« 2本目! | トップページ | 3本目! »

2008年3月22日 (土)

大盛況

Cimg2695 朝会った際にJimnyさんと夜太刀の約束をした。っていうことで今夜もショアサーベリングで出撃です。夕方4時… 目的の場所で車を止めて、仮眠しようと試みてみるがなかなか寝れない… 取りあえずマックに行って腹ごしらえ。帰って来て5時ちょい前。よし、6時まで寝るぞ… ウツラウツラしたところで横に車が止まった? これまた明けましておめでとうのFSさんだった。久し振りでした… 車から出て外で話しているともう一台車登場。この車は…なんとヒラメハンター堀田さん。以前に一度お目にかかったことはあったけど、ちゃんと話すのはこれが初めましてでした〜。3人で話しているとJimnyさん、Jackyさんと続々登場。おっと、Jackyさんも初めましてでした〜。これからもよろしくです〜。昨日は6時40分が初アタリだったので、まだ時間が早いな…なんて思っていたけど『明るいウチからでも太刀食ってくるよ?』というJimnyさんと堀田さん。じゃぁ、やってみましょう!ってことで身支度をしてサーフへ。まだまだヒトが来そうだったのでJimnyさんと自分は右側サーフに入る。今日は最初からブランカを装着して太刀狙い。しかし、やっぱり明るいウチは?まったくアタリ無し。ちょっと暗くなり始めた頃にヨシカさん登場。こっちはヨシカさんJimnyさん自分の3人。隣は堀田さんFSさん、その向こうでJackyさんの体制で時間を待つ。その間、チアキさん、松樹さん、コタローさんはあっちで開始。段々に暗くなる空。18時半を過ぎた…そろそろか? 気合を入れてブランカに蓄光。キャスト!キャスト!キャスト! とにかくみんなで投げまくる。まだか?まだか?アタリを待ち続けるが一向にこない!みんなはどうかな?そー思ったときにFSさんより電話。あっちでもノーバイトが続いているらしい… 今日はヤバイか? 同じように危惧を感じたヨシカさんがあっちでやっている松樹さんに連絡してみると、あっちではもう始まっているらしい。しまった!今日はあっちか? 慌てて移動を試みるヨシカさん。自分はもう一つ右のサーフに移動してみる。すると、FSさんよりメル受信。堀田さんが1ゲットしたらしい。始まった! っと元居たJimnyさんの横に戻ってみると再びメル受信。『ヨシカさんヒット中』の報。よしよし!そのウチこっちにも来るだろう!っとJimnyさんとその場でキャストを繰り返すがこない… メル受信。FSさんもゲット。堀田さん、ヨシカさんも追加したらしい。やばい… こっちにはまるっきり反応ないのにどーなってんの? 焦る気持ちを抑えながらフルキャスト!一気に底まで沈めてから太刀M→フォールでゴン! やっときた! なんとか1ゲット。このことをFSさんにメルしようかとも考えたが、そのままキャスト! 底を狙うが反応無しでジグ帰還。じゃぁ今度はフルキャスト! 思い切って表層で太刀Mを開始するとヒット! ファイトを開始すると電話が鳴るが、いまは取れない… 太刀をランディングしてから携帯を確認するとFSさんからだった。リダイアルしてみると、あっちで堀田さんが連荘し始めたらしい。よし、こっちも行くよ〜!っとフルキャスト!表層を太刀Mで探るが反応が無いまま結構手前までジグが寄ってきてしまった。ダメか? っとフォールさせてみるとヒット! 今度は意外と近いところで食ってきた。その次のキャストでも同パターンで追加。ここまでで4尾ゲット!そして、遂にJimnyさんにも待望のヒット! いいぞ〜!と気分が盛り上がってきたところでピタリと止んだアタリ。太刀が向こうに行ったと読み、Jimnyさんは隣のサーフに移動。そして、こっちにはJackyさんとFSさんがやってきた。隣で開始するFSさん。アクションを繰り返すウチにグッ!っとロッドが止まる! お!?ヒットか? そー思われたFSさんの挙動だったが、根掛りジグロスト(^ー^; これを潮にFSさんが撤収表明。自分は取りあえずキャストして、振り向きながらFSさんとお話をしていると、突然の負荷!ヒット! たまらずFSさん、ラインをガイドに通しなおす(^ー^; しかし、今度こそ終了な感じ。なにをやってもダメダメモード。この日一番の釣果は堀田さんの10尾。その他の人たちは、イマイチ数が伸びない結果となった。あっちはどうだったかな?と思っているところへチアキさんよりTEL。あっちは最初だけで、後がなかなか続かない状況だったようだ。それでも、取りあえずボーズだったヒトは居なかったのは不幸中の幸いというかなんというか… 一時はどうなるかと思ったが、ホント、それだけはよかった。釣りを終えてからみんなでおしゃべり。こんな大人数で釣りをすることも、そー滅多にはないことだから、太刀は爆らなくても楽しい夜となった。その後、一旦解散して、今度はチアキさん松樹さんコタローさんのもとへ… こちらでもおしゃべりをして、今度こそ本当に撤収。気付けば21時半過ぎてるし…(^ー^; この後もいろいろやることあって、明日早朝はヒラメも狙いたいと思っている。今日も睡眠時間が短くなりそうだ(汗)
Cimg2693_3
↑最後に堀田さんを囲んで記念撮影 皆様お疲れさまでした〜
 (怪しい目の色になってしまいましたが…/汗)

<使用タックル>
ロッド:シマノ GAME AR−C1006
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:フロロ50LB

<データ>
大潮 上18:02(147) 下0:03(29)
波低 南風 潮色:白濁 天候:曇り
18:00〜20:30 アタリ7→ヒット5→ゲット5


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×2、エソ×1、太刀×13

|

« 2本目! | トップページ | 3本目! »

コメント

昨夜はお疲れ様でした。あめさんと久しぶりに会えたし、皆さんとの話しを聞けて楽しい夜でした。またよろしくお願いします。タチのお土産ありがとうございました。

投稿: kotaro | 2008年3月23日 (日) 06:11

お久しぶりでした!
夜の部楽しそうでしたね・・・ジムニーさんに誘われていたんですが、夜の釣りは苦手つうのと、腰痛で足が痺れてたのでキャンセルしちゃいました。とは言って夕方1時間・今朝KBに出撃しちゃいましたけどね(汗)
こちらでも一部のポイントでタチ~爆ってます。ミノーであたるので面白いですよ!
今度いろんな人が集まる時には参加しますね。もし行けない時には写真の右上端にオイラも載せてくださいねww

投稿: エギ爺 | 2008年3月23日 (日) 10:16

コタローさん、会ったのは何年ぶりなんでしょうか…3年ぶり? とにかくお久しぶりでした(笑)
TSC復活させましょ〜(爆)

投稿: あめ | 2008年3月23日 (日) 12:36

エギ爺さん、写真の右上に顔載せるっての最高ですね!ウケました(笑)
太刀がこのまま続けば、また昨日みたいなこともあるでしょう、その時はぜひ!って今夕もそ−だったりして(^o^;
自分は生憎今日から長野に来ているので参加できないのが残念ですが…

投稿: あめ | 2008年3月23日 (日) 12:40

最近は春近しで狙う獲物が同じになって来たせいか
朝→夕方と同行する回数が例年並になって来ましたね~。。
昨年の今頃は?って日記を読み返すと昨年はLTに
あめさんが興味を持ってカサビー狙いに行ったり
サーフからのパラソルに熱くなったりで1月~2月も合流していたんですね。。
今年もたぶん6月くらいまで約束してなくても毎週末早朝は合流しちゃうんじゃないかな(笑)
で、7月~9月末の平日朝はこっちにあめさんが来るようになって・・・(汗;)
秋にはまたあっちでたぶん一緒になって、、、
あんまり一緒に釣りしてるとまたエギ爺さんに
『へ~、ホォ~、そーだったんだぁ』とか思われちゃうから気を付けなきゃ・・・(謎爆)
とりあえずフローティングベストはあめさんと違うの買うつもりです~(笑)

投稿: Jimny | 2008年3月24日 (月) 11:37

メルでも話ましたが、ホント良い季節になりましたね~
釣りモノたくさん、迷っちゃいます(笑)
でも、こんな時に限って仕事やプライベートに忙しいのがたまにきずです…

エギ爺さんとJimnyさんもなかなか怪しくなってきましたよ~(笑)
ロッドも同じだし。
でも、一緒に釣りに行くヒトのモノって、善し悪しがよくわかるし、ついつい似通ってしまいがちになるのは頷けます。
最近は差異が出てきましたが、ちょっと前までは自分もHとうり二つな感じでしたよ(^^;
ベストに関しては、KWでずらりとPAZのベストを着た連中で埋めたこともあります(汗)
まぁ、あまり気にせず、自分にあった良いものをチョイスして下さい(^^)

投稿: あめ | 2008年3月24日 (月) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40602581

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛況:

« 2本目! | トップページ | 3本目! »