« やっぱり7月? | トップページ | KW »

2008年7月 5日 (土)

今年初ショアジギ

Cimg3064 さて土曜日!どこでなにしよう… Sugi氏は出撃しないっていうし…じゃJimnyさんは?聞いてみるとパチの海にいくらしい(汗)やっぱり前日の豪雨で海はすごい濁ってるって聞いてるし、みんな明日は休みか… でも、ダメ元で、どこかへ行きたいなぁ… 砂物は最近低迷だし、おまけに富士サーフはどこもゴミで溢れていることが予想される。じゃ、沼津方面へいってジグでも投げるか!ってことにした。翌日釣りに行くことをヨメに告げると、どうも一緒に行きたい様子。じゃ、行く? と誘ってみると速攻でバイト。ヨメが居るんじゃ、空いているであろうKWに行ってみることにした。現地5時着。誰も居ない… ウネリはあるものの、そんなに酷く無い濁りとゴミ。これじゃ出来る!ってことでジグ装着、フルキャスト&ジャークを繰り返す。数投すると、どうもやってみたそうなヨメ… 一応キャスト等簡単にレクチャーしてロッドを手渡す。数分すると、それとなく前にジグが飛ぶようになったので、オイラは少し離れていっぷく… どうせすぐに飽きるだろう…と思っていたが、なかなかロッドを手放してくれない。仕方なく、車からアルジェントを引っ張り出してきて、自分はワームを装着、コチでも狙ってみることにした。ランガンしながら数キャストすると手応え有り! しかし乗らずに、帰ってきたワームは尻尾が無かった(汗)ワームを付け替えて、再びキャストを繰り返すと、またしてもバイト!でも乗らず… そうこうしていると、いつのまにか隣に入ったカップルのウチ一人がヒットしている!結構いい引きしているみたいだけど? と、眺めていると、上がってきたのは鯖。おぉ!鯖かぁ~いいな~! と、ワームからジグに変更。ついでに、その人に状況を聞いてみると凄く沖でのヒットだったと… アルジェントじゃ厳しいなァ…ってことで、ヨメからパワーマスターを取り上げ、代わりにアルジェントを渡す。フルキャストで沖ばかりを集中的に狙ってみるが、どうも反応は無い… フと横を見ると、ヨメの竿がしなっている! どうせゴミでしょう… なんて見ていると、ルアーに黒っぽいものがついている。やっぱりゴミか…ん?! 近づいてみたらマハタだった(汗)なんと先に釣られてしまった(汗)やばいやばい!早く鯖釣らないと… なんて思っていると、再びヨメヒット! またしてもマハタ!(汗) 俺にもハタ来ないかなぁ~なんて思って底を探ってみても反応は出ない。その後、ヨメはゴミを連発ヒット! その都度、自分が近寄って処置をしてやる。その合間を縫って、ジグをフルキャスト! ジャークを開始したところで、またしてもヨメがゴミを釣った(汗) 仕方なく、ジグを高速回収していると突然の負荷! ガツン!と合わせて見ると魚の感触! 鯖か?! バラサナイ様に自分も走りながら魚との距離を縮めてランディング! ペンペンだった! ボーズじゃなくってよかった… ホッと胸をなでおろして時計を見ると8時半(汗)ずいぶん時間が押してたもんだ… その後の予定もあったので、そのまま撤収とした。

<使用タックル>
ロッド:テンリュー パワーマスターPWM96M
リール:ダイワ セルテート3500HDカスタム
ライン:よつあみ ジグマンx4 1.5号
リーダー:タフロン5号

<データ>
中潮 下0:47(88) 上6:07(158
波小ウネリ有り 潮色:薄濁り 天候:曇り
5:00〜8:30 アタリ1→ヒット1→ゲット1


<’08釣果>
カサゴ×10、メバル×10、ネンブツ×4、ヤリイカ×1
ヒラメ×2、マゴチ×5、エソ×3、太刀×61、シーバス×1
ソゲ×6、クサフグ×2、チヌ×1、シイラ×1

|

« やっぱり7月? | トップページ | KW »

コメント

奥様PM使いこなしてるですか・・・(汗)

今朝のこっちはサバでした~
しめ鯖にしようと持ち帰りやってみましたが、脂が程よくマイウ~でしたよ!
次に釣れたらやってみてくださいね~

夜のPMは程ほどに~(爆)

投稿: kaya | 2008年7月 5日 (土) 20:13

ども〜
サバうまいんすか〜!
シメサバ、まだやったことないですが、脂のってるなら旨そうですね〜
釣れたら持って帰ってみますね
夜のPM…(汗)
自分のはショートレングスのMHなんで、いまいち乗りが悪いです〜(汗)
なんて…(汗)

投稿: あめ | 2008年7月 6日 (日) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118849/41741943

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初ショアジギ:

« やっぱり7月? | トップページ | KW »