« 台風後? | トップページ | いまいち・・・ »

2008年7月21日 (月)

意外にも悪コンディション

Cimg3305 今朝も出撃です。ちょっと出遅れて現地5時頃家出。昨日は東側でサバが凄かったらしいけど、時間も時間だし、やっぱりあの混雑Pに行くのは気が引ける… それでもなにか釣りたい思いから、昨日よりちょい東側のポイントに入ってみた。予報では、今朝の海はベッタリなんて言っていたのに、着いてみればなんのことはない。結構な波音とウネリも残って波足ロング… こりゃ今朝も厳しいか?と思いながらも取りあえず身支度をして浜へ… ルチア白ピンを投入してみるが、数キャストしても反応が出ない。イイ時間も結構すぎちゃってるし、この波足… 今日はダメかもしれないという思いが頭をもたげてくる。しばらくすると、ただでさえやりにくい状況なのに、ゴミが沢山東側から流れてきて、殆ど釣り不能な状態(汗) 投げても必ずゴミヒット! これじゃ魚が掛かったとしても途中でゴミに変わるのが落ち。しばらく休憩してゴミが通り過ぎるのを待ち、合間を見てジグを投げるというパターン。それにしても、やっぱり魚からのコンタクトは無く、ナブラなんかも当然出ない。それでも、日が差し込んで熱くなればナブラが出るかもしれない!なんて希望を持ちながらとにかく粘る… そして8時20分、上層ジャークからのフォールでヒット! 遂にワカシ32cmゲット! 釣れるとは思わなかった… そんな安堵感から撮影~〆まできっちりこなしてしまう。(今年のワカシは旨いというウワサなのでキープです) ホントはキャッチしてすかさずジグを投げれば追加も狙えたかもしれないけど、取りあえずボーズ回避でかなりな満足感(汗) それでも、欲を言えばサバが欲しいところ… 再び上層を集中的に攻めていると、何キャスト目かにヒット! 引きは弱いみたいだけど…ワカシかな? と思いながら上がってきたのはコノシロ(汗) 速攻リリース。角度を変え、ややレンジを落してジャークしていると再びヒット! やっぱりコノシロ(涙) この後、数分ごとにコノシロを追加しながらナブラを待つが、一向に出る気配無し。そして時間は遂に10時を越えた(汗) かなりの日差しに体力と気力を奪われ、ようやく撤収することにした。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー PWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンx4 1.5号
リーダー:タフロン5号

<データ>
中潮 下1:04(77) 上6:35(154)
波中ウネリ有り 潮色:薄濁り 天候:晴れ
5:30~10:00 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×6、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×2、マハタ×1
ワカシ×9、サバ×2、ショゴ×2

|

« 台風後? | トップページ | いまいち・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41924247

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にも悪コンディション:

« 台風後? | トップページ | いまいち・・・ »