« サイズがあればなぁ… | トップページ | ひさびさのショアジギ »

2008年4月23日 (水)

太刀好調?

Cimg2822 今夕は太刀チェックで出撃です。道中一緒になったSさんとポイントにて身支度をしているとSZさん登場。まだ時間も早いから…ということでワームなど投げてみる… でも、今日は西風が強く、そこへ来てハードなパワーマスターでは、まったくなにをやっているか判らない状況。数投して太刀狙いでジグに変更。先日好釣果を叩き出したブランカ青銀を装着して、ヒラメでも釣れないかなぁ~なんて感じで底から狙っていくウチにキャスト切れ(涙) 本番タイムを待たずして頼りのジグを失った… なんか今日は幸先悪いな… なんて思っているところへヨシカさん&コタローさんと、そのお連れさん登場。それぞれ思い思いのポイントに散って開始。ブランカピンクシルバーを装着してキャストを続けること十数分…いい感じの暗さになってきた。そろそろかな? と上から中層をメインに太刀Mでキャストを繰り返す。だいぶ暗くなった18時50分。太刀M後のフォールにプルプル!っと反応有り!だが乗らず… 見ればリーダーに傷が付いている。その次キャストも同パターンでバイト発生!でも乗らない…ということは、今日もサイズが小さいことが予想される。19時、SZさんが遂にファーストヒット! 太刀ゲット! 続けて自分も遅いピッチの太刀Mにヒット!F3ゲット! さて始まった… 立て続けに釣れるかと思いきや誰にもヒットが生まれない時間がやってくる。しばらくしてSZさんのお連れさんにヒット! そして自分も太刀Mからのフォールにヒット! その次キャストも同パターンでヒット! そして隣のSさんもヒット! で、やっぱり自分もヒット!したがこれはバラシ… しかし、その次のキャストでヒット!F3.5ゲット! その次キャストから5キャスト連続でフォール中のアタリが出るものの乗らず、6キャスト目からまるで反応が無くなった。そこでジグ変更。黒ジグ・・・ダメ、オレンジ・・・ダメ、やっぱりピンクシルバーかな? と変更してみるとヒット! その次もヒット! ここでまた反応が無くなった。上から底、遅めから早め…とレンジやアクションを変えてみてもダメ。それじゃ、グロウでも試してみるか… とブランカハイパブライト装着。キャスト後太刀M→フォールでビク! お!あたった! なんて騒いで見ると、隣のSさんとお祭りだった(汗) 気を取り直してキャスト! 太刀M→フォールでプルプルという感触発生!ヒット! こいつはF2.5… さっそくのヒットだったが、後が続かず… またピンクシルバーに戻してみようかな? なんて思ってタックルケースを漁るが、何故かピンクシルバーが無い!(汗) どこかに落ちてるかな? っとしばらく探してみたがやっぱり見つからない… これでモチベーションが落ち、19時40分、そのまま撤収とした。今日はアタリの割にはヒットする回数が極端に低かった… 小さいのが多いのか? フォールでのアタリが多かったことから活性が低かったのか? 今後も様子観察です。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスター PWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:フロロ50LB

<データ>
中潮 下12:47(6) 上19:37(139)
波小 西風 潮色:割と澄み 天候:曇り
18:10~19:40 アタリ15→ヒット8→ゲット7(太刀×7)


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×1、太刀×50、シーバス×1
ソゲ×1

|

« サイズがあればなぁ… | トップページ | ひさびさのショアジギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40973502

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀好調?:

« サイズがあればなぁ… | トップページ | ひさびさのショアジギ »