« 久しぶりの海 | トップページ | エソのみ »

2008年6月10日 (火)

ソゲのみ

Cimg3056 夕方、ハラハラと窓の外に映る煙突の煙を気にしながら定時を待つ… どうも南風が強そうな気配だけど、取りあえず退社の鐘と同時に出撃! 先日のポイントに行ってみる。現地についてみると、意外にも風が無くいい雰囲気。そして、そこには先日遭遇したSDさんが居た。SDさんは東側、自分はサーフの中央に入ってワームキャスト開始。しばらくするとSDさんが寄ってきた。すでにSDさんはソゲを数枚獲っているとか… ソゲでも取りあえずなにかを釣りたい一心で場所移動。先程SDさんがやっていた辺りに入ってみる。すぐにでも反応が出るかと思いきや、カラーやアクションを変えても無反応。いったいなにが違うんだ? と焦りを覚えながら久しぶりにミノーをチョイス。タイドミノースリム、魚道110MDと変更していってみるが、やっぱりなんの反応もない。なんでかな〜…なんて思っていると、隣でSDさんヒラメ55cmゲット! なぜ!? そこは自分もさっき、さんざ探った筈なのに…(汗) そのままどんどん時間だけが過ぎていく。ちょっと薄暗くなってきた頃、ルアーケースを探ってみると、SDさんが使っているミノーの色違いだがひとつだけ入っていたので試しに装着。底をとって、ミドルリトリーブを開始すると速攻でヒット! しかもヒラメの感触。なるほど… このミノーはこーやって使うのか… なんて関心に浸っていたら、合わせるのをすっかり忘れていて、寄せている途中でフックオフ(汗) せっかく生まれたヒットなのに… 悔し紛れに、あっちこっちにキャスト! すると、5キャスト目くらいだろうか? ファストリトリーブにゴン! と感触が伝わってきたが、これは乗らず… その後もキャスト!キャスト! …反応無し。 すっかり暗くなってしまった… もうそろそろ終わりかな? そう思っていると、手前ブレイクでヒット! 暗くて魚の位置がいまいちわかりずらいが、今度は慎重に寄せてランディング成功! ソゲ35cmゲット! なんとかボーズ逃れ… その後数キャストして反応が出なかったので撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン5号

<データ>
波小 潮色:薄濁り 天候:晴れ
18:00〜19:30 アタリ3→ヒット2→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×3、クサフグ×2

|

« 久しぶりの海 | トップページ | エソのみ »

コメント

長くUPされていなかったので心配していました。
応援してます!頑張ってくださいねぇ~

追伸:AR-C906に戦力外通告を出していましたが、結局金銭トレードで移籍となりました。40gのウェイト付きで21001円(送料別)は安いのか高いのか・・・・(笑)
コッチはライトなショアジギングがメインなので、TenryuのPWM110MH-Lを考えています。やはりPEラインが絡むのがストレスです。

投稿: すった | 2008年6月12日 (木) 16:18

おひさしぶりです
スケジュールたっぷりで行けなかったのと、結婚後は気兼ねがあったりとなかなか出撃出来ませんでしたが、ぼちぼちと釣りにも行けるようになってきました(^^)v
かなり制約されますが(汗)
AR-C906を2万で売ったんですか?わりと高く売れたんじゃないんでしょうか?
自分も既に必要ないとは思っているんですが、携帯の良さが気に入っていてなかなか手放せません…って使ってないですけどね(汗)
それにしても、パワマス110は長すぎませんか?(汗)最近ロッドはやはり9フィート前後が使いやすいな…と思っている今日この頃です(^o^;

投稿: あめ | 2008年6月12日 (木) 17:06

ご無沙汰してます、雨さん!!
今は釣りよりも嫁さんの方が大事てすよね!・・(^^ゞ。 
ところでソゲ連続ゲッツ、相変わらず凄いですね~!!
自分は砂物からだいぶ遠のいてしまってますけど。
明日の夜からプチ遠征に出かける予定にしてますが、その頃雨さんは布団の中で・・・腰痛にならないよう気をつけて下さいね。

投稿: sue | 2008年6月12日 (木) 22:59

いやいや(^o^;
ソゲ連続ゲットではもっとすごいヒト居ますし、いくらつってソゲはソゲ… はやくヒラメ釣りたいです。
プチ遠征ですか…道中お気を付けて…
家に帰ったら酒飲んで、先に寝ちゃったりしてますから腰痛の心配はなさそうですよ(汗)

投稿: あめ | 2008年6月13日 (金) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41500195

この記事へのトラックバック一覧です: ソゲのみ:

« 久しぶりの海 | トップページ | エソのみ »