« 久しぶりの海 | トップページ | 今年初ショアジギ »

2008年7月 2日 (水)

やっぱり7月?

最近は釣りにも行かないでダラダラ・・・ 食べるものもしっかり食べ、たいした運動もしなければ当然腹は出てくる(汗) そんな自分を見て『たまには釣りでも行ってきな!』とカミさん・・・ もちろんひとつ返事で出撃決定!(汗) さて、せっかくなので枯らし仲間のシンヤさんに連絡を取り、酒も控えて久しぶりに4時起床、SKに向かう。ここ数日はたいした釣果も聞かないが、とりあえず釣りに行けただけでも嬉しい。現地に着くと、既にシンヤさんが身支度中。横に車を止めて一緒にサーフへ・・・ 最近巷で流行の小ぶりワームを装着して、ネチネチといつものポジションをランガン。でも、今日はなんとなく流れ込みを攻めてみたくて大きく西へ移動。ネチネチと底をやっていると根掛り&ルアーロスト(汗)リグり直して再開。したが、まったく反応なし・・・ まいったなこりゃ・・・ しかたなくシンヤさんのところに戻り、状況を聞いてみるとやっぱり枯れてるらしい。早々に諦めて別の場所に行ってみる事にした。少し前、よしかさんが好釣果を叩きだしていたポイントに到着。すると松樹さんの車発見! 浜に下りて開始。直後にライズ発生! なんだか小魚も居るみたいだし、やっぱりここはよさそうだ! なんて思いながらランガンしていると、テトラ際でライズ! すかさずワームをキャスト!・・・すると再び根掛り(汗)なにやってんだオレ・・・ リグり直してランガン&ランガン。やっぱり無反応。同じくシンヤさんも無反応。どうもダメだ・・・ってことでミノーに変更。キャスト後はファストリトリーブで表層を泳がしていると、ボコ! と魚が食い上げるのが見えた!がミスバイト・・・重みを感じない。シーバスか? その次キャストも同じパターンで攻めてみるが、どうもゴミが多くてやりずらい・・・ 早々に諦めてワームに変更。西へ西へとランガンを繰り返す・・・すると松樹さんに遭遇。どう?聞いてみるがダメらしい。堅実な釣りをする彼でも釣れないのなら、今日の海は状況悪いっぽい。そうなると途端にモチベーションガタ落ち(汗)適当にキャストを繰り返し、時間が来るのをただ待つかの様な釣り。案の定ボーズ。6月のフラットラッシュでヒラメもコチも獲れないままシーズン終わっちゃったのかな? と寂しくなる今日この頃でした。

<使用タックル>
ロッド:オリンピック アルジェントGOAS902LS
リール:シマノ ステラC3000
ライン:よつあみ GSOUL WX8 1.2号
リーダー:タフロン5号

<データ>
大潮 上3:30 下10:40
波小 潮色:澄み 天候:曇り
4:30〜6:30 アタリ0→ヒット0→ゲット0


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×6、クサフグ×2、チヌ×1

|

« 久しぶりの海 | トップページ | 今年初ショアジギ »

コメント

やっぱりアメさんの車でしたか(笑)
朝、船の上からあの辺見ててアメさんっぽい車だなぁ
って思いましたよ~
たまには気晴らしにメジカツでも行きましょう!
あの釣り体力使うし体脂肪を燃やすには持って来い
だと思いますよ!!
ところで13日にエギ爺さん御一行と船タチ行きますけど
アメさんどうですか?
そろそろタックル使わないと錆ちゃいますよ~(汗;)

投稿: Jimny | 2008年7月 2日 (水) 14:22

おぉ〜おひさですっ!
今朝遊魚船が居たけど、あの辺に乗ってたんすね〜(笑)
今日は自分の車じゃなくて軽で出撃してました(汗) しかもピンク色の(爆)
メジカツ行きたいですね〜。
太刀は最近どうなんでしょ?太いの釣れてます?
13日は今のところ何も無いので大丈夫だとは思いますが、ヒラメを釣ってないのが心残りなのでオカで勝負したいかなぁ…
オイラも週末アングラー以下になってしまったので、なかなかチャンスが…
そのウチJimnyさんの庭にも遊びに行きますね(笑)

投稿: あめ | 2008年7月 2日 (水) 16:48

今朝はピンクの車だったですか(汗;)
PP裏とすこし東側によしかさんらしき車も停まって
るなぁなんて見てました(笑)
7月中旬でまだヒラメ狙います?
今年は既にイナ&ワラの海みたいですよ!
しかも最近ではサーフからとんでもない獲物が釣れてる
情報が入ってますんで今年も最初からヘビィタックルで
臨みますよ~

投稿: Jimny | 2008年7月 2日 (水) 18:39

>6月のフラットラッシュでヒラメもコチも獲れないままシーズン終わっちゃったのかな? と寂しくなる今日この頃でした。

何をおっしゃいます!こちらはjackyさんが鬼のように毎朝コチを抜いてます←困ったものです(笑)
そちらだってまだまだいい事ありますよ!

で、こっちは毎朝ラインブレイク情報が飛び交ってます。
どうやら○ジが回遊中みたいです。
イ○ダも回ってますからシャベリン投げに来てください!

投稿: kaya | 2008年7月 3日 (木) 00:47

>Jimnyさん
ヒラメ、1枚獲れれば納得行くんですけどね…  去年もそ−でしたが7月はさすがに厳しいですよね…
青物、今年もよさそうですね! いままでの様に西へ東へ飛び回りたい!けど… 今年はあまりチャレンジャーにならずに、出来るだけ堅いポイントで集中してやろうかと(^o^; Jimnyさんkayaさんちの情報が便りです!ひとつ頼みますね〜
>kayaさん
世間ではそんな事件が起こってたんですね!
海にも行かない…ネットにも接続できない状況で、とんとうとくなってます(^o^;
確かにそれはムズムズしてくるお話ですね…
もちろん毎日狙ってますよね?(笑)
そのうちMNにもお邪魔しま〜す!kayaさんちが釣れてからね(^o^;

投稿: あめ | 2008年7月 3日 (木) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41711995

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり7月?:

« 久しぶりの海 | トップページ | 今年初ショアジギ »