« 久しぶりの早朝…そして5本目 | トップページ | ちょい楽しめた »

2008年4月17日 (木)

3枚目?6本目?

4時起床。昨夜も睡眠時間3時間… 起きるのが辛い。このまま寝てしまえばどんなに楽か… なんてウダウダしていてホントに起きたのは4時半(汗)今日はシンヤさんに加え、Sugi氏もくるんだっけ… じゃ、いかなきゃ… ってことで現地に急行、着いたのが5時だった。身仕度をして、手短なサーフに入って開始。コチは昨日獲ったので、狙うはヒラメのみ!ってことで、今日は断然ヒラメMで攻めてみる。しばらくするとSugi氏が向こうからやってきて合流。シンヤさんもちゃんと来ているらしい。おまけにシンヤさんはソゲをゲット済み。じゃ、こっちはもうちょっと大きいの釣っちゃうよ〜なんて気分でワームを投げまくる。でもそうは簡単にいかない。いろいろなパターン、ワームもローテーションしてみたがノーバイトなので、この場は諦めて隣のサーフにSugi氏と移動。ここでも粘ってみるが反応がない。見切りを付けてSugi氏は西へ移動。自分はもうちょい粘ってみることにした。サーフをランガン。着底したワームをミドルリトリーブで巻いてくると、一瞬コクン!というアタリが出た!しかしのらない… 間違いなくルアーの近くに獲物が居る… さてどうしよう… 取り敢えずそのままボトムに落として少し様子を見るが追ってきてはくれなかったようだ。仕方なく回収。続けて同じ場所を何度と通すがやっぱりダメだった。ここもさすがに飽きた!っということで、さらに東へ移動。ここでもランガン…いろんなパターンで攻めてみる…がだめだめ〜(汗)こりゃまいった…ボーズかぁ? そこで昨日、1投目でヒットしたワームを取り出してセット。まさかまた1投目で来たりしないよな〜なんて思いながらリトリーブしていると、なにものかがチェイスしてくる感触!そしてグー!と重くなったところでフッキング!ヒット!やった!でもちょっと軽いし、意外と頭振らないみたいだけど?なんて思いながら波打ち際の攻防。そこへ少々大きい波にのって魚の姿が見えた!あれ!?サイズは40cmくらいだけど、なんか平べったくないかい?! 軽いから小さいや…なんて侮っていたけど、途端に緊張感が体に走る。早くランディングしたい!と焦りがまじったままランディング!…とその時、波とのタイミングが合わずにプチッという感触!あ!バラした! でも波に乗ってこちらに魚がよっている!濁り潮のせいで魚体は確認できないが、取り敢えず波のなかに飛び込み、魚が居る辺りを必死にキック!キック!キック! すると、平べったいものがヒラヒラと丘にあがった!やった!成功!と駆け寄ると、それはウェーダーのフェルトソールだった(汗) 魚は海へお帰りになり、ウェーダーは小破損…さんざんだ。しばらくしてシンヤさん合流。少しお話をしてからそろそろ撤収時間も迫っている…ということで、おのおの自分の車が止まっている方向に戻りながらランガン。っとそこへSugi氏からマゴチゲットメールが入る。時間はもうすぐ7時。最後にパイロットルアーとなっているホロピンを数投して撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
中潮 上3:46(135) 下9:59(43)
波ベタ 無風 潮色:白茶 天候:曇り
5:00〜7:00 アタリ2→ヒット1→ゲット0


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×1、太刀×21、シーバス×1

|

« 久しぶりの早朝…そして5本目 | トップページ | ちょい楽しめた »

コメント

早朝から一人コントお疲れ様でした。
必死にキックしてる姿とソールをヒラメと見間違えた時の表情見たかったです!!
笑わしていただき、チョイ凹んでた気持ちも晴れましたよ!
4月中に1枚なんとか捕りたいですね。。。

投稿: エギ爺 | 2008年4月17日 (木) 16:57

一人コント… ときたまやります(^ー^;
しかし、あの波打ち際でバラしたときの感触って、いつ味わっても嫌なもんですね… 短いようで長い距離… ま、見た感じ40cm前後くらいだったので、今後大物に遭遇した際に備えての戒めとしてはよかったんじゃないでしょうか(汗)
フェルトソール… 自分のウェーダーはダイワのヤツなのですが、友人に『それ、ベリピタだよ~』と言われて、そうなんだー!試しに剥がしてしみう!なんて思ってやってみたらベリピタではなく、『ベリ!』で終わってしまいました(汗) その後接着剤で固めたのですが、その時の後遺症でこの様な事が起きたのかと…(^ー^;

投稿: あめ | 2008年4月18日 (金) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40903045

この記事へのトラックバック一覧です: 3枚目?6本目?:

« 久しぶりの早朝…そして5本目 | トップページ | ちょい楽しめた »