
中潮 下14:58(31) 上22:05(108)
波中 東南風 潮色:白濁 天候:曇り
18:20~19:50 アタリ8→ヒット6→ゲット4


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×4、エソ×1、太刀×21

|

« 終息?(汗) | トップページ | 枯れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40669548

この記事へのトラックバック一覧です: やはり渋い:

« 終息?(汗) | トップページ | 枯れた »