« 夕方フラット狙い | トップページ | 3枚目?6本目? »

2008年4月16日 (水)

久しぶりの早朝…そして5本目

Cimg2783 昨日は起きれずに断念… 今朝こそは!と頑張って4時起床。目的のポイントに着くと、既にシンヤさんがスタンバっていた。今日の狙いはマゴチ。基本はマゴチMで、運よくヒラメが掛かればいいかな?という感じでやってみる。先行してエントリしたシンヤさんの横に入り、いつものピンクホログロウとジョイントAX3/4ozの組み合わせでねっちりと底重視で探り開始。時間は4時45分。驚いた事に、もうライトが要らない位に明るい。こりゃヒラメ狙うならもっと早起きしなくちゃいけなさそうだ… 取りあえずじっくり…飽きたら早めのアクションを入れて、細かく探り続けるけどまったくもって無反応。そんなことを繰り返し、同じ場所にも飽きてきたので、自分は東へ、シンヤさんは西へそれぞれに場所を移した。先ほどと同じアクションで一通り探ってみたが状況は変わらない… 時間も経ってすっかりと明るくなり、今日はダメか?という気持ちが頭をもたげ始めた。さらに場所移動をしようかとも考えたが、ヘッドとワームを交換して、もう一度同じサーフをランガンしてみようと試みる。先ずはワンキャスト。これでたちまち変化があれば魚影はそれなりに濃い事が予想される。しかし、これまで丹念に探ってもまったく無反応だった事から、さほど期待はしないでワームを底に着け、そこからマゴチMで巻いてくると感触に違和感! その直後、グッ!っと負荷が伝わったところでフルパワーフッキング! ノッた! 確かにコチの手応え! やっと生まれたヒット、ここでバラしてしまっては元も子もないだけに大事にやりとりをする。そんなファイトの最中、遠くからシンヤさんがこちらに向かってくる姿が見える。バラしてしまったときの事も考え、ヒットしたよ〜!と、そんな声を心の中で叫びながらシンヤさんにヒットしたことをアピールする。でも、暴れる魚にドキドキしながらもようやくランディング成功! 52cmのマズマズサイズをゲット! 自分だけ乗り遅れまいとシンヤさんも果敢にキャストを繰り返す。ルアーチェンジをした1投目で獲れるとは縁起がいい・・・ 先ずは一本獲った! 撮影リリース後、さらに二本目を狙って同じ場所を攻めてみる。きっといままでのはワームの色が悪かったんだ… と決めつけ、ヒットルアーで辺りを探るも反応ナシ。さんざ探って場所移動。こちらでもヒットルアーで細かく探ってみたがノーバイト。スレたのかな?ってことで、ワームのカラーチェンジをしてランガンを繰り返してみるがやっぱり反応はなかった。結局その後はノーバイトのまま制限時間の7時までやり、撤収となった。簡単に釣れそうで、なかなかそーでもないマゴチ… 意外と奥が深いのかも? と印象を持った今朝の一尾だった。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:ダイワ タフロン5号

<データ>
若潮 上3:19(130) 下9:30(58)
波ベタ 無風 潮色:薄濁り 天候:晴れ
4:45〜7:00 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×1、太刀×21、シーバス×1

|

« 夕方フラット狙い | トップページ | 3枚目?6本目? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/40894097

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの早朝…そして5本目:

« 夕方フラット狙い | トップページ | 3枚目?6本目? »