« ちょい楽しめた | トップページ | 太刀好調? »

2008年4月20日 (日)

サイズがあればなぁ…

Cimg2809 今朝は完全に起きれなかった… せめて夕方だけでも…と今夜も太刀狙いで出撃しました。現地17時40着。先行者発見!松樹さんだった(笑) 身支度をしながら喋っていると、Jimnyさんも登場! 先日のファーストヒットが18時20分だったことから、今日は早い時間からやってみることにする。時間は18時、まだ明るいことからブランカの青銀をセット。そして、今日初下ろしのパワーマスターで軽くキャストをしてみる。確かに抜けは良さそうだが、ちょっと硬いかな? という印象。ホントは太刀みたいな魚は、グニャングニャンな竿でやりたいところだけど、ショアからだとジグキャスティングという動作が必要になるので、やはりこれぐらいは必要に思える。でも、40gのジグではちょっと軽すぎるのかな?という感じがした。キャスト後は、一度底まで沈めてから早めの太刀Mで浮かし気味にジグを操作し、しばらくしてから底まで沈める。着底から再び太刀Mで浮かしてくるとゴン! おぉ!いきなり一投目で来たよぉ(汗) やっぱり早い時間からやって正解だったな。次はもっと早くからやってもいいかも… なんて思っては見たものの、なんか反応が変だ…(汗)太刀じゃないかも? なんて思いながらランディング! ソゲだった。サイズは30cm。撮影をしてリリース。今度こそ太刀を釣るべく太刀Mで辺りを探る… 18時30分、Jimnyさんにバイト発生! いよいよ始まるか? ジグをブランカハイパブライトに変更してキャスト! カーブフォールで落していくと、コココン!というアタリ! グン!とロッドを立てると、スッ…とテンションが消える… やられた… 太刀のファーストバイトでラインブレイク。幸先悪いスタートとなった。焦る気持ちを抑えてラインを回収してみると、リーダーではなく、ラインがやられている…(涙) 早いところシステムを組みなおそうと、ベストの中にリーダーを探すが無い!(汗) 車に忘れてきた(涙) 仕方が無く、小走りでリーダーを車に取りに戻り、リーダーを結ぶ… で、やっとの思いで完了。幸い、まだ爆発タイムには間に合ったようだ。そこで、Sugi氏登場。Sugi氏は、あっちのサーフで開始。自分がシステムを組みなおしている間、グロー系でやっているJimnyさんと松樹さんにヒットが生まれなかったことから、試しに自分は昨日のヒットジグである黒ジグをセットしてみた。そして数投…やっぱりノーバイト。すかさずジグローテーション。最初にソゲを釣った青銀をセットして数投… ブレイク付近でフォールさせたところで、コココン!という感触の後、ちょっと重くなった… でも、あんまり引かないしゴミかなにか?なんて思いながらランディングしてみると太刀だった(汗) F2.5ゲット。速攻にリリース。すぐさま、松樹さんとJimnyさんにもヒットが生まれる。いまがチャンスか? 時間は19時、ちょうどいい時間だ。その証拠に、次キャストも表層太刀Mに速攻ヒット! リリースサイズ。次キャストでもヒット!リリース(汗) 次はアタリがあったが乗らず… その次もアタリのみ… さらに次キャストでようやくヒット! ちょっとはマシか? とキープ。ここ最近の中では一番サイズが最悪だが、それでも数だけは伸びていく。バイトが出ない感覚が少しずつのびていくが、なかなかいいペースで釣れて行き、あれよあれよと7ゲット。しかしここで止まった… レンジや投げる方向を変えてみても反応無し。ジグを変えCimg2818ようか?とも思ったが、ここで少しアクションを変えてみる。キャスト後、ラインスラッグを取ってから、大きくひとシャクリ!→フォール、もうひとシャクリ!→フォールでコココン!とアタリが出てようやくヒット! 次キャストも、同じように着水後、すぐにシャクリを入れてフォールさ せるとヒット! なるほど…今度はこのパターンがいいのか… と思いながらの3キャスト目は無反応で帰還。その次も無事帰還… どうも終盤にさしかかっているようだ… 反応が無くなったので、ジグをピンクシルバーにチェンジ。数投するとヒット! しかし、結局このあと、ジグに反応が出ることはなかった。時間は20時半。撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスター PWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 2号
リーダー:フロロ50LB

<データ>
大潮 上17:52(146) 下23:34(54)
波小 無風…北風? 潮色:割と澄み 天候:曇り
18:00~20:30 アタリ16→ヒット12→ゲット11(太刀×10、ソゲ×1)


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×1、太刀×38、シーバス×1
ソゲ×1

|

« ちょい楽しめた | トップページ | 太刀好調? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40944668

この記事へのトラックバック一覧です: サイズがあればなぁ…:

« ちょい楽しめた | トップページ | 太刀好調? »