« アツクならない地元 | トップページ | 初マゴチ! »

2008年3月18日 (火)

2枚目!

Cimg2651 今朝は行きます。不調のホームを捨て、好調と聞くサーフに行ってみることにした。ちょっと頑張って早起きしたつもりが、なんだかんだで現地に着いたのが5時過ぎ…  急いで身仕度をして、5時10分からの開始となった。好調と聞くには自然と期待も高まる!釣れるうちに釣っておこう!を念頭に、今日は2枚抜きを狙う。まずは1枚!そう願いながらワームをキャスト! 去年の春パターンでランガン開始。すぐにでもアタリが出るかと思いきやなかなか出ない…  キャストを繰り返すたびに大きくなる不安… なんとか2枚抜き…いや1枚でもいい! 願う気持ちでアクションを繰り返す。ランガンして行くうちに、ちょっとした掃き出しを発見!見れば先日のバラシポイントだった… 小走りでポイントに駆け寄り、フルキャストで沖に着水。底を待ってからリトリーブで少しワームを浮かせて再び底を待つ…ついてから即ロッドを立て気味にしてミドルリトリーブを開始するとゴン!食い上げを確認!反射的に合わせをくれて、魚の振動を感じてから追い合わせ…は今日はしない… 先日のバラシのあと、エギ爺さんからアドバイスを頂いて、今日はその通りにファイトしてみる。激しい魚の振動… ちょっとゆる目のドラグがジイイィと鳴く。追い合わせしたい!けど我慢… 我慢しつづけて波打ち際、なんとか頼むよ!っとズリアゲ! ファイト中、なかなかの引きと振動から、コチかと思っていたけどあがってきたのは50cmのヒラメだった!結果オッケー! いつもだったら、ここで写真撮影をして魚を締めて…ってなことをするけど、今日のねらいは2枚抜き!ストリンガーにヒラメをかけてから直ぐにキャスト!横にぶらさがったヒラメが集中力を欠くが、なんとか釣りをする… ランガンを繰り返していると、向こうから人影がまCimg2657 っすぐこちらに迫ってくる… チラチラと気にしていると、どんどん近づいてくるアングラー…ん?あの格好は?ん?でも車は?え? 混乱のなか、「あめさん?」と聞き慣れた声…なんとジムニーさんだった。あれほど一緒に同釣していたジムニーさんだったが、ここのところパッタリ… なにせ今年になってから会うのは初めてだった。「あけましておめでとうございます!」っと年始の挨拶を終えてから久々のトーク。ヒラメも釣れたのもあると思うけど、今朝は嬉しい朝だった… 結局2枚抜きは出来なかったが、とにかく3月中に1枚獲れてよかった。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
若潮 上4:14(132) 下10:03(71)
波中 微風 潮色:割と澄み

<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、エソ×1

|

« アツクならない地元 | トップページ | 初マゴチ! »

コメント

おめでとうございます!
しかも50cm・・今回もグッドサイズ、ジムニーさんの比例の法則から言うとあめさんいい物持ってますね。
アドバイスなんて、たいして釣ってもいないのに言えないですが師匠と同じ意見だったのでm(__)m・・・ゲットしてくれて胸をなで下ろしてますよww

そういえばオイラもまだ今年会ってないですね。夏になれば会えるかな! 

投稿: エギ爺 | 2008年3月18日 (火) 21:55

ありがとです(^ー^)
そうそう、エギ爺さんとも、まだ今年会ってないですよね…
っていうか、地元連中しかまだ会っていないですよ(^ー^;
釣行回数が極端に減ったというのもあるのですが…
今月も中旬過ぎるというのに、まだ4日しか釣りしていないなんていままで無かったかも(汗)
今年の青物前半は捨てるつもりでいます(^ー^;
秋になったら会いましょう!(汗)って… まぁ、そのウチ会えるでしょう(笑)

投稿: あめ | 2008年3月18日 (火) 22:11

あれ? あめさんのブログ更新できてますね・・!?
こちらは、ログインさえ出来ないのに!?
あめさんはフリーの会員ではないと言う事ですね。
それにしても、4回の出撃で50cmを釣りあげるなんて、お見それ致しました。
こちらは軽く10回を上回る出撃をしているのに、アタリさえありませんから。
素振りの練習と、イメトレが日課となってしまってます。

投稿: sue | 2008年3月18日 (火) 22:41

今朝はお久しぶりでした!
初冬~厳冬期は船カワハギや船タチ、ショアタチ
狙いがメインでしたからアメさんとは12月以来でした
ね、、
でも夏になれば2日に一回は合流するっしょ(笑)
そうそう、今日は夕方KBEでsugiさんにも
久し振りに逢いました!
でも青物前半はしょうがないですよね(汗;)
秋のワラサ一発勝負に懸けますか?
その前に6月のFKマゴチが待ってますよん♪

投稿: Jimny | 2008年3月18日 (火) 23:31

sueさんこんばんは。
自分のは確かプラスですよ(^ー^)
ここへ来て、やっと釣れました。
ご存知かとは思いますが、自分も10回…いや、20回と海に通っても釣れない日々を味わいました。その点に於いてはsueさんと同志です(笑) 釣れない辛い日々を乗り越えたその先にあるものは、きっと素晴らしいものですよ。とにかく攻め続けて頑張って下さいっ。そのうちきっと…
自分はがむしゃらに通っているのに釣れなくて、たまに海に顔出したヒトがポーンって釣ってしまう感覚、最近ちょっとわかった気がします(^ー^;

>Jimnyさん
ホント、お久し振りでした。
なんか遠くから近づいてくるアングラーのイデタチがJimnyさんっぽいな~とは思っていましたが、まさか本物とはびっくりです(笑)
相変わらずお元気そうでなによりです。
夏はお互いポイントが近くなりますからね~、今までのようにはいかないかとは思いますが、またその時期になったら、早朝の恒例通信お願いします(笑)
ワラサは是非是非釣ってみたいです!
今年も回るかな~?

投稿: あめ | 2008年3月19日 (水) 21:08

最近MH沖でイナダが回ってるみたいですよ、
昨年もそーだったけどまだ水温が低い時に
あの辺で釣れ出すとそれが夏にはもっとデカく・・・
とA店長の予言が昨年はピッタリ?
今年も釣れ出したので期待大って感じでオイラは
シーズン開幕当初からワラサ仕様で攻めます!
昨年はワカシ仕様にワラサがヒット→バラシで
悔しい思いをしましたからね(汗;)

投稿: Jimny | 2008年3月20日 (木) 05:34

そうなんですかー。それは期待大ですね?
そか… Jimnyさん、昨年はバラシもありましたもんね?
あの時たしかオイラは西に行くか東に行くかで迷って、結局西に行って撃沈したっけ…(^ー^;
シーズン初めに大きいの回るから最初っからブートキャンプタックルで… って、ヒラメの軽いタックルから、いきなり青物のタックルに持ち替えると身体にこたえるんですよねぇ(^ー^;
徐々にワカシ→イナダ→ワラサタックルへの以降したほうが、リハビリになっていいんですけどね(^ー^;

投稿: あめ | 2008年3月20日 (木) 17:16

アメさん旬の釣りに偏りすぎですよ(笑)
オイラは砂物→ショアタチ→エギング→砂物のローテーションだから何時でも何処でも何でも何時でも出撃可能なスタイルは崩れませんデスよ、
一つ難を言えばエギング時のキャストから着底までの
間が持たずタバコばっかり吸ってしまうのでエギング行った後はいっつも胸がムカムカします(汗;)

投稿: Jimny | 2008年3月20日 (木) 19:11

砂モノも、メバルも、ホントはもっと早め早めに行けるといいんですけど、その前のつりに未練が残って、いつも出遅れます(^ー^;
自分の場合、砂モノ→青モノ→砂モノ→ちょっぴりライト→やっぱり砂モノ…というパターンでしょうか…
ショア太刀とかも面白いんですけど、どうもオイラ、苦手意識があります、あの釣り(^ー^;
エギングは確かにフォール時にかなり高い確率でタバコに火をつけてしまいますね(^ー^;
去年はヒラメでそれやって、かなりジグヘッドをロストしました(汗) 

投稿: あめ | 2008年3月20日 (木) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40543733

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚目!:

« アツクならない地元 | トップページ | 初マゴチ! »