« 3枚目?6本目? | トップページ | サイズがあればなぁ… »

2008年4月18日 (金)

ちょい楽しめた

Cimg2794 日中の状況では、どうなるかと思われた天候だったが、夕方になるにつれて雨も上がり、風も無くいい感じ! かねてから予定していたように、今日は夕方の太刀チェックに行って見ることにした。17時55分現地着… あれ?誰も居ない… 金曜の夕方、誰かいるかと思ったのに、なんだか寂しい感じ(汗) 海を見てみる…昼間の雨風でどうなっているかと思いきや、意外と澄んでいるしウネリも無い。そこへきて風も無いし、こりゃ絶好の夕方だ! 太刀にはまだ早いだろう…ということで、AR-CにヒラメSP115Fを装着して一応フラットorシーバス狙いでランガンしてみる。それにしても、今使ってみると、AR-CなんていうゴツイロッドにヒラメSPは軽すぎ、いまいち狙ったところに飛んでくれない。よく去年までこんなんでやっていたなぁ…と我ながら関心してしまう。案の定ノーバイトのまま、ちょっと薄暗くなってきた18時20分。まだちょっと早い気もするけど、一応太刀狙いに変更してみる。まだ明るいことから、ケンモチオリジナル黒ジグを装着して、正面にフルキャスト! CD3程で、太刀M×3でガツン!というアタリ! そしてヒット! うそっ、一投目からきた… もっと早くからやっていればよかったかな? なんて思いながらファイト開始。それにしてもいい引き! ジィィィ!とドラグが結構鳴く。もしかして、太刀じゃないんじゃないの?これ… シーバスか何か?なんて思っていると引きが止まった… 明らかに太刀っぽい挙動。しかもナイスサイズを確信! ちょっとドラグがキツメかとも思ったが、また走られては始末に終えない…なんて考えでドラグはそのまま。時折強い引きを味わいながらも、なんとか波打ち際まで寄せてくることが出来た。あとひといき…そう思った途端、プチンというイヤな感触…バラした(涙) 気を取り直してすぐさま同じ辺りにキャストしてみるが続いてくれない… バラした事を悔やみながらもキャストを繰り返していると、結構暗くなってきた… ここでジグ交換。やっぱり主軸はブランカで… ということで、いつものブランカ40gハイパブライトを装着。さっきのヒットポイント、その他放射状にジグを投げてみるが反応が無い… 上から底まで結構探った。一度、アタリがあったものの乗らない… 太刀M、L&F、タダ巻き… どんなことをしてもびくともしない。こりゃ困った… またしても難しいパターンだ今日も… ジグ、アクションを変えて試行錯誤しているうちに船での釣りを思い出して、一度底にフリーで沈めてから早めのジャークでジグを浮かしては、またフリーで沈める…というパターンを試してみると、フォール中にガツ!という感触! あわせてみると乗った! ファーストランからすると結構弱いが太刀の感触… 最初にバラしているから慎重にやりとりをし、なんとかランディング! F3ゲット! 今日はお土産あげれるヒトが周りにいないのでリリース。すぐさま同じ辺りに投げて同パターンを繰り返すこと数回… 反応無し… 試しにスピードジグ黒金に変更して、同じパターンをしてみると、ジャーク中に乗った! やっぱりF3。ようやく活性出てきたか? 再びジグをブランカに変えてみるがまったくもって反応が無い… しばらくしてから最初のヒットルアーに変更して太刀Mを開始してみると速攻ヒット! なんだこの違いは… 今日はブランカ不発か? そう思ってケンモチジグで追加を狙うが単発… 再びブランカに変更。いろいろやってみるがダメ・・・・ 時間は20時… もう終わりの時間か… じゃ、最後にケンモチジグを投げて終わろう… そう思ってキャスト後CD3で太刀Mにヒット! これはちょっとよくてF3.5。リリースして、速攻でキャスト!太刀M×8でヒット!F3ゲット! 続けてヒット! ヒット! ダメかと思っていた20時以降に連続4ゲットしたところで止まった… 時間も時間だし…ってことで半まで投げて撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:シマノ GAME AR-C1006
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:フロロ50LB

<データ>
中潮 上16:39(137) 下22:33(42)
波ちょい 無風 潮色:意外と澄み 天候:曇り
18:00~20:30 アタリ10→ヒット8→ゲット7


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×1、太刀×28、シーバス×1

|

« 3枚目?6本目? | トップページ | サイズがあればなぁ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40918841

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい楽しめた:

« 3枚目?6本目? | トップページ | サイズがあればなぁ… »