« 枯れた | トップページ | 一応復活? »

2008年4月 3日 (木)

初シー様ゲット!

Cimg2728 夕方、いろいろあったがなんとかギリギリ定時に脱出。朝予定していた様にフラット狙いに出かけてみる。いい感じの午後だったが、ここへ来て少し風が出てきたが、それほど支障はなさそう。のどかな夕方釣行を期待して18時、このシーズンに夕方攻めたかったポイントに到着… で、気付いたんだけど、すごく波高くない?(汗) 車を止めている所からでも、ドーン!という波音と、たまに見える水しぶき… やっとの思いでこれた夕方なのに、残念なことになるのか?っと、ちょっと不安を抱えながらも一応身支度をしてから浜に行って見る。…ん~、かなり波高い。危険なのもそーなんだけど、ラインがもまれそうでイヤだ… 少し迷ったが、取りあえずワームをキャスト。風のせいも手伝って、ほとんど飛ばないし、みんな波の中に着水してしまう。それにこの濁り… かなりの悪コンディション。波の威力で底もとれなきゃ、なにをやっているのか判らない状態。こりゃ望み薄だな… 太刀に切り替えようかな… なんて悩みながらも3キャスト程しただろうか? 殆どファストリトリーブしか出来ない状態なのに、波打ち際でグググ!という負荷を感じた! 引き波のせいでルアーが持っていかれてるのかな? と一瞬疑ったが、やはり魚の気配! すかさず合わせをくれる。やっぱり魚だ! 波打ち際でのヒットだったので、魚までの距離はファイト開始から残りわずか!でも、ビッグウェーブに体を飲み込まれない為に、波を避けたりすると、なかなか魚との距離が縮まらない。こりゃヤバそうだ… バレないで!っと追い合わせすること2回! バシャバシャ!と水しぶきを上げながら魚体が見えたが、いまいちなんだか判らない。ヒラメであってくれ!なんて願っては見たものの、平べったくはなかったような… とにかく一生懸命にランディングすることだけを考えて、波が瞬間小さくなったのを見計らって自分から距離を縮め、そこから一気に駆け上がりながらのランディング!シーバスだ! サイズは65cm。荒波の中、なかなかスリリングなファイトだった。写真を撮ってリリース。取りあえず外道だけど釣れたし帰ろう… なんても思ったが、悪コンディションとは言え、フラットが出るならこれからの時間!ってことで、もう少し粘ることに… 取りあえず底を取りたい… そう考えてフリーフォールで一気に底までルアーを沈めようとしたその時、波にラインが揉まれてブレイク… システムを組みなおすと、ちょうどいい感じの暗さになった。この10分が勝負だ! とばかりに、波の様子を伺いながら荒くランガンを繰り返してみたが、結局そのまま辺りは真っ暗になった。19時、太刀を狙ってみようかとも考えたが、この波… それに明日は早朝から管釣りが控えているので、撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS-902L-S
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ G-SOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
中潮 上15:36(128) 下21:58(21)
波大 西→北風 潮色:茶色 天候:晴れ
18:00~19:00 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×4、エソ×1、太刀×21、シーバス×1

|

« 枯れた | トップページ | 一応復活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40753964

この記事へのトラックバック一覧です: 初シー様ゲット!:

« 枯れた | トップページ | 一応復活? »