« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月15日 (木)

相変わらず細い…

Cimg2853 夕方、ピタリと止んだ風。そしていい夕日… こりゃ夕方青物狙うしかないっしょ~! と定時速攻退社…KW?太刀P?迷った挙句に太刀P18時到着。丁度STさんが浜に向かうところだった。自分も速攻で身支度… STさんと共に浜に降りる。二人並んでジグキャスティング開始! 風も無くとってもやりやすい。それにいい感じの波…なんか出そうだ…期待しながらあれこれやってみるけどダメ…たまにトビウオが表層を飛んでいるのみ。日も傾き18時50分… そろそろ太刀狙いに切り替えるか…とリーダーを取り出そうとするが、何故か無い(汗) 忘れてきたようだ… 仕方がなく、ジグロスト防止の為に、久し振りにワイヤーリーダーを取り出して装着。最近お気に入りのブランカブルーシルバーをキャスト。取りあえずは上だろう… ということで、ひたすらに上層を太刀Mで攻めること数投、ファーストヒット! フォールというより、アクションに食ってきた感じ…活性は悪く無さそうだ。でも軽い… あげて見ればF2。撮影後リリース… ジグを再キャストして太刀M数回… するとまたグーン!という感触! でも、その後が…これまたF2。さらに続けて同じ辺りでヒット! やっぱりF2(汗) その次キャストでもヒット! したが、最初の突っ込み時に下手にロッドを立てた為にフックオフ… さらにキャスト! でもこれは不発で無事帰還… そして、次キャストでヒット! F2ゲット(汗) ほぼ立て続けに4本抜いたが、ここでパタリとアタリが止んだ… 何処に行った?と、放射状にキャストしてみるが反応が無い… たまにそれらしいアタリを数回感じたが、ヒットには持ち込めず、次のヒットは30分後。キャスト後太刀Mで数回…その後のフォールで乗った! …が、やっぱりF2(汗) よし、パターンは掴んだ! と、同じ感じでやってみるが反応が無い… そのまま手前まで寄せてきて、ブレイク付近でフォールさせるとグー! ちょっといいサイズかな?と思いきや、ちょいサイズアップのF2.5(汗) 今日はこんなもんか… その後数キャストしても反応がない為、撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスター PWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:タフロン5号+ワイヤーリーダー(シルバー)

<データ>
若潮 上14:51(117) 下20:29(63)
波小 潮色:白やや澄み 天候:晴れ
18:00~19:50 アタリ10→ヒット7→ゲット6


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×1、クサフグ×2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂さ晴らし

ちょっとあれこれあって疲れた…ってことで今朝は気分転換の為に平日早朝出撃を試みる。4時起床… もうすっかり明るい。現地4時半着。少々ウネリが入っているもののイイ感じの海。身仕度をしてサーフへ… 北風薄濁り波少々… ワームを装着してヒラメ狙い。底をとってからミディアム〜ファストリトリーブで荒く右へ移動を繰り返す。ライズ確認1回、そのまま右端流れ込みまで来てしまった。一気にサーフの左端まで移動してテトラ周りを重点的に探るが反応なし。漁船襲来… 目の前に網が入ったが、それを交わすように斜めキャストでミノーを引く… ボーっとしながらランガンするでもなくひたすら同じ場所にキャストを繰り返し6時… 虚しくなって撤収とした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

早朝KW

出張当日、青物を狙ってKWに早朝出撃。でも、釣れたのはエソ1フグ2ナブラは出ず… そして出張中のGW、各地で青物のウワサが流れ、いてもたっても居られない気分のまま仕事…(汗) そしてやっと帰って来れた…ということで、さっそく今朝は出撃です。行った先はKW。とはいってもちょい東。先日までいい天気だったのに、今朝は曇っていてちょっと肌寒い感じ… 最初から暗いうちは狙わず、ポイントに入ったのは5時半。丁度漁船タイムと重なって思う存分出来ない感じだけど、魚が入ってきたらナブラが出るだろうから… とさほど焦らずに出来る範囲で探り続ける。6時半をまわって、漁船もいなくなり、せいせいと出来る!ってときに東風… こんな感じだと今までいい結果出たことないんだよなぁ… と思いながらもセコセコとジャークを続ける。せめてナブラだけでも見たい!そー思いながら8時15分… 今朝は何事も起こらずにタイムアップとなった。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスター PWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンX4 1.5号
リーダー:タフロン5号

<データ>
中潮 下1:37(89) 上6:51(142)
波小 東風 潮色:白やや澄み 天候:曇り
5:30~8:15 アタリ0→ヒット0→ゲット0


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×55、シーバス×1
ソゲ×1、クサフグ×2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »