« KW | トップページ | 初ショゴゲット »

2008年7月12日 (土)

夏だね・・・

Cimg3291 今日は単独釣行。3時45分に起床してポイントを目指す。4時半ちょい前?浜に立ってジグ投入開始。もうライトは要らない明るさになってきているが、曇り空も手伝ってちょっと暗いかな?って感じ。潮色も酷く濁っているので、今日はルチアシロピン45gでやってみる。取りあえずお決まり通りにフルキャストして着底を確認してからスローテンポなワンピッチジャークで攻めてみること数回。レンジを変えて探ってみるが反応が無い。そんな事をおよそ30分・・・ じゃ、早巻きにしてみるか・・・っと、CD5からタダの早巻きをすると、中盤でググ!っとテンション!フッキング!上がってきたのは今期初のワカシだった。サイズは30cmくらいと少々小ぶり。それでも釣れれば楽しいので、引き続きワカシ狙いで早巻きを繰り返してみるが後が続かない・・・ またしても底やワンピッチのジャークに切り替えてみるがまるで反応が無い。やっぱ早巻きなのかな?っと再び早巻きをしたジグにヒット! さっきと同サイズのワカシだった。それほど濃くはないみたいだけど、取りあえず早巻きに固定した方が釣果が伸びそうだ・・・ってことでひたすら早巻き。すると、もう一尾追加の32cm。しかし、この後がこない・・・ 適当にあっちこっちとジグを投入してみるが反応無し!そこへ漁船(汗) せっかく楽しく釣りしているのに・・・ 目の前で網を投入されたりして我慢の時間。30分ほどして、ようやく釣りが出来そうな感じになってきたので、引き続きあれやこれやとしてみるがノーバイト。そして7時、辛いなぁ・・・もう終わりかなぁ・・・ なんて思っているところへ手前ブレイクでヒット! でも、数秒間でテンションが無くなった・・・ それっきりなんのバイトも無い・・・ナブラも出ない時間が続く・・・ 8時、だいぶ暑くなってきた・・・ 東の海にはベイトが群がっているのが遠目に見えるが、自分のところはどうも期待出来なそう・・・ 終わりにするかな? そんな気分で居たところに、射程圏外でナブラ! どうせ届かないけど、取りあえずそっちの方向に向かってキャスト! 表層をHPSJでジグを操作するとヒット! ちょっと引きがさっきと違うかな?と思いながら上がってきたのはサバ! サバは持って帰るっす。続けてキャストしたい気持ちを抑えて、撮影→水くみ→〆・・・ 一通り終わって、「もう一本くらい欲しいよなぁ~」なんて思いながら、表層HPSJにヒット! さっきよりちょい大きめのサバだった。二本目のサバも〆てから、あとはゲームだ!バンバン釣ってバンバンリリースするぞ!なんて気迫でジグを投げまくるが、サバはどこかへ行ってしまっCimg3293 た様子でうんともすんとも言わない・・・ 終わりか? そう思っているところへ沖目でナブラ発生!(圏内) 即フルキャスト!ナブラ直撃!即ヒット! こ、これは・・・ワカシだった。キックリリ。その後もナブラは続く・・・ 続けてジグを投げるとすぐにヒット! やっぱりワカシ! 次キャストもヒット!ワカシ。その後もヒットしたりバイトするのだが、なぜだかバラし多発・・・ なかなか寄せる事が出来ない。ナブラ祭りは10分ほどで終了。サバの処理をしてから撤収とした。結構楽しめた朝だった。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスターPWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンx4 1.5号
リーダー:タフロン5号

<データ>
長潮 下6:46(58) 上14:09(117)
波小 潮色:濁り 天候:曇り→晴れ
4:30〜8:30 アタリ?→ヒット11→ゲット8


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×6、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×2、マハタ×1
ワカシ×6、サバ×2

|

« KW | トップページ | 初ショゴゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41811433

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だね・・・:

« KW | トップページ | 初ショゴゲット »